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【相手の気持ちを宝物のように扱う】

とても尊敬する方の素晴らしい在り方と対応。
いつも穏やかな空気を身にまとい誠実さが滲み出るような存在でした。
目標にしていた彼女の話。

彼女はどんな些細なことでも相手の気持ちをまるで宝物のように扱う方。
不思議なものでその人が対応すると怒っていたお客様も次第に穏やかになっていったのです。

『相手へのパフォーマンスとして怒った対応がいいときはそういう風にしているれど、心の底から自分の感情だけで怒ることって滅多にないんだよね。
ミスや失敗は本人がやってしまったことさえ理解していれば十分。
ミスをしたくてする人はいないでしょう?だから事実を言うだけでいいんだよ。

今まで怒られる教育ばかりだったわたしがこんなに伸び伸びとスキルを身につけられたのは彼女のこの言葉のおかげだと今でも思っています。
大切に接していると相手もこちらを大切にしてくれる。
よく言われる言葉ではあるけれど実践している人って多くない。
わたしもそんな対応がいつもできる人でありたい。
彼女は間違いなくこの言葉を実践し体現してくれた人物だなと度々思い出すのです。

てんしゅ

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