コミュニケーション
コミュニケーションで私が大切にしている事のひとつに
『返事とお礼はできるだけ早く』
というのがあります。
お礼は早く、、、は当たり前のような気がしますが
ポイントは『早く』の基準です。
お時間を頂いた時や
食事をご馳走になった時、
私の『早く』は
別れてすぐに!です。
以前、いつも可愛がってくださる
大尊敬する先輩にお時間を頂いた時のことです。
お店でお話をする時間を頂いたあと
タクシーをお見送りをしました。
その後、私はお店に戻って荷物を片付けていたら
なんとその大尊敬する先輩から先に連絡が入りました。
『今日はとっても楽しかったです。いつもありがとう。』
慌てて返信しましたが、
私の連絡は『返信』でしかなく
心の底から
『しまった。。。』と思った、その感情は
今でも忘れられません。
そんな学びを下さった大尊敬する先輩が
なぜ、誰も手が届かないような成功を収めているのかを知った、一つの大きな出来事でした。
すごく感謝しています。
それから、『別れたらすぐにお礼』は
私の中で絶対のルールにしています。
そして、後一つ大切なのは
お礼だけではなく『返事のスピード』
仕事は返事が早い人に回ってきます。
また、返事が早いということは
『あなたのことを気にかけています』
というメッセージになるので人から愛されます。
最後に、
返事というものは、待たされている側になると
いつも頭の片隅にあり
『まだかな』『いつ返事をもらえるのかな』
と、気になるものです。
すぐに答えがだせないような内容であっても
『受け取りました』
の返事をするのが大切です。
ビジネスのシーンであれば
『メール受け取りました。
上司に相談して、○日の17:00までに連絡します』
待たせる方と待つ方は時間の流れが違うということを理解し
相手に心配をさせたり、ハラハラさせたりしないように
心がけて下さい(*^^*)
スピードあるコミュニケーションで
気くばりの達人に。
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