0→1の原理、最初の一円稼ぎましょ!!
こんにちは!
けいとです!!
今回は、ビジネスの基礎中の基礎。
0→1の原理、ビジネスの本質を理解しよう
という内容になってます!
まず、「ビジネスって何ですか?」
と聞かれて答えられますか?
おそらく、分からない人が多いと思うので
そこから解説していきます!
ビジネスとは、商売の事で
悩みを解決することです。
要するに、
お客さんの悩みに対して
「モノ・サービス・情報」
という商品で解決ができればいいんです!
え、シンプル
と思った方もいるかもしれませんが
そうなんです!シンプルです!
そして、お客さんが
その悩みをどうしても解決したいから
お金を支払うわけです。
お金を稼ぐために
必要なスキルは
集客:お客さんを集める
販売:お客さんへの提案、セールス
商品:商品、サービスを作る
この3つです。
この3つこそがビジネスの本質です。
まずは、集客です。
この最初にやる、集客こそが
今後の収益の幅に関わる
最重要ポイントです。
ですが、この集客が一番大変です。
でも、一つづつ理解していけば
大丈夫です!頑張りましょう!
最初のステップは、
ターゲットを決める事です
もし仮に、あなたが
お昼に子どもと出かけて、
座敷のあるお店探してます。
それなのに、テーブル席しかない
お店の人しつこく声かけられた。
どうでしょうか?
全然魅力感じないし、
お店にも入りませんよね。
言われてみれば、
当たり前じゃん・・
と思うのですが
多くの人は、
このターゲットを設定せずに
上の例の事をします。
もしくは、設定はしてるけど
設定が甘かったり・・・
そんな人が多くいます
それと
過去に僕もしたのですが、、、
とりあえず、
ブログ100記事書いてみたり・・
とりあえず、SNSを
使って、情報収集してみたり・・
集客というのは
誰でもいいから、集めれば
良いわけじゃありません。
きちんと、ターゲットを設定して
お客さんを集めなければ
意味がありません。
「きちんと」決める
この基準値がかなり大事です。
もちろん、
若いパパさんと決めるだけでも
不十分です。
更に、明確に決めていきます。
そこでビジネスでは
このターゲット設定の際に
『ペルソナ』というものを設定します。
💡ペルソナとは・・・
『架空のお客さん像』の事です。
ある一人の人物を特定できるまで
落とし込みます。
ちなみに
ペルソナを設定する際には
こんな要素を決めます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
・名前
・性別
・年齢
・職業
・居住地
・収入
・家族構成
・趣味
・休日の過ごし方
・ストレス発散に何をするか
・悩んでいる事
・チャレンジしている事
・興味関心のあるキーワード
・将来なりたい理想の姿、生活
まずは、上記の項目に沿って
あなただけのターゲットとする
ペルソナを設定しましょう。
イメージは、世界にたった1人
そのくらい、ターゲットを
絞って設定しましょう。
★初心者向けポイント★
最初のペルソナは「過去の自分」に
しましょう。
ペルソナを設定して
特定の1人まで絞るのなら
お客さんの悩みや現状を
手に取るように分かるのが大事だからです。
今抱えてる問題も
この人なら分かってくれる・・
と人に話せない悩みを
打ち明けてくれるほど
信頼を得られるまで、
ペルソナの事を
理解する必要があります。
過去の自分に向けてなら
実際に経験してきたので
言語化しやすいですもんね
ペルソナの設定ができたら
次はそのペルソナに対して
リサーチしていきましょう。
ペルソナ設定を
過去の自分にした方は、
自分自身と向き合いましょう。
ペルソナを過去の自分でない人
全く経験したことない
分野に設定した方は、
世の中を市場調査して
リサーチしていく必要があるので
かなり大変ですが
どの分野の経験者の方にお話をきいたり
ネットで調べながら進めていきましょう。
では、そもそも
どんなリサーチをすればいいのか?
そして、そのリサーチには
どんな意味があるのか?
まずは、あなたが設定した
ペルソナにとっての以下の項目を
最低でも「50個」書き出してみてください。
(多い!と思いました?でも本当に
得たい欲、避けたい欲、悩みなら出てきます♪)
①ターゲットの得たい欲。(○○がしたいという欲)
例:仕事で縛られた環境よりも
個人で稼いで生きていきたい。
例:家族との時間を一番大切に
思い出を作っていきたい。
②ターゲットの避けたい欲(最悪の未来、絶対やりたくない)
例:定年まで後40年
愚痴を言いながらの会社員
例:子どもの行事にも参加できず
育児にも参加できない。
例:家族の為に頑張って働いてるのに、
家族との時間は確保できずに
思い出話がない。
③ターゲットの悩み
例:脱サラしてもどう生計を
立てていくのか
例:まず、どうやって
そんなことができるのか
ペルソナ(ターゲット)設定ができたら、
そのペルソナがどんな悩みを抱えているのか
どんな人間なのかを
このようにリサーチします。
このリサーチを事前にしておくことで、
コンセプトがブレずに狙うターゲットが
集客できるのはもちろんですが、
販売(セールス)に入った後でも
得たい欲・避けたい欲を煽ったり
断る言い訳を予め断つことができます。
要するに販売も
集客の時点から
始まっているんです。
それくらい、集客は大事だし
実際に集客する前のリサーチが
かなり重要になってきます。
多くの人はここを甘く考えて
スタートしていき上手くいきません。
※ちなみにこのペルソナ設定や
リサーチは、第三者に
見てもらうことがおススメです。
ペルソナ設定・リサーチが完了したら
次は自分の商売をするための
『コンセプト』を決めます。
💡コンセプトとは・・・
全体を通した土台となる考え方。理念。
継続するにあたってブレない軸となる部分。
これは、何屋さんにするか?
何専門店にするのか?
そんなイメージです。
このコンセプト決め
これも重要です!!!
いくらペルソナ設定と
リサーチがしっかりとできていても、
コンセプトがきちんと定まらないと、
お店は何屋さんなのか分からず
ターゲットは全く来てくれない。
そんなことになりかねません。
なので、しっかり
ペルソナ設定・リサーチを
見ながら決めていきましょう。
コンセプトを決めるときに
意識してもらいたいことは
以下の通りです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
1:誰に ペルソナ(ターゲット)
2:何を どんな価値を提供するのか?
3:なぜ なんでその価値を提供するのか?
(理念、相手とWin-Winな関係が理想)
4:最終的なゴール 最終的にペルソナに
どうなってほしい?
ターゲットが1:誰で、
あなたはそのターゲットに
2:何を提供していて、
それは3:なぜか、
そしてターゲットに
4:最終的にどうなってほしいのか
これをしっかりと意識できれば、
コンセプト設定は問題ありません。
ブレない専門店ができます。
大変で面倒だなと思うかもしれませんが、
これがこの先にも直結してくるのは
間違いないです!踏ん張りましょう!
ここまで決めれば、
あとは情報発信
をしていきましょう!!
ここでの情報発信は、ペルソナに対して
有益な発信をしていきましょう!
この時はしっかり、コンセプトを意識
するのも忘れずに!
Twitter(SNS)での
情報発信に慣れたら、
次は見込み客の獲得に入ります。
では、そもそも見込み客とは?
💡見込み客とは・・・
簡単に言うとあなたのファンのことです。
そして、
そんなあなたの発信に
興味を示してくれるファン、
自分を信頼してくれるファンには、
・メルマガ
・公式ライン
といったSNSよりもクローズドで
より親密な関係を築ける場所を
用意してあげましょう。
これがSNSのフォロワーから
自分の見込み客の獲得です。
それでは、
集客を理解できて
見込み客を
集められるようになったら、
次はいよいよ販売です。
よっしゃ!
売るぞーーー!そう思ったあなた。
ちょっと待ってください。
慌てずに一度冷静になってみてください
もし、自分だったら
どうしますか?
メルマガや公式ラインへ
入った瞬間にいきなり
商品をセールスされる。
絶対に買わないですよね。
そうなんです。
もう一度最初の言葉を
思い出してください。
ビジネスの本質、
それは、悩みを解決することです。
まずは、見込み客が
何に悩んでいるのかを
聞き出すこと、そこが大事です。
悩みが聞けたら、
あとはどんどん追及するだけ。
ネットを使って
販売をすすめるには
基本的に文章を使います。
大切なお金を払わせるほど
相手を動かす文章術が
『コピーライティング』です。
「コピーライティング?オイシイノ?」
「文章書くの苦手・・・」
そう思うかもしれませんが、
大丈夫です。
このコピーライティングには、
基本的な型があります。
その文章の型を習得し、
型に沿って書いていけば問題ないです。
正しく数をこなせば、
誰もが習得できるスキルです。
コピーライティングの
基本的な型は以下の通りです。
1:なぜ(行動する理由)
2:何を(証拠の提示)
3:どうやって(やり方の説明)
4:今すぐ(いますぐやること)
この型は、
『4つの学習タイプ』
と言われるもので、
人間の行動心理に
基づいて構成された
『人を動かす文章構成』です。
名前にある通り、
人間の行動しない理由は
4パターンです。
1:なぜやらなきゃいけないのかわからない
2:証拠や根拠がない
3:どうやってやればいいのかわからない
4:で、行動したいんだけど、
今すぐ何ができるの!?
あなたも、
なかなかやる気にならないとき、
当てはまっているんじゃないでしょうか?
仕事で雑務を頼まれて、
だるいなーって思うとき。
「なんで自分がやらないといけないの?」
となりませんか?
この4つの学習タイプを
理解して、型に当てはめる。
そうすることで、
行動しない言い訳を
つぶしましょう。
直接会えないですし、
声もかけれない、
背中を押せないからこそ
文章で背中を押すイメージで
相手が自ら行動できるように
持っていきましょう。
集客(見込み客の獲得)ができ、
さらに販売(コピーライティング)
のスキルが身についたら、
最後は商品です。
本当は、ここで
自分の商品を作成して販売と
していきたい所ですが、、、
自分の商品を持つのは
正直かなり大変ですし、
リスクもあります。
・商品作成にかかる時間
・商品に対する責任問題
などなどです。
こんな理由から
まずビジネス初心者がいきなり
商品作成に入るのはオススメしません。
では、どうしましましょう。。。。
まずは、すでに世の中にある
商品で代用していきます。
(代理店販売するイメージです!)
これは、
販売の練習にもなりますし、
かなりメリットの多い方法です。
メリットは・・・
・商品作成に時間をかけないでいい。
・商品に対する責任は負わなくていい
デメリットとしては、
報酬単価が低い事ですね。
大体のビジネスを学ぶ人の
初収益は、この方法で
0→1を達成します!
でも、よく考えてみると
世の中って代理店販売だらけ、
なんですよね。
聞いてみると、やりやすい
ビジネスモデルなんだなって思います。
例えば・・・
・家電量販店
・携帯ショップ
・お菓子屋さん
別にそのお店にあるものって
その家電屋さんやお菓子屋さんの
独自の商品ではない物が沢山ありますよね。
イメージできるだけでも、数多くの
店舗のイメージができますよね、
それだけ、やってる人が居るなら
あなたにもできるということです。
集客→販売としっかり理解して
スキルを身につけていればできます!
今回は、基本的な0→1の
めちゃくちゃ簡単な方法を、
なんと、このnoteをここまで
読んできてくれた
あなたにだけ
特別に教えちゃいます!!
要するに、
これを読んでいるあなたも
0→1を達成できるということです。
その簡単な方法こそが
『アフィリエイト』です。
💡アフィリエイトとは・・・
成果報酬型の広告のことです。
すでに存在し、お客さんの
悩みを解決できる商品を
代わりに紹介して、成約すれば
報酬を得られるビジネスモデル。
ですので、
さっき言ったように
商品がなくても販売ができるんです。
そこで、お客さんの悩みの解決に合う
既存のサービスや商品を探して
紹介していきましょう。
アフィリエイトにも
いくつか種類があって、
お客さんが有料でするもの、
お客さんも無料でできるものも。
最初は有料のものより、
無料のものの方が
成約率も高いのでオススメです。
「アフィリエイトセンター」や
「無料オファーアフィリエイト」など
検索すればたくさん出てきます。
案内のページを読んで、
自分のお客さんに合うものを見つけて
紹介していきましょう。
お客さんにとって
役に立ちそうなサービスを見つけたら
あとはコピーライティングの型を使って
お客さんに届けていきましょう!
・なぜ、このサービスを紹介しているのか
・この商品が良いと言える根拠はなにか
・このサービスをどうやって使うのか
・今すぐやることは?
学んできたことを全て出しましょう。
0→1の方法を理解すると
自信が付き、有料のアフェリエイト
も紹介できますし、
こんな戦略でやったら
買ってくれるんじゃないか?
など、考え方が変わります。
なので、まずは
この0→1を理解して、
挑戦してほしいなと思います。
まず、個人で稼ぐことを
知らない人も多くいます。
なぜなら、
そんな事だれも教えてくれません。
学校でも、職場でも、知る機会がないのです。
でも、ここであなたは
ここで知る事が出来ました。
ここから大事なのは、
今すぐ行動すること。
悩んだり、考える前に
手を動かしてください。
それか僕に聞いてください!
とにかく、
一歩でも前に進みましょう!!
あなたが一人の力でお金を生み出し、
僕に報告してくれる・・・
なんてことがあれば、
僕はビジネスを始めて良かった。
と心からそう思います。
あなたの成功を本気で願ってます。
このnoteを最後まで読んで下さり
ありがとうございました。
今回は、
集客・販売・商品(0→1達成までの流れ)
という内容でお話ししました。
ここまで読み切ったあなたは、
現状を変えたい、個人で稼いで
フリーランスになりたいなど、
強い意志を持っている人だと思います。
ただし、
ここで必ず考えてほしい事があります
今回のnoteで得たものは、
『知識として持っているだけじゃ
全く意味がありません。』
どんなに良い情報でも
使えるノウハウでも、
”実践する”から結果が出ます。
厳しいことを言いますが、
このnoteを見ても
行動に移さなかったら、
何の意味もないです。
せっかくの貴重な時間を
使って読んだのにもったいないです。
ツイートにいいねをして
DMでプレゼントを受け取り、
こうしてネットビジネスで
収益化して個人で稼いでいく方法を
自分の時間を使って
見てくれたわけです。
ということは逆に、
このnoteを見れなかった人も
いるわけですよね。
でも、
ここで何か行動しないと、
『このnoteを見なかった人と
同じ結果を迎える』
ことになるんです。
大事なことなので
もう一度言います。
今何か行動しないと、
『このnoteを見ていないのと
同じことになります』
僕は最近から
ネットビジネスを始めて、
SNSやブログを活用して
稼ぐ方法を学んできました。
ビジネスの実績0スキル0で
ただの若造の僕が
ここまで、学んで挑戦できるのも
記事を読んで挑戦し続けたから、
今もこうして、あなたに教える事が
出来ています。
なので、今回のnoteを機に
自分のためにぜひ一歩
行動してください!!
やるぞ!
と思っていただけたら、
今の想いを言葉にしてください。
僕をメンションしていただければ、
RTで700名以上に拡散します。
宣言する、言葉にすると
その目標に頭が切り替わるので
意外と最短距離で叶うもんですよ!
僕も宣言したので、
このnoteを残業しながらも
死ぬ気で書きました、笑
必ず書くと公言したので、
仕上げることができました。
この方法を知ったあなたは
もうやるだけです。
あとは自分はできる!やってやる!
と信じて動き続けるだけです。
Twitterで、ビジネスをやってる人も
優しい人ばかりです。
困ったら助け合いながら、
一緒に楽しんで初収益
達成させてやりましょ!!
▼宣言してくださる方へ・・・
メンション:@keito_busines
してくれると、心強いです。
多くの感想をお待ちしています。
今回は、
0→1を達成して
個人で稼いでいきたいという
『あなた』に向けて
書かせていただきました。
この僕が書いた、
この記事がきっかけで
あなたの行動の第一歩の
手助けになれば、
僕がこのnoteを書いた意味が
生まれます。
『今すぐ行動してください』
あなたのその小さな一歩が
1年後の人生を大きく変えます。
けいと
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