2020年11月の記事一覧
MUJI青山で細野晴臣の「花に水」と偶然再会した
久々に行った青山の無印良品で、細野晴臣の「花に水」という環境音楽を聴いた。この曲は無印良品の店内BGMのために書き下ろされた曲だ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/花に水
1984年の作品でカセットブックでのみリリースされたものだった。
これを買って、環境音楽、ミニマルミュージック、タペストリーのような音楽を知り、好きになった。
この曲を聴かなかったら環境音楽好きな今の
メロディという指針、コード進行という風景
ジャズを演奏する時、どこまで周りの音が聞けるか、とう話しの続きです。
https://note.com/keijiikeya/n/n5ae83e4071fd
コード進行をコードネームで覚えているのではなく、帰り道の風景をおぼえているぐらい体の中に入れないと、周りの音をみたり、周りの演奏者を見たりすることはできない、と前に書きました。
言い換えればコード進行はある意味でストーリーの土台であり、
クリエイティブということ。湯村テリー輝彦さん。
先日、久々に自転車で仕事にでかけたが、時間があったのでポタリング気分で新宿文化会館の裏手あたりを走っていて、ふと記憶が蘇った。
とある広告のイラストをテリー湯村さんこと、湯村輝彦さんに依頼しにこのあたりに来たなと思い出したのだった。
テリー湯村さん https://ja.wikipedia.org/wiki/湯村輝彦
その時多分ギターエフェクターかマルチトラックレコーダーだと思うが広告を作って
大友良英と加藤一平のインプロビゼイションのセンスが凄い
kakululuフェスをずっと見ている。どのバンド、ユニットも本当に素晴らしく、kakululuのセンスは素晴らしいし、ピットインやジロキチ、下北沢アポロなどとはまた違った流れの、良質な音楽が聴けていると思う。
その中ではやや異質だが、大友良英と加藤一平のインプロビゼイションのセンスが凄い。フリーインプロビゼイションはセンスがもろでる、というかセンスしかない(もちろん技術はいる)とも言えるが、そ
この週末は「KAKULULU 6.5周年オンラインフェス」がまじオススメ
Kakululuはとても素敵なカフェだが、音楽ライブも素晴らしい。
ここに出演するミュージシャンのセレクトはさすがとしかいいようがないが、先日オンラインでのフェスが開催された。
コロナ禍で延期されて6.5周年ということだった。
リアルタイムでは視聴できなかったが、アーカイブ試聴している。
これがまた、1つ1つが素晴らしい音楽で、
今聴ける日本のコンテンポラリーで良質な音楽が集結しているのではないか