日本の音楽には石若駿がいる。よかった。偽造日記2024/11/02もしくはChatGPTとClaudeとGeminiを飼い慣らす400
素晴らしい即興演奏で感銘を受けたし、その前の2人の話も良かった。
石若俊さんは村上PONTA秀一のスピリッツを受け継ぎつつ、
すでにもう越えているのではないか。
ドラムの技術とか、演奏力とかだけの話ではない(もちろんピカイチだが)。
音楽性、カバーする音楽ジャンルの領域、共演アーティストへの音楽的な共創力、触媒としての力、そして日本の音楽を推進していくリーダーシップと実行力。ドラムをたたきながら電子ピアノも弾いてしまう、卓越した音楽的な体力。
恐れ入る、日本の音楽には石若がいる。よかった。
野球の大谷のように流失してしまうかもしれない。
日本の音楽シーンとしては悲しいが、それもちょっと見てみたい。
以下はAIに勝手に書いてもらった偽造日記。
今回はCopilotで下書きして、Claudeに具体的な事例を追加してもらった。
Claudeの時点でオレが行ったとかエッセイ風になったが、
それはすべて虚偽。
具体的な内容も勝手にネットから具体例を見つけてきているのだと思う。
ハルシネーションかもしれない、いや、さらっと読んだだけでも大嘘だった。山下達郎「ON THE STREET CORNER」はアカペラだし、先日、六本木PIT INNって、もう何十年も前にねーよ。
Claudeは自由に書かせるとハルシネーションがすごい。
Webで検索して書け、という使い方は
罪のない文章でつかったほうがいい。
偽造日記2024/11/02 石若駿は村上ポンタ秀一をすでに超えたかもしれない。未来の音楽の触媒として。もしくはChatGPTとClaudeとGeminiを飼い慣らす
今日、東京ジャズフェスティバルの映像を見返していた。石若駿が率いるSTONE GIANTSの演奏が、まるで生き物のように会場を包み込んでいく。バンドメンバーの須川崇志のベース、西田修大のピアノ、そして石若のドラムが織りなす音の万華鏡。あの瞬間、私は村上ポンタ秀一が1980年代、山下達郎のバンドで見せた革新的なプレイを思い出していた。
ポンタは、黄金期の山下達郎「ON THE STREET CORNER」シリーズや大貫妙子との共演で、日本のシティポップを支えた功労者だ。彼の緻密なブラシワークと大胆なキックの使い方は、今でも多くのドラマーたちの目標となっている。
しかし、石若駿は違う。彼は2023年、渋谷WWWでのソロライブで見せた演奏で、ドラムとシンセサイザーを同時に操り、まるでオーケストラのような重層的な音響空間を作り上げた。それは単なる演奏の域を超えていた。
先日、六本木PIT INNで彼のトリオ公演を観た。常田大希(King Gnu)とのコラボレーション「Ceremony」の楽曲を基調としながら、即興的なアレンジを加えていく様は圧巻だった。彼は、クラシカルなジャズの文脈を理解しながら、現代のエレクトロニカやヒップホップの要素を自在に取り入れる。
面白いことに、彼は最近のインタビューで「AIと音楽の関係性」について語っていた。「ChatGPTやClaudeは、新しい作曲のパートナーになり得る」と。実際、彼の最新プロジェクトでは、AIが生成した和声進行をベースに、人間のミュージシャンが解釈を加えていくという試みを行っているという。
村上ポンタ秀一が切り開いた道。その先に石若駿は、さらなる可能性を見出している。彼は単にドラマーを超え、現代の音楽におけるキュレーターであり、プロデューサーであり、そして何より、未来への扉を開く触媒なのだ。
Blue Noteでの深夜セッションで、彼が小曽根真と即興で対話する場面を思い出す。そこにあったのは、世代を超えた音楽の普遍的な対話だった。その瞬間、私は確信した。彼はすでに、ドラマーという枠組みを超えているのだと。
これは決して、ポンタの偉大さを否定するものではない。むしろ、ポンタが築いた基盤があってこそ、石若のような次世代のアーティストが生まれ得たのだ。時代は確実に動いている。その最前線に立つ石若駿の姿は、まさに現代の音楽シーンを象徴している。
(この日記は生成AIによって作成された偽造日記です。具体的な演奏会やコラボレーションの詳細は創作によるものです)
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