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SYD - DPS(2024年38区間目)

こんにちわCAPです。SAKE FESTIVALEが終了して直ぐにインドネシア🇮🇩バリに戻ります。オーストラリア人にとってバリは日本人から見た台湾や韓国と行った超絶行きやすい人気の海外渡航先になっています。約6時間の距離と日本からタイバンコク程度の距離が離れていますが、シドニーから1日6便、メルボルンから1日8便、ブリスベンから1日3便。西海岸のパースからに至っては10便も飛んでます。まぁパースからバリは3時間半と東京台北ほどの距離感なので他都市とは比較しずらいですがとにかくオージーがバリに大挙押し寄せてきます。

batik airの737 MAX8。最新機材の割には既に年季が入った風貌…

そんな大量のフライトの中からあの遅延で悪名高いLION AIRグループでマレーシア国籍のバティックエアをあえてチョイス。勿論最安値だったのもありますが、LCCにしては珍しく20KG受託OK、サーフボード無料という夢のような料金体系が魅力です。このバティックエア最近はKULから台北経由で名古屋や関空、成田。はたまた沖縄にも飛ばして国内でお目に掛かる機会が多いですが何となく日本人から嫌煙されている航空会社の気がしています。

全席エコノミーの詰め込みタイプ

バティックは、インドネシアやマレーシアなどのアジア地域で伝統的に作られているろうけつ染めの布です。ジャワ島を中心に広まり、インドネシア全土で礼装や普段着として用いられています。実はバティックエアはインドネシアの航空会社(2レター:ID)ですが、今回搭乗した便や日本への国際線を飛ばしているのはマレーシアベースのバティックエアマレーシア(2レター:OD)。少々分かりづらいですが、どちらも悪名高いライオンエアの傘下であります。IDはLCCではなくLCCとFSCの中間。ODはLCCとこれまた少々混乱気味。以前にも乗った事ありますがTHE LCC的な内装のヨレヨレ具合でなかなかウケます。今回も前評判通り(?)に737 MAX8とそこそこ新しい機材の割には相当ヨレていました。

年々値上げ傾向のBINTANG 最安値で30K(290円)

と言う事で予報6~8ft(頭~頭半)というアテにならないSURFLINEの予報に胸踊らせて1週間程滞在いたします。
CAP


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