メタバース時代のワークショップ
ワークショップでは、目的のテーマについて自由な会話を行います。そうすることで想像力が向上します。
現在「問題解決/アイデアづくり」のオンライン・ワークショップを行っています。
メタバースの利用により「オンライン・ワークショップ」が、どのように向上できるかを考えます。
メタバースの顧客になる
『メタバースは破壊的イノベーションか?ライフスタイルを変えるか?』で、次のように述べました。
メタバースがイノベーションであるかを決めるのは、メタバースを使う人々、つまりメタバースの顧客です
メタバースの顧客のライフスタイルが大きく変化することで「メタバースが破壊的イノベーションである」ことが明確になります
私(青戸けい)自身が「メタバースの顧客」になって「ライフスタイルが変化するか?」を試してみたいと考えています。
顧客には大きく2種類あります。
1次顧客:商品(製品やサービス)の販売者
2次顧客:商品(製品やサービス)の消費者(購入者)
私の仕事は技術コンサルティングです。
企業の研究開発や商品企画の方々に対して、問題解決やアイデアづくりの支援(お手伝い)をしています。
コンサル業はサービス業ともいえます。
サービスを提供する相手は、問題解決やアイデアづくりを「行いたい方々/学びたい方々」です。
それで、次のような関係になります。
サービスの販売者:私(青戸けい)
サービスの消費者(購入者):問題解決やアイデアづくりを「行いたい方々/学びたい方々」
上記サービスの1つに「問題解決」や「アイデアづくり」のワークショップがあります。
ワークショップとは「グループで議論するためのミーティング」といったものです。(後で詳しく説明します)
「問題解決/アイデアづくり」のワークショップは現在、Microsoft Teamsを使ってオンラインで行っています。
このワークショップを、メタバースを使って行うことができればおもしろいと考えています。
その場合は、私の立場は「メタバースを使ったサービスの販売者」になります。
「商品(製品やサービス)の販売者」は1次顧客ですから、私もメタバースの顧客ということになります。
メタバースの顧客として「メタバースを使ったワークショップ」を行うことで、ライフスタイルが変化すれば、「メタバースが破壊的イノベーションである」ことの証拠の1つになると思います。
ワークショップとは
ワークショップとは、一般的には次のような意味になります。
あるテーマに対して行うミーティングや共同作業
数人のグループで行う
仕事(コンサル)でワークショップについて説明するときは「ワイガヤのミーティング」という表現を使っていました。
上記の記事では、ワイガヤについて次のように説明されています。
集団的な議論を重ね、物事の本質に深くアプローチし、結果として高い価値やイノベーションを生み出すための効果的なミーティング手法
その語源は、「ワイワイガヤガヤ」
課題やテーマを共有しながら、自由にざっくばらんに話し合い、深いところにある答えを探り出していく
ワークショップでは、参加メンバーの自由な会話を通して、想像力が刺激されます。
また4つのルールに沿って、自由に議論を行います。(参考1)
批判しない
自由奔放
アイデアの数を多く
アイデアを組み合わせる
ある人の言葉がヒントになって、別の人がアイデアを思いつくこともあります。
そのアイデアがヒントになって、さらに別のアイデアが生まれます。
このようなアイデアの連鎖反応を、ワークショップでは期待することができます。
私の場合、ワークショップの実施場所は、次のように変化してきました。
以前:会議室や研修所など
現在:Web会議(Microsoft Teams、ズームなど)
オンライン・ワークショップ
「問題解決/アイデアづくり」のワークショップは現在、Microsoft Teamsを使ってオンラインで行っています。
オンライン上で、テキスト(PowerPoint)やアイデア発想ツール(Excel)を画面共有することで、以前(会議室や研修所)と同じ環境で、ワークショップを行える工夫をしています。
ファシリテーターの司会により、ご参加者が質問したり、自分のアイデアを発表します。
質問の回答を聞いたり、他の人の発表アイデアを聞くことで、想像力が刺激されます。
上記点については「Web会議のワークショップ」も「会議室や研修所のワークショップ」と同じレベルに近づいているといえます。
オンライン・ワークショップのメリット
オンライン・ワークショップの最大のメリットは、移動が不要になる点にあるといえます。
「問題解決/アイデアづくり」のワークショップは「3~5名様」程度で行っています。
(私個人の経験で恐縮ですが)「3~5名様」程度で行う場合が、成果につながりやすかったです。
でも全員が同じ部署とは限りません。他の部署や、他の事業所の方がメンバーになる場合もあります。
他部門の方がメンバーに入る方が、異なる観点での意見やアイデアが得られるからです。
そのような場合で、遠方から参加される時には、移動が大変になります。
次は、研修所でワークショップを行う場合を考えます。
仕事上の干渉を受けずに「問題解決/アイデアづくり」に専念するうえで、職場から離れた研修所などで行うワークショップは効果的です。
その場合はメンバー全員が移動する必要があります。
従来のワークショップでは、上記のような移動の手間が生じるという課題がありました。
「Web会議のワークショップ」では、移動の手間を省ける点が、最大のメリットといえます。
オンライン・ワークショップの課題
しかし「Web会議のワークショップ」には、課題もあります。
共同作業が難しいという点です。
ファイル共有機能を使って、共同作業を行うことも可能ですが、その機能に慣れていない方もおられます。
初めての方を含めて「全員がスムーズに共同作業が行う」という点では、難しさがあります。
例えば「考えたアイデアを全員で評価する」ステップでは、アイデアをカードにして(アイデアカードと呼んでいます)並べて評価します。
「アイデアカードを並べて俯瞰する」といった共同作業を、Web会議上で行うことは、まだ難しいと思います。
上記の「アイデアを評価する」ステップは、最もワイガヤに合ったステージです。
ワイガヤを通して、さまざまなヒントが得られます。
このような環境を、Web会議上でつくりだすことは、まだ難しいように思います。
上記の内容が「Web会議のワークショップ」の課題になります。
メタバースが課題解決になるか?
上記の課題の解決にメタバースを使うことができるでしょうか?
Meta社は『Horizon Workrooms』について、次のように説明しています。
・チームがつながってコラボレーションを行い、アイデアを発展させるためのVR空間です
上記サイトでは、次のように説明されていました。
1つのボードにアイデアを出し合う
コントローラーを回転させてペンのように持ち、共有のVRホワイトボードにアイデアをスケッチして視覚化できます
現時点(2022年7月)で詳細は確認できていませんが、上記内容が実現されれば、「Web会議のワークショップ」の課題解決の良い手段になるのではと考えています。
Microsoft社も『Mesh for Microsoft Teams が目指す、「メタバース」空間でのより楽しく、よりパーソナルなコラボレーション』という記事を公開しています。
私(青戸けい)の立場は、「問題解決/アイデアづくり」のワークショップというサービスを提供する側です。
そのサービス向上のために、メタバースの活用を検討しています。
そのような立場からは、上記のように大企業が競ってメタバースの機能向上を進めてくれることは、とても有難いです。
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参考
ブレインストーミング(A・F・オズボーン)の「4つのルール」
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