:1年前の今: 急成長企業
世の中に、急成長企業があります。
いろいろ、不完全なところがあっても、どんどん大きくなった行く。なぜ、そんなに簡単に成長するのかわからないこともあるが、一面だけだが、強力な強みがあると成長するものである。
お客様が、どうしても、何としてもお付き合いしたいというものをもっているのでしょう。それは、商品やサービスであったり、的を得た営業力、販売力であったりします。どちらか一つあれば、成長できていると思われます。
同時に、いえることは、経営や運営が粗削りなので問題続出である。よくやってゆけるな、と思われるような日々が続き、危機的な状況も迎えたりしますが、なんとか、こなして次から次へと展開していっています。
結局、企業には商品力、営業力と同時に、管理力がないと、限界を迎えることになる。100名を超えるとか、5億円、10億円前後で頭打ちになったりします。場合によっては、経営危機を迎えることもあります。この3つを意識してこなしてゆくことが急成長企業には、必要なことです。