【電機】島津製作所の企業分析&クイズ #15
前書き
就活生や株式投資向けの企業研究をどこまでやるべきか?の疑問に答えます。
今回は電機系メーカーの島津製作所を取り上げます。
ホワイト度最強の関西のメーカーの企業としての強みを調べてみようと思います。
ざっくりまとめると、人の健康(ヘルスケア)、安心安全な社会、産業の発展をテーマにしている会社です。
社会が今待っているのは、”次なる当たり前”。その実現のために、テクノロジーの最前線では挑戦が繰り返されている。
海外比率8割を目指してどう変化していくのかに注目です。
内容について
最終面接など就活や転職、合わせて株式投資などに使える企業分析対策の資料まとめとなります。
その企業独自の取り組みや役員のプロフィールほか幅広くまとめています。
最終面接前の仕上げや企業研究の助けとしてご活用頂ければと思います。
※記事の値段は購入者が一定数を超えた場合、値上げします。(今の値段が現状で一番安いという意味です。)
後半部分では会計クイズを10コ×2セット用意しています。
志望度の高い企業であれば、1次や2次用に購入頂くのもアリです。
企業研究に使う時間を外注する、そんなイメージで考えて頂くと良いです。(このnote作成には3時間以上かけています)
今、自分が就活生や転職でこの会社を受けるならここまでまとめておくという感覚を意識しています。
一度購入して頂き、しっかり内容を読み込めば同じやり方で他の企業の分析もできるようになるはずです。
資料の引用は決算説明資料、有価証券報告書、会社HPなどで基本的に無料で入手可能なもので経理マンの視点でまとめています。
逆質問にも活用できる内容なので、ご自身の意向に合わせ考えて頂くとその部分でもプラスになるはずです。
ちなみに万が一この記事を削除したとしても、記事そのものは購入した方に限り閲覧が可能です。
https://www.help-note.com/hc/ja/articles/360011270754
なお本noteは情報の提供を目的としており、本資料による何らかの投資行動などを勧誘するものではありません。
他の企業についてはマガジンで確認が出来ます。
1.基本情報
株式会社島津製作所
設立:1917年(創業1875年)
連結従業員数 : 14,200名、単体 : 3,590名
本社:京都市中京区
ホワイト指数(10点満点):10
クイズのサンプル
クイズ5:新中期経営計画の中で、島津製作所が注力する成長戦略の一つは何か。
A) 北米市場の拡大
B) アジア市場への進出
C) ヨーロッパ市場の縮小
※回答は本編にて
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