#79 商談のゴールは?
世界トップ1%にランクインしている友人
保険営業マンの話を聴いて要旨アウトプット。
なんとビックリだけど、
竹内理事長と同じようなコト言ってた!
チカちゃんスゴー!(ってソッチかい・笑)
『商談のゴールは?』
一般的な営業マン:契約
一流営業マン:紹介
トップ1%営業マン:目の前の人の安心と幸せ
要するに?!
お客様がどうやったら幸せになるのかを考え、先を見越して提案。その人にとってBestしか作らないと決めているそうです。(だから他社のモノでも、その方にとってベストなら自社のは提案しないとの事)
あと、お客様と言うけど、自分にとっては同じ仲間、という意識。商談終わったら、隣に座っているイメージ=一緒に作っていく。目的地に向かって一緒に歩いていく〜契約からスタート。とのこと。
あ。最初にチーペスト?orベスト?を問うらしい。安いモノが欲しいなら、ネットで探したらいいよ。自分は「ベスト」のものを作っているよ。
ご本人も『誰から買わせて頂くか』を意識しているとのこと。誰かのハッピーをイメージして買うということ→徳積みの一つ。
・ミッショントーク:あなたは何故それをやっているのか?なんでソレをやっているのか、1〜2分で言えるように。
・ホワイトキャンバスヒアリング:予測・仮説も置いて頭の中を真っ白にして目の前の人と話を聞く。固定概念を消して話しを聞く→答えはお客様が持っている。人は皆、自分がしたいことしかしない。『売らない営業』につながっている。(商品のことを忘れて、アイスブレイクすることもw)竹内理事長の言葉にすると♡を置いて話を聴くw
要するに?!
商品忘れてホワイトキャンバスヒアリング+ゴールをどこに置くかが大事。
ちなみに?!
ゴールを目の前の人の安心と幸せに設定する事のデメリットは、時間がかかるという事でした。3カ月全く売れないというスタートだったとのこと。
さてさて。以下主観〜感想。
やり方ではなく、在り方のお話だったけれど・・・
つまるところ?!
万事言われてきたこと〜使えることで、
カウンセリングにしろ、コミュニティ運営にしろ
↑上記の事は、フラクタルでベースとなる考え方。在り方。
与えたものが跳ね返る宇宙の法則・・・
本当に大事なコトは、やっぱり??
シンプルで数は少ないのかもw
いつもありがとう✴︎けいこ。
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