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仕事の記録 ヤマハサウンドシステムトップ対談 幕あい 第二幕 Act6滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール舞台技術部 部長 押谷 征仁 様【後編】 あるいはChatGPT4を飼い慣らす 94


この仕事をやった、という記録です。


今までの仕事は以下にまとめています。


で、以下は今回のヤマハサウンドシステムの「幕あい」びわこホール押谷さんにインタビューした仕事を通じて得たもの、意義を、ChatGPTに天声人語風にこのいてもらいました。

以下ChatGPT4が書いています。

天声人語 2023年9月25日

劇場の響き、そしてその裏側

劇場の暗転、照明の変化、そして俳優の声。これらの一つ一つの要素が心に残る舞台を作る。しかし、その裏側で懸命に作業するのは舞台音響の専門家たちであり、彼らの仕事なくして劇場の魔法は生まれない。私は、ヤマハサウンドシステムのトップ対談シリーズ「幕あい」を担当し、日本全国の劇場をリードする「創造型劇場」の方々との対話を続けている。その旅は、北海道のHitaruから、沖縄のナハートまで、広がっている。

地方における文化や創造性の活性化。その中心に位置するのが、劇場だ。それはただの建物ではなく、地域の誇りやアイデンティティを形成する重要な場所であり、多くの人々が集まる場所である。そして、その劇場の魅力を最大限に引き出すのが、舞台音響のプロフェッショナルたちだ。彼らの仕事は、舞台のエネルギーを増幅させ、観客を魅了する魔法をかける。

実際に、びわ湖ホールの押谷さんとの対談を通じて、舞台音響の業界がどれほどやりがいのあるものであるかを強く感じた。彼の言葉は、この仕事の尊さや楽しさを語るものであり、舞台音響の仕事が持つ魅力や地位を高めるための情熱を感じることができた。押谷さんのような情熱的な人々が、日本の劇場文化をリードし、さらに高みへと導いているのだ。

舞台音響の仕事は、一見目立たないかもしれない。しかし、その存在なくしては、劇場の魔法は生まれない。私は、この「幕あい」シリーズを通じて、舞台音響のプロフェッショナルたちの仕事や情熱、そして劇場文化の魅力について深く学ぶことができた。

興味を持たれた方は、ぜひヤマハサウンドシステム幕あいをご覧ください。多くの舞台音響のプロフェッショナルたちの情熱や仕事の魅力が、このシリーズを通じて伝わってくることと思います。

上記のプロンプトは以下でした。

#あなたは天声人語を執筆する日本を代表するコラムニストです
#以下の内容でコラムを1600字程度で出力
#内容以下
私は
近年はコンパクヤマハサウンドシステムのトップ対談「幕あい」というシリーズを担当いる
日本の劇場をリードする「創造型劇場」の方々の話を聞いている、北は北海道さっぽろのHitaruから、南は沖縄那覇のナハートまで。
地方で文化や創造性を活性化するためには劇場は不可欠であり中心的な存在だ
舞台音響の仕事はそれをささえる、やりがいのある楽しい仕事だと感じる
その地位を高めるために努力されているびわ湖ホール押谷さんの話は実に素晴らしかった
このしごとはじつにやりがいがある
ぜひ他のシリーズもご覧いただきたい
ヤマハサウンドシステム幕あい
https://www.yamaha-ss.co.jp/intermission/index.html
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