見出し画像

自己紹介させてください。


東京都の長谷川です。よろしくお願いします。

こんな仕事をしてきてnoteにたどり着きました。


◉コピーライターとして20年。
大阪宣伝会議コピーライター養成講座修了後に、
22歳からコピーライターとして勤務。
富山でデザイン会社勤務(5年間)、
フリーランス(2年間)後に広告企画プロダクション化する。
広告代理店「株式会社フレーズ」として法人化。
代表取締役を務め数多くの広告キャンペーンを手掛ける。
朝日広告賞受賞。地元コピーライターズクラブにて
仲畑貴志特別審査員賞を受賞して引退。

◉タウンマネージャーとして15年。
2000年に富山でtoyamagu.comを立ち上げ、
中心市街地の情報サイトを運営する。
再開発ビルの販売促進を担当。
その後に中心商店街の販売促進を担当。
2004年に中心市街地活性化タウンマネージャーとして
独立行政法人中小企業基盤整備機構(経産省主管)に登録。
フォトコンテスト企画、駐車場無料化、
写真集出版企画、検索プロジェクトなど発表。
NTTドコモモバイル社会研究所や みずほ総研と
共著で「iモールトレンド」を発表。
2016年に、中心市街地の情報サイトを
タウンマネージャーブログにリニューアルする。

◉クレーピエとして12年。
2004年に富山でコムクレープオープン。
2009年よりクレーピエとして参画。
オリジナルスイーツ「クレープブブリュレ」を発売し、
クレープの歴史と常識を変える。
2016年に原宿店がオープン。自由が丘店をプロデュースし、
自ら都内で店頭に立ち指導する。
FC店は、自由が丘、鎌倉、神戸、名古屋、
岡山、金沢、伊勢崎、小倉などに出店経験有。
催事では、三越、伊勢丹、松坂屋、
高島屋、東急百貨店、渋谷ヒカリエなどに出店。
富山認定の地域ブランドであり、
ふるさと納税返礼品として地元で人気を誇る。
原宿出店時は裏通りでありながら、
2時間行列を作り続けて伝説となる。
「嵐にしやがれ」「ヒルナンデス」
「マツコの知らない世界」等人気番組に多数出演。
2020年にオンライン本店
「コムクレープクレーピエケイハセガワトーキョー」をリブランド。
海外進出のためクールジャパンコンテンツ採択を目指すほか
ギフトブランド「℃KT」を計画。

◉ウェブアナリストとして2年目。
東京で2019年12月より、
自社オンラインブランドをリニューアルして、
「コムクレープクレーピエケイハセガワトーキョー」を解析する。
2020年からは、コロナ禍ではあったが
オンライン独自の企画や最速明日発送、
プレゼント戦略を実現したほか、
在京キー局の番組に出演したことで昨対840%を記録。
2021年は、アナリティクス解析や
最新のセットメニュー登場で昨対150%以上をキープ。
さらにオンラインのみで年商1億円を目指して、
独自にアクセス解析メソッドを構築。


こういったキャリアで今に至ります。
よろしくお願いします。

決してハイスペックな学歴やキャリアが
あるわけではないので、
独学でコツコツと努力して、メソッドを作って、
実戦で結果を出してきました。
法人化の後は、すべて同じ代表を務める会社での経験です。
優秀なスタッフに支えられた業態転換の歴史ですね。

noteで読んでくださる方で質問のある方は、
あなたのビジネスや将来設計、
目標やプロジェクトの参考にできそうなとき、
なんでもお気軽に質問してください。
あまりにも独自のメソッドなので
理解しにくい部分があると思います。
コピーライターから現在まで、
自分では一貫性のあるキャリアだと思っています。

特に、地方の活性化については
かなりの取材と研鑽を積んできました。
消滅可能性都市と揶揄された豊島区の、
芸術とアートの街での再生プロジェクトや、
市長交代後の富山市中心市街地活性化の行末に注目しています。

できれば、若い人がどんどん政治に参加してほしいです。
辻立ちや選挙カーなどの街宣活動がなくても、
SNSやウェブ戦略で、若い人が兼業で立候補し、
1,000票以上を獲得することができ、
地方の区議や市議に当選できるメソッドを
ウェブアナリストとして構築したいと思っています。
自身も道州制とインターネット投票実現の
公約に共感して、日本維新の会に所属しています。

あと、現役のクレーピエでもあります。
もう人前で作る事はないオンライン専用のブランド
「コムクレープクレーピエケイハセガワトーキョー」を展開しています。
https://www.comcrepe.shop
私の作ったクレープはかなり美味しいので、
noteのフォロワー専用の10%オフ
クーポンコード「Mjolnir」を発行しておきます。
一度食べてみたいという方はよろしかったら使ってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?