#23:Arrive - 注文した荷物をオンラインのマップ上でライブトラッキングできるサービス -
今日はEコマースの購買行動をより安心でスムーズにしてくれるサービス「Arrive」のご紹介です。
実はこの「Arrive」は世界で最も大きなネットショップ作成プラットフォーム「Shopify」が新しくリリースしたサービスなんです。
簡単にいうとあなたがオンラインで製品を購入した時に、その製品が今どこで配送されているのか、すべてのオンライン注文を即座に1か所で追跡できます。
400以上のキャリア(フェデックス、ウォルマート、Amazonなど)で対応しており、追跡番号・キャリアなどの情報を入力すると、Uber Eatsのようにアプリ上で追跡できるようになります。
正直にいうと最初はあまりこのサービスのコアバリューを理解できませんでした。
オンラインで頼んだものは確実に家に届くし、今自分の商品が埼玉にあろうが、汐留にあろうがあんまり興味ないなーと。
ただよく考えるとこのサービスは大きな課題を解決してくれることに気づきました。
それは「届くのが楽しみな商品がいつ到着するのかわかる」ということです。
到着する瞬間がいつなのか把握することで、
- 家にいる母親に荷物を受け取るようにお願いする
- ちょっと打ち合わせを早めに切り上げて家に一時的に帰る
こういった行動ができるようになります。これはめちゃめちゃでかい。
日本でも早く使いたいところでございます〜〜〜🙂
以上でした!