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ブルーオーシャンをつくる最適な方法とは?

みなさん、こんにちはー
今日も重要な戦略をシェアしますね!

商品やサービスを考える上で「競合」がいるかどうかを確認することは必要不可欠です。
なぜ必要かといえば、数多くの競合他社がひしめいている場合、難しい経営戦略を強いられていることが多いからです。

このようなニーズが多いため参入企業も多く、飽和状態になっている市場を「レッドオーシャン」と言います。
一方、競合相手がいない新しい市場を「ブルーオーシャン」と言い、レッドオーシャンの対比としてよく用いられています。

経営者としては、競合相手がいないため、自由に価格をつけることができる、つまり、価格競争を避けられるブルーオーシャンは魅力的な存在だと思います。
しかし、なかなかブルーオーシャンを見つけることができず、自社のビジネスをどのように展開するか迷っている方が多いです。特に日本では超高齢社会に突入し、国内需要が減少しているため、飲食店をはじめとして、学習塾、エステ、美容院、など多くの市場がレッドオーシャンとなっており、参入してもすぐ倒産に追い込まれる状況にあります。この状況を打破するために必要なことは、「発想を転換させる」ことです。

どういうことかといえば、今私たちがレッドオーシャンと思っている市場は、発想を転換すれば、ブルーオーシャンになるのではないかと疑ってみると、実は道がひらけることがよくあります。
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