集客出来ないのは自己満足のせい?
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【 #集客出来ないのは自己満足のせい ? 】
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昨日の投稿って見てもらえました??
素晴らしい本に出会ったって話です
今回はその本の、とても大事な部分
何故集客出来ないのか?
この部分に触れていきたいと思います‼️
結論、集客で最も大事なのは
数字やデータではありません
どれだけお客様目線に立てたか?
これが最も大事です☺️
お客様は面倒くさがり
商品の必要性 >>> めんどくささ
これがなりたたなければ
商品やサービスは購入されないです
しかし、売り手と買い手では
考え方が違ってきてしまいます、、、
売り手目線では
なんでこんな良い商品を買わないんだ‼️
買い手目線では
うーん、、、他にも似たようなのはあるし
いちいち買いに行くのがめんどくさい😥
こんなすれ違いが起きています
僕の実体験を交えるなら
スーツを売っていた会社員時代
店舗の売り上げが落ちてました
そこで本社の経営チームが
何故お客様が来ないのだ??
そうだ!窓に貼るポスターが悪い!
そんな方針で、ポスターやのぼり旗
店内の、商品説明用の紙を変更してました
結果は、全く効果なし‼️
店舗も見ないで決断するのは愚かです
何故こんな無駄な結果に終わったか?
結局、店舗に来るお客様の考えや視点を
完全に無視した自己満足の結果です😥
僕はお客様に
「あのポスターどう思います?」
思い切って聞いてみました!
すると、、、
「全然みてないですね」
こんな返事が帰ってきました笑
何でもまずは、お客様ありき
一度買い物に出かけて
お客様目線を取り戻しておきましょう😆
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