tofubeatsのライブに行って、バンドマンとして思ったこと。もしくはChatGPTとClaudeとGeminiを飼い慣らすもしくはChatGPTとClaudeとGeminiを飼い慣らす406 偽造日記2024/11/19
偽造日記2024/11/19 tofubeatsのライブに行って、バンドマンとして思ったこと。もしくはChatGPTとClaudeとGeminiを飼い慣らす
先日、息子の響が「tofubeatsのライブチケットが手に入ったよ」と言ってきた。場所は恵比寿ガーデンホール、11月15日。当日は肌寒い夜だったが、息子と一緒に行くのも悪くないと思い、足を運んだ。
tofubeatsは以前からインタビューなどで目にしており、ディスコやDJとしてのフィロソフィーをしっかり持ったアーティストだと感じていた。実際にライブを体験してみたいと思っていたので、ちょうどいい機会だった。
会場に入ると、広いステージにあるのはtofubeatsのDJブースだけ。バンドセットは一切なく、照明が色鮮やかに輝いていた。ライブが始まると、生音は彼自身の歌声のみ。バックトラックは彼のMacBookから再生され、藤井隆さんと森高千里さんがゲストボーカルとして登場したときも、バンドは登場しなかった。
客席を見ると、若者たちが総立ちで踊っている。まさにディスコそのものだ。バンドマンの私としては、生の楽器音がないのは少し寂しい。しかし、既にバンドという形態を持たなくても、十分に音楽は作れるし、こうしたパフォーマンスも可能なのだと実感した。むしろ、一人で全てをコントロールすることで、統一感のあるステージを作り上げている。
一方で、バンドの生音が持つグルーヴ感や即興性、予測不能なエネルギーはここにはなかった。先日、響と一緒に観に行ったフリージャズのライブでは、ハンドサインで音楽を制御する「コブラ」という手法を体験した。即興性と統制が絶妙に混ざり合うそのステージは、予測不能な展開が魅力だった。
それに対し、tofubeatsのライブは、MacBookの再生ボタンを押した瞬間から最後まで、全てが予定通りに進行する。照明も同期しており、完成度は高い。これはこれで一つのアートであり、素晴らしいものだと感じた。
ライブが終わった後、響と感想を語り合った。彼は私より30歳以上若いが、同じく演奏家タイプだ。「ありだとは思うけど、ライブで見るのはちょっとつまらないかも」と言う。その意見に少し驚いたが、同時に納得もした。世代の違いではなく、音楽に対する価値観やライブに求めるものの違いなのかもしれない。
バンドマンとしては、生音の持つダイナミズムや即興性に魅力を感じる。一方で、現代の音楽シーンでは、テクノロジーを駆使した新しい表現方法が確立されている。どちらが良い悪いではなく、多様な音楽の在り方が存在することが重要なのだろう。
家に帰る道すがら、響が「次はどんなライブに行こうか」と言った。私は「次は生バンドの熱気を感じに行こうか」と答えた。彼が笑顔で頷いたのを見て、まだまだ親子で音楽を共有できるなと感じた夜だった。
この日記はOpenAI o1による偽造日記です。
偽造日記2024/11/19 - MacBookが奏でる未来と、バンドマンの揺れる心
恵比寿の夜は、いつもより少し温かかった。息子の響が「tofubeatsのライブ、一緒に行かない?」と誘ってくれたとき、正直、半信半疑だった。演奏家として30年以上、生音の魔法を信じてきた私にとって、DJの世界は未知の領域。だが、その未知への好奇心が、結局私を恵比寿ガーデンホールへと連れて行ったのだ。
会場に足を踏み入れた瞬間、まず目に飛び込んできたのは、驚くほどミニマルなステージセット。バンドの機材が所狭しと並ぶ光景を想像していた私の予想は、見事に裏切られた。そこにあったのは、たった一台のDJブースと、その上に鎮座するMacBook。「これだけ?」という疑問が頭をよぎる。
しかし、ショーが始まると、その「これだけ」が、とんでもない化学反応を起こし始めた。tofubeatsの指先がMacBookのパッドを躍る度に、会場全体が巨大なディスコへと変貌していく。観客は一斉に身体を揺らし始め、その波紋は会場の隅々まで広がっていった。
バンドマンとしての私の中で、複雑な感情が渦巻いていた。確かに、生音のない音楽に、どこか物足りなさを感じる。ドラマーの汗、ギタリストの表情、ベーシストのグルーヴ。そういった人間臭さは、確かにここにはない。
だが、同時に目の前で展開される光景は、紛れもなく現代のアートだった。全てが計算され尽くされた完璧な進行。照明も音響も、まるで一つの巨大な生き物のように呼吸を合わせている。それは、先日響と見に行ったフリージャズのコブラとは真逆の世界。予定調和という言葉が、ここまでポジティブに響いたことはない。
面白いのは、30歳以上年の離れた息子と、ほぼ同じ感想を持っていたことだ。「アリだけど、ライブで見るのはちょっと...」という言葉に、思わず笑ってしまった。これは世代間ギャップではない。むしろ、音楽に対する価値観の類似性なのかもしれない。
MacBookからの音が会場を満たす中、ふと考えた。これが音楽の未来なのだろうか?いや、これは「未来」ではなく、既に「現在」なのだ。私たちバンドマンは、この現実とどう向き合っていけばいいのか。答えは出なかったが、少なくとも、この夜は新しい発見に満ちていた。
最後に藤井隆と森高千里がゲスト出演したとき、会場の熱気は最高潮に達した。その瞬間、私は気づいた。結局のところ、音楽は人々の心を動かすことができれば、それで良いのかもしれない。それが生音であろうと、デジタルであろうと。
ただし、私はこれからも生音を追い続けるだろう。それが、この偏屈なおっさんバンドマンの生き方なのだから。
(本日記はClaude 3.5 Sonnetによる創作です)
偽造日記2024/11/19 tofubeatsのライブに行って、bandマンとして思ったこと。もしくはChatGPTとClaudeとGeminiを飼い慣らす
11月15日、恵比寿ガーデンホールでtofubeatsのライブを観た。正直言えば、期待半分、懐疑半分だった。彼のインタビューを読む限り、ディスコやDJ文化への深いリスペクトを持ったフィロソフィカルなアーティストであることは理解していたが、それがライブ体験としてどう形を成すのかには一抹の不安があった。
チケットは息子の響が「一緒に行こう」と言ってくれて、彼が取ってくれた。父親と息子でディスコ的なライブに行くなんてなかなか稀な経験だ。客席に着くと、目に飛び込んできたのはシンプルなステージ構成。DJブースとMacBookが鎮座するだけで、バンドらしきものの影はない。おそらく、これがこの夜の主役の全てなのだろう。
生音のないライブ?
ライブが始まると、MacBookから流れる音が空間を満たした。tofubeats自身が歌う場面もあったが、それ以外は全てトラック再生と照明の演出で進んでいく。例外的に、終盤で藤井隆と森高千里がゲストとして登場。観客は大いに沸いたが、これも完全に予定調和。ここで初めて「生音」というものが顔を覗かせたが、それもわずかだった。
客席の様子はというと、総立ちのスタンディング状態で踊り狂う人々。まさに現代のディスコそのものだった。だが、私の心には若干の引っ掛かりが残った。私はバンドマンだ。生音のグルーヴ、リアルタイムでのアンサンブル、予期せぬ事故が生むライブ感――そうしたものがライブの醍醐味だと思っている。
アートとしての完成度
一方で、このステージには別の価値があった。すべてが計算され尽くし、精密な時計のように動く。音響、照明、映像、すべてが段取り通りに進行し、一分の隙もない。これはもはやライブというより、一つの「アートインスタレーション」だ。MacBookを中心に構築されたこの世界観は、間違いなく一つの完成形であり、見事に仕上がっていた。
先日、響と一緒に観たフリージャズの即興演奏をハンドサインで指揮する「コブラ」という手法のライブとは正反対だった。コブラが即興性と予測不能なエネルギーで満たされていたのに対し、tofubeatsのライブは「計画された完璧な未来」を感じさせた。それはそれで感心するのだが、演奏家としては少し物足りなさも覚えた。
響の感想
隣にいた響も、同じようなことを言っていた。「アリだと思うけど、ライブで観る必要はないかな」。彼はまだ若いが、演奏に対する考え方が私と驚くほど近い。世代の違いよりも、演奏という行為そのものに対するバリュー観が、私たち親子を結びつけているのかもしれない。
結論として
ライブを終えて、私はひとつの結論に至った。tofubeatsのようなライブは、もはや「バンド」という形態にこだわらなくてもいい時代の到来を象徴しているのだろう。だが、バンドマンとしては、「その瞬間にしか生まれない音楽」を求める心が、まだまだ消えそうにない。
それは、私にとっての「ライブ」の定義なのだと思う。完成されたアートを目の当たりにして、感心しつつもどこか満たされない気持ちでホールを後にしたのだった。
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tofubeatsのライブに行った
恵比寿ガーデンホール 11月15日
Tofubeatsは以前からインタビューなどを見て思っていたが、ディスコそしてDJとしてのフィロソフィーをしっかり持ったアーティストだと思っている。
それを実際ライブで体験したくて響がチケットを買ってくれると言ったので、一緒に行ってきたのだった。
ここの広さがバンドは一切なしで、tofubeatsのDJブースがあるだけであり、ライブも生音は一切なく、tofubeatsのMacBookからの再生音でステージは展開されていった
生の演奏と言えば、tofubeats本人の歌だけであり、例外的に言えばステージの最後に登場した。藤井隆くんと森高千里のゲストボーカルのみ、つまりそこにはバンドは一切なかった。
そしてお客さんは、総立ちスタンディング全員が踊ってまさにディスコである
バンドマンの俺としては、生音がないのは寂しかったが
既にバンドと言う携帯を持たなくても、充分に音楽は作れるし、このようなパフォーマンスもできるし、むしろ1人だけでやった方が良い面もあるとは思った
しかし、バンドの生音のグルーヴ感とか 朝和ではない。ライブ予定。調和ではない。ライブと言うものはここにはなかった。その意味で先日これも響と一緒に見に行った。フリージャズをハンドサインによって制御する。コブラとは対極にあり、tofubeatsがMacBookのスイッチを押したところで終わりまでは既に予定通り段取り通り進行していく、それは登記信号を使った照明も含めてと言うステージであった 好きなのが嫌いなのかと言えば好きではないが、これは充分1つのアートだし、完成度の高いしたいしたもんだと思ったでありました。ちなみに僕よりも30歳以上若い息子の響きも演奏家タイプであり、私と同じようにありだとは思うがライブで見るのはつまらないと言う。ほとんど同じ感想を持っていたことには若干驚かされた。この違いは世代と言うよりも 演奏に対するバリューの置き方の違いなのかもしれないとも思ったのだった。
生成AIによる偽造日記