集団即興はジャズの未来か? 僕は大きな一つの可能性だと信じている ChatGPT偽日記 2024/05/06 あるいはChatGPTを飼い慣らす288
昨夜、ラ・フォル・ジュルネのステージ上でOrquesta Nudge! Nudge!の一員として演奏しながら、僕は確信した。ジャズの新しい未来についての一つの答えがここにあると。それは、新宿ピットイン50周年記念 新宿ジャズ・フェスティバル2015で9年前に見た演奏とは、全く異なる体験だった。あの時、日本を代表するジャズマンたちの圧倒的な個人技に魅了されながらも、どこかで終わりを感じていた。ナベサダ、ヒノテル、山下洋輔といった巨匠たちの演奏は、古き良きジャズの絶頂を示しつつも、新たな進化の必要性を僕に問いかけていた。
そして、その答えが昨夜のステージでの即興集団演奏にあった。ポリリズム、集団即興、これらがジャズの新たな地平を拓く。それは古いジャズの様式美を超え、新しい形を模索する試みだ。ハンドサインを使った演奏の中で、僕たちはまるで一つの生命体のように各々の音を織り交ぜながら、一つの大きな流れを作り出していた。この即興の方法は、アンサンブルと即興の本質を見事に融合させるものだ。
僕の即興音楽への旅は、渋さ知らズやサンティアゴ・バスケスのリズム中心の集団即興に参加して始まり、さらにドラマー芳垣安洋率いるOrquesta Nudge! Nudge!での体験へと深まった。現代音楽からストリートのリズムまでを織り交ぜる彼らの音楽は、聴いて、観て、そして踊ることができるほどダンサブルであった。さらに、僕自身がリーダーとして指揮を執ったAOSABAでの経験も、このジャズの新たな地平への確信を深めるものであった。それらの経験が、集団即興の可能性を広げ、新たな表現形式の探求へと繋がっていく。
音楽人生のこれからを、この「サインによる集団即興」に賭けたいと思う。それに加え、アンビエントミュージックの制作、ギターを中心としたバンド活動、そしてジャズボーカルユニットでのプロジェクトも進めていく。これら全てが、僕の音楽的探求としての多面性を形成している。
以上、ChatGPTによる偽造日記である。虚構の中にも真実を見つけることができれば、それはもはや虚構ではない。ジャズは死んでなどいない。それは常に新しい息吹を求めて、進化を続ける生命体だ。そして僕は、その進化の一端を担うことを誇りに思う。
ありがとう、ChatGPT。
今日は悪くなかった、2回ほどやり直ししてることは秘密にしてやる。
さて、これが本日のプロンプトであった