SSRビジョンの有用性について
クエストのみならず、マルチやレイド、幻影戦争内でビジョンを装備しないことはありません。
効果量やステータスは完凸LV99のURビジョンが強いのはもちろんです。
リリース時から遊んでいて課金もしてガチャを回し続けていれば網羅して揃っている方もいますが、少数派でしょう。
多くの方はURビジョン完凸を数枚持っていても、大半は2凸や3凸だったりするのかな、と思います。(スターで緩和も来たので完凸増えた方もいらっしゃるでしょうが)
今回は、そういった未完凸URビジョンと完凸SSRビジョンを比較したときに、SSRビジョンの方が評価が高くなるものが多くありますので、それらを紹介したいと思います。
マルチ、レイドでSSRビジョンを装備しても良いのです。
今持てる手札の中から最適なものを選び、かつパーティアビリティが重複しないように調整をすれば、メンバー全体の力に確実になります。
マルチ、レイドでどの種類のビジョンを装備すればいいの?
といったことなどは、チェイン・エレメントチェインの記事内にありますので、こちらをご覧ください。
https://note.com/kei_wotv/n/n16cb4bb58fc6
https://note.com/kei_wotv
他の解説記事は上記URLからご覧ください。
・攻撃力アップ
攻撃力アップのURビジョンは「イフリート」で最大50%アップですが、
2凸では29%、3凸でも34%アップです。
SSRビジョンを見ますと、恒常では「愛の誓い」が30%です。
イフリートの2凸よりも攻撃力が上がりますし、3凸より4%だけ低いだけです。
参考までに、属性限定では、火属性の「マリリス」、闇属性の「ベヒーモス」が30%です。
では、愛の誓いとイフリートを比較したとき、イフリート3凸の方が良いのか?となると、斬撃パーティでは愛の誓いの方に軍配が上がるでしょう。愛の誓いの個人付与に斬撃アップ20があるため、装備者だけですが斬撃火力が上がりますのでパーティの攻撃力4%下がるぐらいは誤差の範疇でしょう。
問題点は、初期ヘイトアップ5があるため、最初にボスや取り巻きから集中攻撃を受ける場合があります。それで自分が倒れてしまっては意味がないので、愛の誓いを外したほうが良いでしょう。
限定ビジョン「しずくをもとめて」を持っている方は、こちらも攻撃力30%アップですので、代わりにこちらを装備してもいいでしょう。
・魔力アップ
魔力アップのURビジョンは「ラムウ」で最大50%アップですが、
2凸では29%、3凸でも34%アップです。
SSRビジョンを見ますと、恒常では「嫉心の魔術師」が30%です。
ラムウ2凸よりも魔力が上がりますし、3凸より4%だけ低いだけです。
参考までに、属性限定では、闇属性の「ブラッディムーン」が30%です。
では、嫉心の魔術師と3凸ラムウを比較したとき、嫉心の魔術師の個人付与の詠唱短縮100を活かせるキャラかどうかで、選択することになります。
算術など無詠唱のアビリティがメインであれば、3凸ラムウの方がいいでしょう。
限定ビジョン「一年の軌跡」を持っている方は、こちらも魔力30%アップですので、こちらを装備してもいいでしょう。
・斬撃アップ
斬撃アップのURビジョンは「鳴り響く悲鳴」で最大35アップですが、
1凸21、2凸24、3凸26です。
SSRビジョンを見ますと、恒常では「密命」「復讐の旅」「剣豪の嗜み」が20アップです。
参考までに、属性限定では光属性の「鉄巨人」が20アップです。さらに個人付与で斬撃アップ20があるので、素早さが多少下がりますが、個人の火力は完凸悲鳴より上がるでしょう。
では、鳴り響く悲鳴とSSRビジョンたちを比較したとき、1凸~3凸でも悲鳴のほうがいいのか?となると、個人的にはNOです。
「密命」は個人付与で素早さが10%上がりますので、チェインが組みやすくなるかもしれません。
「復讐の旅」は火属性の魔法耐性15上がるので、火キャラで魔法攻撃が飛んでくるボスに挑むなら有用でしょう。
「剣豪の嗜み」はEXオーやEXシムールが装備するならアリ。
というところでしょうか。
個人的には密命がオールマイティに活躍するのでオススメです。
少し話がそれますが、レイドで斬撃パで手動ヴィネラ等で時間盗みを行うのであれば、時間を盗み続けるために、完凸悲鳴より、個人付与で素早さがあがる密命が最適でしょう。(それでも素早さが足りなければ、SRのサボテンダーで個人付与素早さ12%アップを試しましょう)
・射撃アップ
射撃アップのURビジョンは限定の「聖夜の二人」が35アップです。
1凸21、2凸24、3凸26です。
恒常では「新たな研究対象」が射撃25アップで、3凸で16です。
SSRビジョンを見ますと、恒常の「研ぎ澄まされた集中力」が20アップです。
では、研ぎ澄まされた集中力が有用な場面はどこでしょうか。
個人付与で命中20アップ。氷属性の物理攻撃時人キラー15アップ。
レイドよりも、ギルバト等の対人コンテンツや、裁きの塔などの高難易度クエストでの、回避の高い敵へ効果を発揮しやすい効果です。
レイドでは、聖夜の二人の1凸でもあれば、研ぎ澄まされた集中力より良いでしょう。
・刺突アップ
刺突アップのURビジョンは恒常では「雪原を駆ける」で最大35アップですが、1凸21、2凸24、3凸26です。
また、限定の「デモンズウォール」が刺突25アップで、3凸で16アップです。
SSRビジョンを見ますと、恒常の「オチュー」が20アップです。
オチューは、個人付与で攻撃アップ20%もついていますので、
個人的には3凸雪原とオチューのどちらかは好みかなと。
1凸雪原との比較なら確実にオチューを推します。
また、デモンズウォールは、個人付与で闇キャラ攻撃アップ30%もあるので、闇刺突キャラ(カイン)なら選択肢に入りますが、デモンズウォールが3凸止まりであればオチューの方がよいでしょう。
・打撃アップ
打撃アップのURビジョンは、期間限定・風属性限定の「給水塔の約束」だけになります。最大で35アップ。
SSRビジョンを見ますと、恒常の「モルボル」の20アップだけです。
給水塔の約束は、風属性にしか恩恵がないため、それ以外の属性のキャラでは無意味です。モルボルはビジョンが魔力寄りステータスのため、装備者の火力は多少落ちますが、打撃キャラで固めるなら、パーティ全体の火力が上がるため、是非使ってください。
・魔法攻撃アップ
魔法攻撃アップのURビジョンは恒常では「嫁入り道具」の最大35アップです。
SSR以下のビジョンには魔法攻撃アップビジョンは存在しないため、嫁入り道具を持っている場合は0凸であろうと装備しましょう。
レイドやマルチでは自分より効果が高い嫁入り道具を持っている人もいるため、そのときはそちらを優先して、自分は魔力アップや素早さアップなど別の効果を担当するのが良いでしょう。
・素早さアップ
素早さアップのURビジョンは、恒常では「戦場の黒き薔薇」。最大で15%アップし、3凸で10%アップです。
限定では「ベオルブの名を継ぐもの」。こちらも最大で15%アップし、3凸で10%アップです。
黒薔薇は魔力ステータス。ベオルブは攻撃ステータスですので、両方持っているかたは物理キャラなのか魔力キャラなのかで調整しています。
SSRビジョンを見ますと、恒常の「愛しき相棒チョコボ」が10%アップです。
チョコボがUR3凸と同じ効果量ですので、URが2凸で止まっている場合は、チョコボを装備しましょう。
素早さが上がれば、ボスへのチェイン攻撃のチャンスが増えますので、これも大切なビジョンですね。
・ダメージ上限アップ
ダメージ上限アップのURビジョンは恒常の「2ヘッドドラゴン」が最大で2500アップです。3凸は1758アップ、2凸は1511アップです。
SSRビジョンを見ると「マインドフレイア」が2000アップです。
2ヘッドドラゴンは攻撃ステータス。マインドフレイアは魔力ステータスなので、使用キャラに合わせて付け替えることが多いです。
ダメージ上限アップは、EXキャラクターのアビリティボードにも存在します。ボードを取得しただけではレベル1の上限アップ100ですが、JPとギルを消費してレベル20にすれば上限アップ2000になります。
これは、ビジョンカードの効果と重複するため、最大14499ダメージとかも出せるようになります。
ダメージ上限アップビジョンは、EXキャラが揃えば不要と思われるかもしれませんが、EXキャラはステータスも高いため、チェインを始めたらすぐに11999ダメージに到達します。手早くボスを倒すためにも、EXキャラが揃っていてもダメージ上限アップビジョンは誰かが装備することをオススメします。
以上、何か不明な点等ありましたらお知らせください。
よろしくお願いいたします。