出張で高知のよさこいの練習を取材撮影して(めっちゃ楽しかった)、その帰りの高知空港でのことを書いておきます。
高知から東京に戻る飛行機を待っている時、搭乗口で放送で言われました。「鳥との衝突により欠航となりました」と。
そのとき私も含めて凄い勢いでみんなこの後、どうなるかをWebで検索したけど、あまり情報がなかったので、とりあえず私の経験を書いておきます。
その前に、高知空港の電源とWi-Fi状況ですが、保安所を抜けたら右手奥の壁際に7席ぐらいの電源付きの執務用スペースがあります。
Wi-Fiは高知空港全体にフリーWi-Fiがあって比較的動きもいいので、かなり使えました。欠航の時は待ち時間が長くなるので、仕事ができる環境があることは助かります。
というわけで。
ここから記録。
「当機は鳥との衝突により保安上の問題から、現在整備を行っています」というのが搭乗開始時間直前のアナウンス。
そして「当機は安全運行上の問題から欠航となりました」というアナウンスが搭乗時間30分後にあった。そのときにアナウンスされた振り替え便の選択肢が
1.当日の5時間後のJALの羽田行き(欠航したのはJetStarの成田行き)。
2.翌日の同時間のJETSTAR (高知から成田の飛行機便はJetStarは一日一便なのであった)
のチョイスだった。
そして翌日の場合で、自宅が高知出ない場合には、交通費と宿泊費が補填されるようだった。以下は欠航が決まったときにJetStarからメールできたもの。
ということでした。私はJALで羽田行きの5時間後の便に振り替えましたが、希望者はたぶん全員振り返られたようでした。
また、明日の便に振り替える人もそこそこいたようでした。
それと払い戻しをして当日のもっと早い便を自分で買い直している人もいたように思います。
ということで、いま搭乗口付近で急にバードストライクで欠航になり真っ青になっているあなたのご参考になれば幸いです。