チェイン・エレメントチェインの効果量(訂正版)
2021.9.6 各種チェインの上限の訂正
2022.9.6 微修正
リバイバルレイドのnoteの冒頭でもチラッと書きましたが、
チェイン・エレメントチェインについて詳細解説をし、続けてマルチやレイドでのチェイン例について。ビジョンの選び方なども。
https://note.com/kei_wotv
他の解説記事は上記URLからご覧ください。
・チェインの効果
チェインとは、同じ相手に、斬撃・刺突・射撃・打撃攻撃のうち、同じ種類の攻撃を複数回当てていくとカウントが増え、繋がってゆきます。
なお、同じ種類の攻撃であればよいので、チェインは通常攻撃でも繋がってゆきます。
チェインは2ヒット目から1チェインカウントされ、3ヒット目は2チェインとヒット数ごとに増えていきます。
チェインが1増えるごとに、与える最終ダメージが+20%されます。
つまり3チェイン目の攻撃をしたら、ダメージは+60%、つまり1.6倍になります。
最大は20チェインの+400%。つまり5倍です。
(※チェイン・エレメントチェインの合計20が最大になります)
チェインが切れる、繋がらなくなる時は
・違う種類の攻撃が間に入る(魔法攻撃含む)
・相手のターンになる
・特殊例として、水グラセラや風グラセラ(旗セラ)のLBを使用
の3つが挙げられます。
・エレメントチェインの効果
エレメントチェインとは、同じ相手に、同じ属性のアビリティ攻撃を複数回当てていくとカウントが増え、繋がっていきます。
アビリティ攻撃に限るため、通常攻撃は含まれません。
また、同じ属性のアビ攻撃でよいので、斬撃・刺突・魔法攻撃等が混在していても同じ属性のアビ攻撃ならエレメントチェインは繋がってゆきます。
手裏剣など、属性がないアビリティ攻撃では、エレメントチェインは繋がりません。
カウントは、チェイン同様、2ヒット目から1エレメントチェインとなります。
エレメントチェインが1増えるごとに、与える最終ダメージが+20%されます。
つまり3エレメントチェイン目の攻撃をしたら、ダメージは+60%、つまり1.6倍になります。
最大は20エレメントチェインの+400%。つまり5倍です。
(※チェイン・エレメントチェインの合計20が最大になります)
エレメントチェインが切れる、繋がらなくなる時は
・通常攻撃が間に入る
・違う属性のアビリティ攻撃が間に入る
・相手のターンになる
の3つが挙げられます。
・チェイン&エレメントチェインの二重効果
チェンとエレメントチェインは、別々に発生し繋がってゆきます。
つまり、チェインとエレメントチェインが同時に繋がります。
同時に繋がることにより、チェイン&エレチェが1ずつ増えるごとに、与える最終ダメージが+40%(20+20)されます。
4チェイン&4エレチェなら+160%。つまり2.6倍になります。
チェイン・エレチェの最大は20と上述しましたが、詳しくは合計20が最大になります。
「チェインだけ」「エレメントチェインだけ」を繋ぐよりは、同時に「チェインもエレメントチェインも繋ぐ」方が、最大ダメージにより早く到達します。
※参考までに※
水グラセラのLBは特殊な計算で、「5チェイン以上の場合にチェインが途切れるがチェイン効果アップ」とありますが、これのダメージの計算だけ、合計20チェイン(+400%)の上限を突破しています。
計算式としては、刺突チェインの数を2倍にして計算し、エレメントチェインは通常通り計算します。
例えば、9チェイン&9エレチェ目にグラセラLBを撃つとき、
刺突チェインは9×2=18チェイン分+エレチェ9チェイン=27チェイン分(+540%)のダメージが計算されています。
また、グラセラLBで切れるのは刺突チェインだけなので、エレメントチェインは残ります。
・マルチやレイドでのチェイン・エレメントチェイン
上述のとおり、チェイン・エレメントチェインの効果は大きなものです。
1チェイン&1エレチェ(+40%)の時点で、5000ダメージのアビリティが、7000ダメージになり。
3チェイン&3エレチェ(+120%)で5000ダメージが11000ダメージになります。
そのため、マルチやレイド(特にレイド)では、このチェイン&エレメントチェインが重視されます。(魔法攻撃パの場合はエレメントチェインのみ)
レイドでは、チェイン・エレメントチェイン以外にも、敵の防御・精神を下げたり、斬撃攻撃をするなら斬撃耐性を下げたり、闇攻撃が多いなら闇耐性下げたり、チェインが繋がりやすくなるよう素早さを下げたり、と敵を弱体化させることも重要ですが、まずはチェイン・エレメントチェインが繋がらないと勝てません。
部屋主は、募集文にどんな人が来てほしいのか、
例えば「火斬撃キャラ募集」などと書いた方が間違いなく良いです。
入る側もすぐにキャラを調整できますし、またビジョンも斬撃アップや火攻撃アップを入れたら良いんだな、と分かりやすいですし、パーティ間で調整もしやすいです。
募集文がデフォルト文だけで、部屋主のキャラを見て何の攻撃をするのか察しろスタイルも多くありますが、入った側としては「このキャラのメインは斬撃だから斬撃パでいいのかな?サブジョブで射撃あるからまさか射撃パじゃないだろうな?」と思いながら参加することになります。
また、ビジョンの話ですが、パーティアビリティは同じ効果は重複発動しないため、次のものたちが基本となるでしょう。
・パーティのコンセプトにあった「〇〇攻撃アップ(斬撃等)」
・パーティのコンセプトにあった「属性攻撃アップ」
・敵の属性や種族にあった「〇〇キラーアップ」
・どんな物理攻撃でも腐らない「攻撃力アップ」
・魔力参照攻撃ばかりなら「魔力アップ」
・チェイン&エレチェが繋がったらすぐにカンストダメージが出るようになりますから「ダメージ上限アップ」(完凸VCならメインVC・サブVCでも上限アップ量変わらず)
・敵が再行動するまでの間に、多くのチェインを繋ぎたいため、「素早さアップ」
これらの中から4種類がパーティアビリティとして全員に効果があるように発動するように調整すれば、非常に楽になるでしょう。
別にURのビジョンでなくても構いません。効果が重複せずに全員が強化された方がよっぽど有益です。
ダメージ上限アップは、EXキャラはアビリティボードでも最大2000上限アップできるため、ぜひ最大まで取得しておきましょう。1手でも早く倒せるようになるかもしれませんし、完凸2ヘッドドラゴンVCがメインVC・サブVCどちらかにあれば14499ダメージが連発できるようになりますよ。
(属性限定効果でダメージ上限アップのVCもあります)
・レイドで必要なダメージから見るチェイン・エレメントチェイン
大体のレイドボスはレベル100でHPが13万あります。
これを最大4人で20手以内に倒さなければなりません。
20手のうち、初手は鈴などのバフでしょうから、ダメージを与えられるのは実質16手までです。
HP13万÷16手=8125ダメージ。
平均して1手あたり8125ダメージを出さなければなりません。
しかし、1手目からそれだけの大ダメージは中々出せるものではありません。
では、例えば1撃5000ダメージを与えるアビリティを4人で使ったとしてみましょう。
1手目→5000ダメージ
2手目→チェイン1&エレチェ1(+40%)で7000ダメージ
3手目→チェイン2&エレチェ2(+80%)で9000ダメージ
4手目→チェイン3&エレチェ3(+120%)で11000ダメージ
(上限アップがなければ9999ダメージ)
5手目→チェイン4&エレチェ4(+160%)で13000ダメージ
(上限アップが2000までなら11999ダメージ)
ここまでやって、上限アップ2000があれば、ようやく1手あたりの平均ダメージが8800になります。
実際にはボスを弱体化させて、与ダメージが1ヒット目から7000や8000出るようにするでしょう。
しかし、弱体化の手段がなかった場合は、これぐらいしなければならないのです。
では、ここで1ヒットあたり1000ダメージしか出ないけれども、3連撃のアビリティを4人とも使うとどうなるでしょう。
1手目:1000→1400→1800=4200ダメージの2チェイン&2エレチェ
2手目:2200→2600→3000=7800ダメージの5チェイン&5エレチェ
3手目:3400→3800→4200=11400ダメージの8チェイン&8エレチェ
4手目:4600→5000→5000=14600ダメージの11チェイン&11エレチェ
上の例と比較すると、2手目からダメージが逆転し、4手目の時点で1手あたりの平均ダメージは9500ダメージと、非常に効率が良くなります。
5手目:5000→5000→5000=15000ダメージの14チェイン&14エレチェ
ここまで繋げられれば、1手あたりの平均ダメージは10600ダメージとなります。
さらに、連撃アビリティをメインとするならば、ダメージ上限アップはなくとも1手あたりの合計ダメージは9999を超えることができますので不要になり、火力や素早さを上げるビジョン効果4種類だけでよくなります。
上述の2つの例のとおり、連撃アビリティを繋げてチェイン&エレメントチェインを繋ぐことで、飛躍的に1手あたりのダメージ効率がよくなります。
実際のオートでは3チェイン&3エレチェのときから単発アビリティで高火力ダメージを出して繋げていく事もありますがご愛敬。
こんな塩梅で、ソロレイドや裁きボスをやるときは、連撃アビリティを持っているキャラはなるべく使わせましょう。繋がった先の攻撃の火力がグンと上がります。
なお、ボスの素早さはおおよそ80あります。
ボスが常に移動→攻撃して繰越CTをゼロにしてくれれば、こちら側の素早さも80より少し上でいいのですが、ボスは攻撃→待機でCT20残しをすることもよくありますため、素早さ90~100を目標とするとチェインも繋がりやすいでしょう。
以上、不明な点や分かりにくいところがありましたらお知らせください。