【MHWilds】ワイルズOBT
ヤツカダキちゃんのアイコン使っているのに初めてのモンハン記事です。
PS5でワイルズOBTやってきました!今日の12時に終了してその後にこの記事を書いています。
モンハンの経歴で言うと最初にやったのがMHP2G、その後はMH3以外は一通りやっているはずです。
メイン武器はガンランス。MHP3の時に特訓してメインに昇格しました。その他の武器は練度の違いはあるけど一応全武器動かすぐらいならできます。
世界観が好きでゲームやってるタイプ。鈍器みたいな設定資料本を読み込んで悦に入るやつ。
TAとかはやらないのんびり勢です。11/3の夜にプレイ内容を配信しているのでどんな感じの腕前かは見てもらえれば分かると思います。
武器周り
メイン:ガンランス
移動砲撃や移動なぎ払いで動きやすくなったのがすごく大きいです。
ジャスガ判定も思ってたより緩いので、OBTの装備だとガード性能ないんですが、それでも普通に立ち回れる感じ。
今回は2つ武器持てるので、ガード性能のスキルを削ってもよさそうなのは◎。まぁジャスガあるのを見越してモンスター側の威力値調整されてるかもしれないけど。
今回は通常リロードとクイックリロードにGPが付与されています。ガンランスに限らないけど、GPのある武器はGP発生タイミングで盾が光るのでだいぶ分かりやすい。
なのでガードで待ち構えておいて〇でジャスガ判定を拾える。今回のガンランスは竜抗砲を酷使するのでジャスガもできて竜抗砲のリロードまでできるのはお得すぎる。
半面、竜撃砲のGPはなくなったので相手の攻撃に無理矢理差し込むのはできなくなりました。
OBTの段階では、竜抗フルバーストや連装竜抗フルバーストが強いので基本これ擦っておけばいい。派生の都合上、移動砲撃→移動なぎ払いから派生させるので位置調整もしやすい。
レ・ダウ戦では足元にもぐりこんでから竜抗フルバーストコンボを狙うのが基本ムーブ。コンボ中は集中モードにしておけば相手の動きにも追従できるので当てやすい。
サブ:操虫棍
ワイルズでは武器をメインとサブの2つ持てる。同じ武器種の属性違いのものや火力武器と状態異常武器と組み合わせたりとかでもよいが、どうせならば違う武器種を持ってみたい。
色々遊んでみたが、今回は操虫棍が面白かったので今のところは操虫棍にするつもり。
まず前提として、操虫棍は基本飛ばない方が火力出る。従来シリーズでもずっとそうだったし、おそらくワイルズでもそう。
それを分かっている上でエリアル操虫棍を楽しみたいと思っています。
今回は舞踏跳躍がなくなったのでずっと空中に居続けることはできなくなっている。その上での運用として空中から急襲突き → 飛天螺旋斬のコンボをメインに使うことになる。
飛天螺旋斬は使用時にエキスをすべて失ってしまうものの、猟虫の攻撃がヒットしていればエキスを回収できる。都合よく3色エキス取れることはあまりないが、傷がついていれば集中弱点攻撃を当てて3色一気に回収することができる。
操虫棍は空中でも集中弱点攻撃ができるので、飛天螺旋斬で飛び上がっている間に傷にエイムして集中弱点攻撃を当てられればループできる。成功するとめちゃくちゃ気持ちいい。
今回の猟虫は△長押しでチャージして飛ばすと貫通して複数ヒットするようになり、当たった部位のエキスを回収することができるので、当て方によっては一発で3色取ってくることもできる。
また、集中モード時に攻撃すると猟虫が一緒に攻撃してくれて当たったらエキスを回収するので、1色足らない時には便利。
ただ、OBTで用意されている猟虫はスピードが全然足らないのでそこはストレス要素。これは製品版に期待。
エリアルコンボの操作はめちゃくちゃ難しい。コマンドを書いてみると
お手元にPS5のコントローラーがある方は実際にやってみてもらいたいと思うが、こんなのまともに操作できるわけがない。おそらくモンハン持ちしてもかなりむずい。
私はDualSense Edge の背面ボタンに△と〇を割り当ててこれに対応している(PS本体と周辺機器が値上がりした直後にDualSenseがドリフト起こしてDualSense Edge買った)。
なお、ワイルズでは抜刀スリンガーを使用する際にL2+Lスティック押し込みが必要なのだが、これのためにL3を背面ボタンに割り当てたいので、操虫棍とそれ以外の武器用のキープロファイルを用意して切り替える運用をしている。
ワイルズ操虫棍にとってコントローラーはPay to Win です。
サブ武器の選定についてはスキルシステムが関わってくると思う。もしメインとサブでスキルビルドの方向性が全然違う場合、スキルセットの両立ができるかどうかは現時点では分からない。
公式の発表では「ある程度そういう事態に対応できる仕様になっている」ということだが、現状詳細が分からないので何とも言えない。
ガンランスはどちらかというと専用ビルドが必要なので、サブ武器はなるべくスキル要求が低い武器種にしたい。
そうなると片手剣かハンマーかなと思っていたが、今回の操虫棍は従来よりはスキルの縛りは低そうなのでいけるのでは思っている。
常時飛ばないのでスタミナの補強はいらないし、飛翔螺旋斬でエキス消費してまた回収するサイクルを回すことになるので強化持続もいらない。代わりに集中が必要なくらいかな。
キャラクタークリエイト
すでに色々と話題になっているが、今回のキャラクリはかなり細かいところまでできるようになっている。
私はそこまでキャラクリにはこだわらない派なので、プリセットベースにインターネットの集合知を利用して調整した。
オトモの Pearl ちゃんはとあるアーティストのリスペクト。
探索
狩猟も楽しいがフィールドを歩くだけでも楽しいのがワールド系列。
クンチュウさんいる?! と思ったらノベムシという新環境生物だった。
ケラトノスは背中に角のあるオスが避雷針になり砂嵐の時に群れを守るのだが、この時はたまたま群れの中にオスがいなかった。
そうなると雷が草にあたって炎上し、スリップダメージでメスのケラトノスが倒れていく。。。
フィードバック
公式のアンケートに記載した不具合っぽい内容のフィードバックです。みんなも気づいたことや要望があれば送ってみよう。
モンスター関連
■起伏の激しいエリアでバーラハーラの挙動がおかしくなる(常時ガクガク揺れている)。
ラギア骨格海竜種はこれまで接地面の負荷問題で中々参戦できていなかった。バーラハーラはその辺技術的に工夫して実装しているという話があったが、やはり制御は難しそうだ。
武器関連
■バーラハーラがエリア移動する直前にガンランスの竜抗砲を刺すと、移動中のバーラハーラに竜抗砲がヒットし続ける。移動先のエリアにバーラハーラが到着後に竜抗砲が外れた。
■操虫棍で猟虫を飛ばす際に照準より上方向に飛んでいくことがある。
マルチプレイ関連
■マルチプレイ時にプレイヤーの上に表示されるプレイヤー名の横にある武器アイコンが装備している武器種と異なることがある。また、オトモアイルーの名前の横に武器アイコンが表示されることがある。
オレンジ色のアイコンのハンターはチャアクを装備しているのだが、アイコンが双剣になっている(ちょっと分かりづらいけど左のリストでは正しくチャアクになっている)
オトモもなぜか大剣持ってる扱いになっている。
■マルチプレイ時にリンクメンバーを環境リンクに勧誘している状態で現地調査クエストを発生させた場合、クエストに参加できないメンバーが出ることがある。
キャラクタークリエイト関連
■キャラクタークリエイトのブレンドの項目で、設定画面で表示されている番号と、レシピで表示されている番号が異なっている。(後者の値が前者̟+1になっている)
憶測だけど変数の0始まりと1始まりのミスかも?(自分はよくやる)
マップ関連
■フィールド上でマップを開いた際、プレイヤーの位置とマップを開いた位置にずれがある。
例:10番のネムリ草付近でマップを開くと、17番の吸雷席付近が画面中央に表示されている。
アイテム関連
■アイテム「隠れ身の装衣」を着用し、着用したまま再使用可能になった場合に、アイテム欄から装衣を使用すると着ている装衣を脱ぎ使用不可能状態になる。
MHWでは効果の終わった装衣は脱がないとクールタイムが始まらないが、ワイルズの隠れ身の装衣は脱がなくてもクールタイムが始まるように仕様が変わっているっぽい。そこの都合と思われる。効果の切れた装衣を着っぱなしってことはあんまりないと思うけど
送らなかったやつ
機能追加希望を送ろうと思ってたけど、OBT終了1時間前くらいに実装されているのが気づいたやつ
■マップに表示されているアイコンのフィルタリング
あるじゃん。
おわりに
OBTではモンスター討伐時にチケットがもらえるのでこれで討伐数が分かる。モンスター図鑑がないからかな?
でした。
製品版が楽しみですね。発売までアイスボーンの金冠埋めとかやろうと思っていたけど、こんなの体験したらもう戻れないわ。
OBT2でアルシュベルド追加されたりしないかな。。。