見出し画像

【社員インタビュー第2弾】若手役職者たちが語る!各事業部の仕事内容とは?

こんにちは。採用に特化したSNS運用ならお任せ!株式会社リソースクリエイション 代表取締役の髙田 桂太郎です。

なんと先日、弊社は「働きがいのある会社」認定を取得いたしました。
「おしゃれ手当」や「美容手当」などの充実した福利厚生に加え、年齢や性別に関係なく誰もが活躍できる、そんな環境づくりを目指しています。

前回の社員インタビュー(*)ではSNS事業部の3名にインタビューを行いましたが、今回は営業部、SNS事業部、制作部で活躍している3名にインタビューを行いました。

営業部からはサブマネージャーの「もえの」、SNS事業部からはサブマネージャーの「かのん」、そして制作部からは上級マネージャーの「ゆうな」です。3人ともまだ20代と若いながらも、役職を持つ社員です。リソースクリエイション各事業部の仕事内容にご興味のある方はもちろん、若くして活躍したい方や女性の活躍推進に関心のある方も、ぜひご覧ください。

(*=2023年12月21日 https://note.com/keitaro_takada/n/n18e02302a417


互いを磨き合い、目標に向かって進む【営業部】

まずは、営業部のサブマネージャーである<もえの>にお話を聞いていきます!

ー主な業務内容を教えてください。

もえの:大きく3つの業務があります。
1つ目は商談です。問い合わせを受けてアポイントを設定し、商談を行うというサイクルを繰り返します。現在は、ありがたいことに1日に約30件の問い合わせが来ている状況です。
2つ目はテレアポです。リストを自作しながらアポイントを取り、商談へとつなげていきます。
そして3つ目は、営業手法の検討と拡大です。例えば、InstagramでDMを送ってみたり、自身のSNSアカウントを伸ばすことで営業時により説得力のある提案ができるよう心掛けています。ぜひフォローしてくださいね!
(変身ベルト:https://www.tiktok.com/@henshin.belt?lang=ja-JP

ー最もやりがいを感じる瞬間は?

もえの:やはり受注が決まった時に大きなやりがいを感じます。商談の段階で「御社に決めます!」と即決の言葉をもらえたときには、信頼を得られたと感じてとても嬉しいです。直近の商談では10社以上と比較された結果、リソースクリエイションにお願いしたいと言ってもらえたことがあります。
あなたに任せたい!と選んでもらえる瞬間が、何事にも代えがたい達成感を得ることができます。

ー事業部内の雰囲気はどんな感じ?

もえの:オンオフがはっきりしていて業務中の私語はほとんどありません。仕事中はいい意味で全員が互いをライバル視していますが、休憩時間になるとみんなで楽しくおしゃべりしています。
営業なので数字があがらなければ残ってでもやる、など厳しい部分もありますが、切磋琢磨しお互いを高めあえるような環境があります!
また、営業部には目標達成時に「達成会」というイベントがあります。高い目標を掲げているため、達成するにはかなりの努力が必要ですが、達成した際は会社から食事代が支給され全員でごはんに行くことができます。
こうした仕組みが整っているのは会社のサポートももちろんですが、お互いに打ち解けあえるような明るい社風が根底にあり、みんなでやろう!という雰囲気があります。

ー今後どんな人と働きたい?

もえの:素直な子です。
リソースクリエイションのSNS運用の営業は一般的な営業とは感覚が異なるため、元々営業経験がある方でも沢山学ぶことがあります。そのため、教えたことを全て吸収し、「仕事を奪ってやるぞ!」というくらいの意欲を持った人と働きたいです。私自身も、「今いる営業メンバーよりもダントツで速く昇りつめてやるぞ」という思いで入社したので、同じくらいのやる気と覚悟を持った方が理想です。

けいたろう:もえのは統率力があり、営業部の模範となる存在です。
何よりも仕事に没頭する姿勢が非常に素晴らしく、 “仕事を最後までやり遂げる” という当たり前のことをきちんと実行することができる人です。営業部のトップで活躍している女性リーダーの1人であり、エアリク営業部には欠かせません。

目指すは日本最強のSNS運用チーム【SNS事業部】

続いて、SNS事業部のサブマネージャーである<かのん>にお話を聞いていきます!

ー主な業務内容を教えてください。

かのん:SNS事業部は細分化し縦割り分業体制で行っており、大きく6部門に分かれています。
私はそれを全体的に統率し、桂太郎君とメンバーの橋渡しとなる役割をしています。
最も従業員数が多い部署のため、 まずは私に指示が届き、その指示を事業部全員に伝えます。しかし、伝え方を誤ると何十人というメンバーが間違った方向に進んでしまう可能性があります。そのため、経営層の考えや思いをくみ取りそれを適切に伝えることが重要です。

ー事業部内の雰囲気はどんな感じ?

かのん:クリエイティブな雰囲気です。常に新しいアイデアを生みださなければならないので、積極的にコミュニケーションを取り、意見を出し合うことが必要です。
「3人寄れば文殊の知恵」とあるように、それぞれの気づきを部内で共有し、新たな発想を生み出す、そんな環境です。
また、従業員同士で仕事終わりにご飯に行ったり、土日もBBQをしたりと仲の良い部署です!

ー今後どんな人材と共に働きたい?

かのん:「当たり前以上のことをする意欲のある人」です。
人は想像していた以上のことを経験できたときや、感動したときにその喜びを誰かに共有したくなるものです。顧客満足を超えた感動を提供することができれば会社としても個人としても大きな価値を提供することができます。
しかし、難しい点は当たり前の基準が人それぞれで異なる点です。それがまた面白い点でもあるのですが、その当たり前の基準をどんどん引き上げていくのが私の仕事です!

ー今後の目標を教えてください。

かのん:今後の目標は2つあります。
1つ目は、部下から役職者を出すことです。
そして2つ目は、SNSに関する新しいサービスの変化に応じて、日本最強のSNS運用チームにすることです!
個人的な目標としては、CSR(企業の社会的責任)の取り組みもしたいです。現在、国際支援活動なども行っていますが、さらに経験を積み、CSRの視点からも弊社を唯一無二の存在とし企業価値を高めていきたいと思います。社内だけでなく、外部との交流を通じてさまざまなノウハウを学び、それを会社に還元していきたいです!

けいたろう:SNS運用チームには総勢50名が在籍しております。かのんは最も人数の多い部署を統率する立場として、橋渡しの役割を担ってくれています。私が出す指示の意図を的確に理解し、実行してくれている大変頼もしいリーダーです。

個性豊かな発想で成功をつかむ【制作部】

最後に、制作部の上級マネージャーである<ゆうな>にお話を聞いていきます!

ー主な業務内容を教えてください。

ゆうな:制作部はポジションが主に3つあります。私は求人広告の制作、桂太郎くんから依頼を受けるデザイン案件(ポスターなど)、YouTubeなどの動画案件に関する進行管理を行っています。その中でも求人広告の割合が大きく、メンバーの原稿チェックや自分自身での原稿制作も行っています。最近は会社のホームページのSEO対策も行っています。また、時期によっては人事業務も担当しています。

ー最もやりがいを感じる瞬間は?

ゆうな:求人のライターにおいては、採用が成功した時にやりがいを感じます。
自分が作成した求人広告をきっかけに、企業の採用成功と求職者の転職活動の両方に関わることができるのは、大きな達成感があります。
最近では、LINEスタンプや会社パンフレットなどデザイナーのスキルが商材として活用されることがありました。直接売上を上げる部署ではありませんが、会社への貢献を実感しています。

ー事業部内の雰囲気はどんな感じ?

ゆうな:個性豊かで面白い人がたくさんいます!
中途入社のメンバーが多く、それぞれが様々な経験を持っているため、価値観やスキルも多彩です。ライター、デザイナー、動画クリエイターそれぞれでアドバイスをし合いながら、お互いに学び合っています。全員で同じ案件を進めることはないですが、まとまりのある組織です。打ち合わせばかりではないので和気あいあいとコミュニケーションを取りながら働いています。

ー今後どんな人材と共に働きたい?

ゆうな:自主的に「こういうことがやりたいです」って言ってくれる人です。
リソースクリエイションの社風としても、会社から指示されたことをやるというより、個人のアイデアを積極的に形にしていく会社です。一人ひとりの成長が、最終的には売上や会社の成長につながる可能性があります。

けいたろう:ゆうなは「上級マネージャー」として、経営層に近い存在で活躍してくれています。非常に責任感が強く、与えられた仕事を必ずやり遂げるゆうなには、制作部のすべてを任せられるほどの圧倒的な信頼があります。今後も創業メンバーを追い越す勢いで、会社に貢献してくれることを期待しています。

まとめ

今回の社員インタビューでは若くして活躍する3名のリーダーたちに答えてもらいました。各事業部の仕事内容や雰囲気が伝わったのではないでしょうか。3人の今後の活躍にも期待しています。
そして、最後までお付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。
今後も社内情報やSNS運用に関する情報等を発信していきますので、楽しみにしていてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?