2024WORKS ふりかえり
今年は本当に多くの仕事をお手伝いさせていただけたので、本当にたくさんのスタッフや制作会社のみなさまに助けていただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。めちゃくちゃ長いですが、自分の振り返りのために、スタッフの共有とともに、思い出すままにちょっとした感想も書いてみました。
①サントリーほろよい 「夢中がはじまる」 WEBCM60秒
3%のお酒、ほろよい。低アルコール飲料は趣味をしながら飲むのにちょうどいい、っていうことで好きなことに「没入する映像」をテーマに60秒ワンカットのWEBCMをつくりました。一発勝負の緊張感のある撮影で成功した時はクライアントの目から涙が。西野さんもめちゃくちゃ協力的に頑張ってくれて、本当に好きになりそうだなぁと思ったら、撮影の数日後に結婚の報告をSNSで見ました。w スタッフは、ストプラCD小野ちゃん、CMP大石くん、AD井本くん、CW岩田泰河くん、PL三浦くん、PL辰野さん、CW杉岡さん。CPは杉田さん。制作会社はDASHさん。4年間続いているのですが、本当にあたたかくてお互いにリスペクトできている素敵なチームです。
②サントリージャスミン焼酎 茉莉花「JJアルヨ」篇
トータルブランディング
JJって知ってますか?ジャスミン焼酎とジャスミン茶を割った飲み物。大阪と沖縄でコロナの時に局所的に人気となったものなんですが、その全国ローンチのお手伝いをしました。川口さんやkemioさんの演技も素晴らしかったのですが、あの最後に出てくる平田敦子さんにかなり持ってかれてますね。いや、狙い通りなのですが。ドラマで見て、いいなと思ってたら、磯部くんが提案してくれました。実際にかなりの迫力で、インパクトのあるCM作る際はおすすめです。スタッフは、ストプラCD小野ちゃん、AD井本くん、CMP礒部くん、CW三浦麻衣さん。CPは松浦さん。制作会社はサンアドさん。昨年は大阪でのイベントも含めて、クライアントさんとチーム一丸となってやってます。来年も面白いチャレンジができそうです。
③サントリー ザ・プレミアムモルツ「いい日、プレモル」
年間コミュニケーション
今年はプレモルのことをたくさん考えながら、プレモルもたくさん飲んで過ごした1年でした。クライアント含めてみんなと毎日いた気がする。笑 春夏は永井監督、年末の「なにもしない日」は真田監督。スタッフは、ストプラCD小野ちゃん、CW藤本さん、CMP大石くん、AD井本くん、PL三浦くん、CW三浦麻衣さん、AD萬田さん。CPは松浦さん。制作会社はサンアドさん。ビールのチームらしく、飲んだら盛り上がりすぎる最高プレミアムなチームです。ほいけんたさんのCMは、三浦くん&宮田くんのプランですが、いろんな対立する人が大勢出てきて結果めちゃくちゃ豪華だったりしますのでぜひ。そちらの監督は今をときめくセザンくん。
④サントリー ザ・プレミアムモルツ 香るエール
ブランディング & スポットアクティベーション
テーマは自由。9割本て多すぎる世の中だよね、っていうアイデアから生まれたコミュニケーション。新宿のOOHをジャックして紀伊國屋でも9ワイ本特集。9割本の著者に「残りの1割は何か?」をインタビューしながら作ったムービーはこちらから。視点がさすが尾上くんチーム面白かったです。スタッフはCD尾上くん、AD小杉さん、CW當間さん、PL諸星くん、CMPダレーアくん。CPは松浦さん。制作会社はサンアドさん。「ちなみにエール系も全体の1割」ってのも良かったですね。
➄サントリープレモル CHEF-1グランプリ特別CM「師匠と弟子」
ブランディング& モーメントアクティベーション
料理人のナンバー1を決める、CHEF-1グランプリのテレビ番組内でのみオンエアされる特別CMのお手伝いをしました。もともと水本くんと岩田泰河くんがやっていた2年目の仕事で、プレモル担当CDとして僕がジョインさせていただいた仕事。完全に2人で進めて、師匠と弟子の心の機微をうまく捉えた企画2本に仕上がって、さすが黄金同期コンビの2人だな〜と。YOUTUBEは契約の関係で消えてしまっていたので、どこかでぜひ動画を手に入れてご覧いただけると幸いです。監督は金野恵利香さん。制作会社はギークさん。カンヌから帰って直行した撮影で大変でしたね。時差ぼけの頭に、琴音ちゃんが元気で眩しかったのを覚えてます。
⑥サントリー 天然水フルーツスパーク
認知向上コミュニケーション&スポットアクティベーション
この炭酸水めっちゃ美味しいんです。大人の炭酸って感じで、お酒の代わりに飲む人も多いぐらいで。そんな子供から大人まで飲めるフルスパを一休さんのテーマソングを大人アレンジすることで表現してみました。こっち系のグラフィカルな表現を任せたら右に出るものはいないんじゃないかと思われる志賀監督にお願いしまして素敵な映像に仕上がりました。そしてメイちゃん可愛かったし性格良かった。メイちゃんは。。wスタッフは、CW正樂地さん、AD井本くん、CMP礒部くん、PL北さん、CMP岡部くん。制作会社はKeyproさん。ほんわかあったかくて手触り感を大事にする素敵なチームでやってます。正ちゃん主導で秋にやった男性ブランコによるJ-WAVEのHENAI~偏愛電波〜と言うラジオ番組も独特のトーンで展開されていて素晴らしかったので、ぜひ年末年始のゆったりした時間にぼーっと聞いてやってください。
⑦マイナビ50周年 「未来がみえる世界をつくる」
スローガン作成 & ステートメントムービー
マイナビの50周年を記念して作成したステートメントムービー。経営陣と一緒に今後のマイナビの未来の活動を議論し想像しながら、クライアントと一緒に作り上げたスローガンを映像にしました。グラフィックやムービー以外にも名刺や社内ポスター、社内イベントなど多くの提案をさせていただきました。すでに有名で人気もありますが、木戸大聖くんと中島セナさん、これからめちゃくちゃいい役者になると思います。前向きで明るくて素晴らしかった。ありがとうございました。AD安達翼くん、CMP大石くん、CW岩田泰河くん、AD石崎莉子さん。監督は井口さん。制作会社はGMOエンジンさん。チャレンジとアイデアが溢れる映像ができました。
⑧OWNDAYS 「いい顔になろう」
スローガン開発&リブランディングコミュニケーション
昨年からブランディングのお手伝いをCMP村田くんやAD碓井くんとさせていただいていたOWNDAYS。今回は、リブランディングということで新しい企業スローガンが求められ、コピーライターがいないチームだったので思って思い切って磯島さんにコピーをお願いしてしまいました。ものすごい素敵なコピーを書いてくださり、プレゼンを含めてめちゃくちゃ勉強になりました。この歳でまだまだ先輩を頼ってもいいんだな、と力強く思いました。
監督は川西さん。制作会社はKeyproさん。どこかのインタビューで村田くんも書いてましたが「いぶし銀のきっちりした仕事」ができたと思います。しかし、松田龍平さんてめちゃくちゃ背が高いんですね。そこも驚きました。
⑨マイナビ転職「すべての働くをもっとひらく」
スローガン策定&ブランディングコミュニケーション
NETFLIXのサンクチュアリを見て、この人すごい俳優だなぁ、いつか一緒にやりたいなぁと思っていた一ノ瀬さん。どこかで起用できないかなと思って、安達翼くんや萬田さんと一緒に企画していたところ、このAI役にピッタリハマった気がしてます。(個人的に)いつもお世話になっている池松さんも独立したばかり、ということで今回の転職CMの起用に喜んでくれてました。久しぶりにCMの企画ができて嬉しかった仕事です。楽しいので来年はもっと企画してみようと思いました。監督は、さすがの佐藤渉監督。制作会社はGMOエンジンさん。CMも6秒バンパーも素敵なものができました。
⑩三菱地所レジデンス 「資産価値をあなたと考える」
リブランディングコミュニケーション
最近、株を始めたり、不動産投資している人って多いと思うんですけど、結局のところ資産価値ってなんだろう、って思いませんか?っていうことを考えさせられた仕事。資産価値、というか、価値の本質ってなんだろうか、それを住まいで考えると本質的な価値ってなんだろうと。価値観というものはどうしようもなく変わっていく、というのが発見だなと思いました。そう、価値観は人それぞれだし時代によっても変遷していく。だから自分も一つの価値観にとらわれず、どんどん価値を更新していきたいものだなと思いました。CD水本くん、CW小山佳奈さん、AD宇崎さん、CMP小野崎さん。監督は大野大樹さん。制作会社は、ギークさん。スケール感のある美しい映像でさすがです。哲学的なことを考え続けられる脳体力マッチョなチームで頼り甲斐しかありませんでした。資産価値をあなたと考え続ける、Think Value のサイトやムービーも力作なのでぜひ。
⑪日本通信「290円のCM」
認知向上&ブランディングコミュニケーション
日本通信って知ってますか?docomoと同じ回線を使っている通信会社なんです。なんと最低料金が290円。これ本当です。皆さんも経験あると思うのですが、ケイタイっていろんなオプションがついちゃいがちじゃないですか。結局、どんなに安くても月々2000円とかになっちゃう。でも、この日本通信はめちゃくちゃシンプルに290円のみ。他は全く取られません。福田社長はかつてスティーブ・ジョブスが社長だった時代のアップルアメリカの副社長だった方なんです。だからいつも世の中に対して正しく怒ってるところがあって。通信は国の一番重要なインフラなんだからできるだけ安く提供した方がいいに決まってるんだ、と言っていた初対面の出会いが嬉しかった。「ウソのない素敵な人だな〜」と思って以来3年ほどお手伝いをしていまして、今年いろんな条件が整ってCMローンチへ。290円のプランがあるんだから、290円のCMを作ろうと、社員にナレーションをしてもらって、社長にカメラマンをやってもらったりして制作費290円で作ってみたのものです。慣れない作業に悪戦苦闘するクライアントの皆さんのメイキングも面白いので、そちらもぜひ。スタッフは、ストプラ&CD小野くん、AD玉置くん、CW/CMP岩田泰河くん。制作会社はKeyproさん。カンヌに行ってる間の撮影ですみませんでした。
https://www.youtube.com/watch?v=bhkGAde-6qU
12 大林組 「つくるを拓く(熱狂)」篇 「つくるを拓く(継承)」篇
ブランディングコミュニケーション
今年は「つくるを拓く」というスローガンに特化して表現に落とし込んでいくことにチャレンジしました。一つは、北海道にあるベースボールパーク、エスコンフィールド。僕は高校球児で甲子園を目指して野球をしてしましたし(4回戦負け)、東京ドームでもマウンドから投げたことがあるのですが(草野球でね)、実際に足を踏み入れて思いましたが観客席とグランドとの一体感が一番近い球場なのではないでしょうか。まさに熱狂を生むためにいろんな工夫がしてある。それは観客席との距離はもちろん、高さも緩やか、席の角度もそれぞれの場所で違っている、という徹底ぶり。しかも、グランドが見渡せる温泉があってサウナもあるのは最高でした。(全裸で見る野球場は爽快なものの、やや落ち着きませんでしたが) スタッフは、いつもお世話になってるCMP/CW小川くん、とCW仲澤さんAD瀧澤くん。監督は同郷の江藤さんと。(伊勢原市出身)制作会社はGMOエンジンさん。
https://www.youtube.com/watch?v=cOBfOA1OrAc
13 デュオリンゴ
日本、アジアにおける
ダウンロード向上&ブランディングコミュニケーション
日本ローンチ以来ずーっとお手伝いさせていただいているデュオリンゴ。クライアントの水谷さんとは17LIVEからの関係で。今年は、いよいよ実写バージョンに挑戦。そこで新しい助っ人で頼り甲斐抜群のCMP武田くんと一緒にやってます。ADは西山くん。監督は佐藤渉さん。制作会社はGMOエンジンさん。ちなみに最近、duolingoMAXってのがローンチしたのですが、AIとおしゃべりできるんです。すごくないですか?気になる人は、年末年始の今こそダウンロード!
14 AOKI
売り上げ向上&ブランディングキャンペーン
今年も紳士服AOKIさんのお手伝いをしております。ECDは20年以上お世話になり続けている木下一郎さん。いつもありがとうございます。そんな中、この秋はなにわ男子のコンテンツを作っています。なにわ男子って、歌や踊りはもちろんなのですが、トークが本当に上手い。みんなそれぞれが違うポジションにいて、何か言うと、誰かがボケてそれをツッコミを入れて、しかもそれが平和的な空気感で今時な「やさしい世界」だなといつも収録を見ていて思います。プランナーは小西くん、辰野さん。ADは花木くん。制作会社はDASHさん。みんな忙しい中、いつも微に入り細に入りディテールまで詰めてくれていて頭が下がります。
15 共立メンテナンス
ブランディングコミュニケーション
みんな大好きドーミーインの会社のCM群です。実はこれ一年に一回しか流れない。しかも、お正月の箱根駅伝のみのオンエア。昨年見てからもう1年経ったのか、と思わずにはいられない。久しぶりに僕も見ましたが、スタッフのみんながあちこちのロケ地に行って、共立メンテナンスの良いところをたくさん撮影してきてくれました。競合から仕上げまで、2ヶ月ぐらいしかなかったですがスピーディー&心あったまるCMになったなと思ってます。AD吉森くん、CW伊藤くん、CMP小野崎さん。制作会社は東北新社さん。正月の駅伝オンエアも楽しみです!
16 アンファー 「頭皮の逃避行」いい頭皮の日特別ムービー
リブランディング戦略策定 & スポットアクティベーション
今年から、社長や経営陣の皆さんと議論を重ねながらスカルプDのリブランディングのお手伝いをしております。役得なのですが、クライアントに行くたびにいろんなシャンプーをサンプルでいただいておりまして、さまざまなシャンプーを体験できて、シャンプー天国な1年間だったわけですけども、1年間やってみてわかったのは結局重要なのは「頭皮ケア」と言うことなんですよね。スカルプDのコンディショナーとか頭皮パックみたいでめっちゃ良くて。(おすすめです)と言うわけで、「いい頭皮の日(11/10)」に向けて、頭皮ケアを怠る男が頭皮にサヨナラされてしまうマニアックなムービーをプランナー宮田くん、ダレーアくんと一緒に楽しく作ってみました。出演のしずるの2人も演技がめっちゃ上手でよかったですし「地面師たち」に出てる片山萌美さんも登場していて見応えのあるおバカな豪華なムービーとなっております。制作会社はKeypro。監督は渡辺直さん。
https://www.youtube.com/watch?v=g3-GJGuv5c8
https://www.youtube.com/watch?v=h_lem6nRoWM
⑰三菱地所「三菱地所と次にいこう」 空飛ぶクルマ篇
ブランディングコミュニケーション
もう10年ぐらいお手伝いしてます三菱地所さんです。丸の内はついに空飛ぶクルマの実験を始めるそうで、近い将来、丸の内付近では空飛ぶクルマの往来が見られるとのことです。今は信じられませんが、アメリカでもトランプ大tぷ領になって、イーロンマスクが側近となっていろんなルールが書き変わる2025年は、そんな未来も遠くはないことを実感してくれそうな予感ですよね。スタッフは、CD/CMP安達くん、AD吉森くん、CW福岡さん、AD薮本さん、CW杉岡さん。制作会社はクリエーティブキューブ。
他にもデジタル施策、WEBCMなどさまざまなものがありましたが主だったものは以上となります!長文にもかかわらず、ここまで読んでいただけた方、本当にありがとうございました!来年はさらに新しいことにどんどん挑戦していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!