今、俺たちは太陽と一緒に戦っている!
はじめに
ずっとアポローンを握り続けてきました。
エリア予選に向けてなんか書いておきます
私のデッキリストと珍しめな採用カードの解説、環境デッキとの対面プレイングについて等がメインとなります。
私の望みは「メガに及ばないキロデッキ」「暗黒の塔のおまけ」などと罵られてきたアポローンが活躍することです
デッキ解説
・現在の私のリスト
・採用カード
星竜
・白鴉竜コラクス
トラッシュに落ちていいカード、初ターンで旧アポローンのコア使って回収とかできると美味しい
フィールドマジック破棄効果はそうそう都合よくタイミングが合わず使う機会はあまりない
トラッシュから回収できてアタック時1ドローがあるので雑にアタックしやすい
・煌星竜コンドライトドラゴン
憎き紫が死にます。
アポローン自体も召喚時効果を多用するデッキですが、相手の召喚時にプレッシャーかけながらダメージレースの主導権握れるので3枚採用
トドメを刺せると思ったら自分のライフも投げ捨てましょう、相手のライフが0になれば勝ちなんです
・プロミネンスワイバーン
相手のアタック時効果処理後にアポロヴルム顕現でアポローンのコア増やしたり、単純に手数を増やしたり一枚トラッシュにいるとアガる。
以前は落とすために2枚入れていて2枚素引きして心が砕けていたが、アンドロメテオスの落とす効果の追加、ブリザードウォールやコラクスやレジオンみたいな落ちてもいいカードが他に増えたことにより一枚の採用に。
・太陽創神龍ヘリオ・ライジング・アポロドラゴン(2枚)
最近不要論がでてるヘッポロくんですが正直手から出しても充分仕事するので私は必須だと思います
プロミネンスワイバーンのトリガーにもなり手数が増えるのは超ありがたいです
・超星使徒スピッツァードラゴン(2枚)
投入枚数に無限に悩めるカード
トラッシュからのアンシャンテに対しても使える(バースト破棄はできないが出してコアブ神託はできるので発動機会が多くて2コアの恩恵がめっちゃデカイので2枚投入していいかなと
緑の犬には使えないので注意
他のカード
・ソーンプリズンLt
・ブリザードウォールLt
防御マジックの選択は眷属のこの2枚に、ワンパン5点キメてくるデッキがあまり多くないので正直絶甲でもよいかも
汎用白で選ぶならば、攻め重視白晶、守り重視絶甲で選択
・赤の世界
説明不問の1枚制限パワーカード、3枚はちょっと多いけど2枚ぐらい入れさせてくれてもいいんじゃないでしょうかお願いします
アポローンは5コストが2ターン目のメイン火力なこともあって相性が良く、投入しない理由がわからない
・不採用カード
星竜編
・トライブスタードラゴン
3コストの強みの後攻1ターン目でアタック時ドローができないことが本当にダメ
ヒュアキントがいる今では世界が壊せないのもBADスター
同じ3コスト眷属ならまだドラゴゾーレのほうが優先度高い
・双銀河龍リンドブラッド
召喚時アタック時で場を荒らす能力が高い、眷属、と強いことばかり書いてある、が必要コアが1重いので今回は継戦能力が高く契約神の守りを崩 せるヘリオスフィアを採用
正直めちゃくちゃデッキにいれたい…赤の世界下でこれ出せたらもうフィニッシャーなんよ
・太陽樹
シンボル確保のため!←必要なのは先攻1ターン目だけ、つべこべ言わずに初手にもう一枚アポローンを引け
系統星竜だからメテオスで手札に加えられる!←2枚めくれるからもう1枚の方を加えたほうが価値がある
ドローブーストできる!←契約域でドローするんだッ
眷属アタックアポローンにコア!←太陽樹に乗せるコア確保が難しい
コアシュート対策になる→コンドライトドラゴンさんに任せろ
どうせならラナニケアのほうが優先度高い
他眷属編
・アンキラーザウルス
フル軽減ノーコストで召喚して神託できる、ネクサス破壊できる、トラッシュから軽減できる…
…出したとてアタッカーにできず、世界ネクサスは破壊できず、強いのは
最初のアポローンで落としたときだけ、しかも旧アポローンの神託対象外
いらなくないですか?
・ジゴトゥール
伏せれたならチョー強いけど契約域で捲って手札に加えて相手ターンを経由してやっと伏せれる、では遅い遅すぎる
序盤に素引きできてたなら強いンスけどね
・イスフィール
BP10000下げで破壊もしくはアポローン効果の補助できる
補助はBP上限+1000を張れてカウント伸びてるのであまり必要感じなく
ハデス相手に使いにくいとかまだジゴトゥールのほうがよさそうな
ライフ回復は効果ダメージを攻めのメインにするアポローンとあまり合ってない印象があってアクセルからだせるけど出してもそんなに仕事しないかなぁと
あと高い、めっちゃ高い
・†アンシャンテ†
最有力採用候補カード、引いても適当に伏せれてめくってもトラッシュにいても腐らない便利カード
名前がちょっときつい
・緑の犬
警戒しようがない強効果ではあるんですけどそれならイスフィールの方が上かな…?あと名前が覚えられないんです
・エクストラドローLt
デッキ内ほとんど赤なので安定感のあるドローマジックだが2コストを払うのが厳しくてテンポロスになる
総じてドローマジックで序盤のドローが欲しいのにトラッシュコア回収スピを立ててから中盤のダメ押しのためのドローカードになってしまうのでデッキとの絆を深めて初手引きアームちからを高めたほうが有用。
環境対面
・激覇
やや不利。スペースの関係上汎用防御が入りづらく、専用防御マジックの激覇ウォールとかいうネズミのションベンみたいな雑魚カードを素通りできる代わりにホウオウガがめちゃくちゃ厳しい、フラッシュを挟まない防御に本当に弱い
・ヘラ
やや有利。コンドライトとスピッツァーがよく刺さり、紫の世界をヒュアキントが叩き割り、除去吐いたあともメテオヴルムで突っ込める
・トルキャ
やや有利。横に並べて殴るだけでいいのさ俺は俺はアグロデッキ
新制限からスピリット置いておかないといけない場面がでてきたら的が増えるよやったね
・ハデス
やや不利。コンドライトとスピッツァーがよく刺さる
紫相手は旧アポにどれだけコアが乗っていてシンジ君に耐えられるかどうかにかかっているのは以前と変わらず
・ククルカン
不利。コンドライト先生を信じろ!とにかく召喚時でトラッシュ肥やしと旧ククルカン探しをしないといけないククルカン相手なら先攻とったらアポローン置かずにコンドライト先生出してもいい感じすらある
・アテナ
不利。回られた時どうにもならないのはどのデッキでも同じではあるが……
パラスディオーネは「メインステップで破壊」できるのは忘れがち
・アイボウ
いい加減思い出の中でじっとしていてくれ…
レッドフィールドにゴッドブレイクにキツさしかない
「アイボウのドローまでにアイボウを破壊できる」
が成立すれば相手のコアを使わないドローが減るので殴り抜けれるか?なのでじゃんけんに勝った時の選択は
先攻
「手札に3コストスピリットとヘリオスフィアかリンドブラッドの次自分ターンのフラッシュタイミングまでにアイボウを処理できるカードがある」
後攻
「手札に赤の世界がある」
を基準に選んでます、両方満たしてるなら後攻世界置いてアイボウ破壊を優先
・テスカ
ホワイトホール先生を信じろ
・ゼッター
むりむりむりむりかたつむり
最低条件として
「先攻アポローン+ミラージュ→単騎のゼッター破壊→ゼッター煌臨できず」が成立する運があってやっと勝負になる
その運てえやつに負けて煌臨再アタックされたときはどうするんだ?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?