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集客出来ないのは自己満足のせい?

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#集客出来ないのは自己満足のせい ? 】
 

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昨日の投稿って見てもらえました??
素晴らしい本に出会ったって話です


今回はその本の、とても大事な部分
何故集客出来ないのか?


この部分に触れていきたいと思います‼️



結論、集客で最も大事なのは
数字やデータではありません
どれだけお客様目線に立てたか?



これが最も大事です☺️



お客様は面倒くさがり
商品の必要性 >>> めんどくささ
これがなりたたなければ
商品やサービスは購入されないです



しかし、売り手と買い手では
考え方が違ってきてしまいます、、、


売り手目線では
なんでこんな良い商品を買わないんだ‼️



買い手目線では
うーん、、、他にも似たようなのはあるし
いちいち買いに行くのがめんどくさい😥



こんなすれ違いが起きています


僕の実体験を交えるなら



スーツを売っていた会社員時代
店舗の売り上げが落ちてました
そこで本社の経営チームが



何故お客様が来ないのだ??
そうだ!窓に貼るポスターが悪い!


そんな方針で、ポスターやのぼり旗
店内の、商品説明用の紙を変更してました


結果は、全く効果なし‼️
店舗も見ないで決断するのは愚かです



何故こんな無駄な結果に終わったか?
結局、店舗に来るお客様の考えや視点を
完全に無視した自己満足の結果です😥



僕はお客様に
「あのポスターどう思います?」



思い切って聞いてみました!
すると、、、
「全然みてないですね」



こんな返事が帰ってきました笑



何でもまずは、お客様ありき
一度買い物に出かけて
お客様目線を取り戻しておきましょう😆



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