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JCS完走 ロストギラティナ

割引あり

 挨拶

はじめまして。
チームアビスシーク所属のけーあーるです。
チームメンバーのハピがJCS完走したので、僕とハピの2人で記事を書きます。是非購入よろしくお願いします


 各採用カードについての解説


デッキレシピ


ポケモン
キュワワー 4
スタートの確率をあげるために4枚採用。
3の構築も存在するらしいけどさすがにサイド落ちまで考慮すると3にはどうしてもできなかった

ウッウ 1
序盤〜中盤活躍する非exアタッカー。
2枚採用も検討したが、安定札などを増やしたほうがday1は抜けやすいと考えこの枚数にしました

ヤミラミ 1
主に終盤活躍する非exアタッカー。
スタートしてほしくないポケモンの一匹で、さらに使う対面は限られているので採用は1枚。

かがやくゲッコウガ 1
安定によせた構築なのでゲッコウガは必須。
技だけでなく特性も優秀なので確定枠だと考えています

ギラティナV 3
このデッキのメインアタッカーの進化元。
新環境になりVIPパスがレギュ落ちしたため手札に来やすいように3。2の人も極稀にいるらしいが引ける自信がないのとサイド落ちも考慮してこの枚数。

ギラティナVstar 3
このデッキのメインアタッカーであり上、下技両方とも優秀。サーチできる札がないためこの枚数。
全部使うわけではないがサイド落ちや手札にくる確率をあげるためこの枚数

ガチグマex 1
対ミライドンなどにとても強い1枚。
ギラティナを序盤に枯らされても対抗できるので採用している。その他の対面でもかなり使うので採用している。

グッズ

なかよしポフィン 2
キュワワーをたくさん並べたいというわけではないので手札にきたらラッキーぐらいで考えています
3枚は多すぎるし1枚は少ないので間をとって2枚にしています。1の構築もあるようですが今回はday1をぬけれるように安定に寄せた構築にしたかったのでこの枚数にしました

ネストボール     4
序盤〜終盤までずっと使うカードなので4枚採用しています。確定枠です。3枚以下は多分弱いです

いれかえカート 4
ドラパルトが最近増えているので相手のサイドプランを崩すために4枚採用しました。

ミラージュゲート 4
エネルギー加速手段なので4です。
Eレギュのとき3枚しか採用していないデッキがありましたが、今のレギュレーションは2進化デッキがたくさんいるのでげっこうしゅりけんが通る環境であるので打ちやすいように4枚採用しています

すごいつりざお 2
リソース管理がうまかったら2枚で十分なのでこの枚数にしています。3だとかくしふだなどを気軽にうてるのと、ヤミラミなどの使い回しがしやすくなるのでかなり難しいです

カウンターキャッチャー 1
ACESPEC枠がプライムキャッチャーなので1枚で十分だと思っているので1枚の採用です

プライムキャッチャー 1
ギラティナのACESPECはいろんな択がありますが今回はプライムキャッチャーにしました。
理由は3つあり
1つ目は幅広い対面に勝ちやすくなるのとマキシマムベルトとはちがい対面によって腐ってしまうことがないのでプライムを採用しました
2つ目はいつ引いてもつよいというところです
アンフェアスタンプはご都合カードとおもっているのであまり僕は好きではありません。なのでいつ引いてもつよいプライムキャッチャーを採用しました
3つ目は安定しやすいというところです
プライムキャッチャーは入れ替え札としても使えるので縛られたときなどにもつよい安定しやすい札です。
マキシマムベルトやアンフェアスタンプは引いても解決札にならないときがあるのでプライムキャッチャーの方が安定すると考えたので採用しました。

ロストスイーパー 1
最低限の採用です。最近は緊急ボードやヘビーバトン、勇気のお守りなどの厄介なカードが増えてきている傾向にあるので1枚採用しました。
あと先2げっしゅりやインパクトなどを決めやすいので最低限の1枚を採用しました

ポケギア3.0    1
5枚目のアクロマとして使えたりするのと
序盤〜終盤にかけて強いので1枚採用しています

ポケモンの道具
緊急ボード 1
手札干渉などにつよいのと逃げるために手貼りを使わなくていいのが大きいので1枚採用しました。

森の封印石 1
スターレクイエムを使わない対面があるので5枚目のアクロマ、ミラージュゲートなどの代わりなどいろんな役割があるので1枚採用しました。

サポート
アクロマの実験 4
このデッキにおいてロストをためるとても重要なサポートカードなので4枚採用しています。
あと手札干渉後に引くとロストが溜まるだけでなくドローもできるのでとても優秀です。

ボスの指令 2
ACESPECがプライムキャッチャーなので呼び出す札にこれ以上さく意味はないと考えたので2枚だけ採用しました

ツツジ 1
ツツジを2枚全部使う試合がすくないと感じたので1枚にしました。そのかわりナンジャモを2枚にしているので手札干渉の総数としては変わっていないです

ナンジャモ 2
ミラーにつよいのと自分の手札がよわいときに打つと強いので引きやすいようにと、2枚全て使うときがあるのでツツジを減らして2枚の採用です

スタジアム
ボウルタウン 1
キュワワーやウッウ、ヤミラミを出すためのネストボールみたいな役割をもっているので1枚採用しました

シンオウ神殿 1
ルギアに勝てるようになったりするので1枚採用しています。ボウルタウンを抜かして2にするのはありですが安定感があまりなくなるので最低限の採用です

エネルギー
ジェットエネルギー 3
1枚だけで入れ替えとにげが同時にできるのでとても優秀です。ただ枠がないので3枚の採用です

水エネルギー 3
げっこうしゅりけんを打ちやすくするために3枚採用しています

草エネルギー 3
ギラティナにしか使わないので3枚だけの採用です

超エネルギー 4
ヤミラミにもギラティナにも使えるので4枚採用しています。

 不採用カード (採用候補だったカードたち)

キャンセルコロン
プライムキャッチャーと相性がよいので採用を検討しましたがあってもほとんどげっしゅりが決まらないのとハバカミの特性を止めれるのは偉いのですが結局そうしたところでサーナイトや黒古代などには不利なので割り切って他のカードを採用しました

マナフィ
ミラーなどにつよくなる一枚ですが
ミラーはプレイングでどうにかなるのと、げっしゅりを打ってくるデッキは少なく、しかも最近シェア率が低いので採用しませんでした

ミカルゲ
2進化デッキやカビゴンのロトムなどに刺さる一枚なのですがどちらもミカルゲを立てなくても勝てるので、幅広い対面を見れるカードが優先かなとおもったので採用しませんでした。ただ勝てる確率が高くなるので難しいです

  各対面について

全環境デッキの有利不利かくのは面倒なのでTier1〜3くらいまでにしときます
ドラパ微有利

リザ有利

ライコ微有利

ルギア微不利

サナ不利

ロスバレ微有利

カビゴン微有利

ミライドン有利

古代バレット不利

ディアルガ微不利

この中からデッキを5つ選んだのでその対面ではどんな動きをしたらいいのか書いておきました。
是非参考にしてください

                〜リザードン〜


リザは上記でも記した通り有利対面です。

リザに対して理想の盤面はキュワワー×3ギラ×2自由枠(ゲッコウガ、ウッウ、ヤミラミ)になります。

理想のサイドプラン2-2-2

序盤

最初にやることは限界までロストを貯めること、山札圧縮です。リザ対面はベルト+スグリじゃないとサイド6ギラティナが飛ばないので相手が殴ってから殴り出しても間に合う対面です。

アビスシークを打ってもいいですがアビスシークを宣言した場合相手のボス要求が下がり、相手にリソースを割いて貰えないのでアビスシークはしない方がいいです。しない方がいいと言うだけでしても勝てる対面ですし山札圧縮も進みます。

後手1スピットはリザに関しては売った場合カウキャベルトでギラvが飛んでしまう為あまりやりたくない対面です。(相手の場からヒトカゲ、ポッポ、ビッパ、マナフィが居なくなる場合打ち得)

中盤

相手が殴って来た後に反撃開始です。

倒す順番は2-2-2の場合ピジョット▶︎リザ1▶︎リザ2ですピジョットにはインパクト、リザ1にはレクイエム、リザ2にはおとぼけ+インパクトorおとぼけ+ブラッドムーンでとります。

序盤でつかんないウッウは後半に使いがちなのでロストしないようにしてください

終盤

ツツジ、ナンジャモを打ちながらロストマインやらインパクトやらで勝ちです


↑これはあと殴りの場合ですが先殴りした場合のサイドプランは1-2-2-1か1-1-2-2です(この時でも倒す順番は変わりません)


先2、後手1スピットが打てた場合相手の盤面にマナフィがいない場合月光手裏剣が打ち得です。ベンチのヒトカゲ、ポッポを取りながら前のリザに90を載せることでサイドを偶数に戻しながらリザをインパクト、ブラッドムーンの圏内に入れることができます。

リザードン対面の解説は以上です。

何かある場合追記していきます。



                       〜サーナイト〜



サーナイトは不利対面です。勝てたら奇跡みたいなもんです。

自分のリストではサーナイトは切っているのであまり上手な解説は出来ませんがサーナイトの勝ち筋は最速ロストマイン、最速月光手裏剣です。これしかありません。

「ロストギラティナ」としてのデッキの都合上既存のロストバレットの動きをしようとするとどこかで絶対止まってしまうのでギラを建てなくちゃ行けないんですがギラvのHPが220のためアドレナブレイン+ミラクルフォースで倒されてしまい、
後ろにギラがいない場合サーナイトが倒せずに黄金の負けルートに入ります。(あの猿絶対許さん)

特性のアドレナブレインがとても強力です

なのでギラティナは2体建てなくちゃいけないのですが2体建てるってなってもルール持ちが2枚いるとシンプルにサイドレースが追いつけなくて負けてしまいます。サーナイト側はハバタクカミを前に出してくるので花選びができません。サナ相手はアビスシークを活用しながらロストを貯めたいのですがギラvにたたり飛ばすが飛んでくると進化してもミラクルフォース圏内に入ったり、サイド一気取りの的、サケブシッポ圏内に入ったり踏んだり蹴ったりです。

結論はサーナイトは切っていいと思います。解説なのに切るとはどういうことかと怒られそうですが勝ち筋があまりにも少なすぎるのでサーナイトを切り、他の対面に少しでも勝ちやすくなるカードを入れた方がいいと思いました。

追記
サイドプランは1-1-1-1-2が理想です
まず序盤のハバタクカミをどかしてロストをためていきます。(どかせない場合はアビスシークをします。理由は後ほど)
そしてサーナイトラインをおとぼけスピットでたおし、返しでたおされたら、竿でもどしてスピット、次のターンにロストマインをします。これで互いのサイドが恐らく3-3になっているとおもうのでギラティナを2面おいてツツジをしましょう
その後にキルリアを倒せればかなりつよいです
最後はボスなどをしてスターレクイエムでサナexをとって勝ちです

上記で話したギラティナでアビスシークをする理由として
1.ロストを溜めないと話にならないのでシークをしてもいいので全力でマインを目指す
2,サーナイト側は準備にターンがとてもかかるから多少は余裕があるため。
この2つです
サーナイトは不利対面ではありますが絶対勝てないというわけではないので最後まで諦めずに頑張りましょう

                      〜ドラパルト〜

ドラパルトは主にピジョット型、ロスト型、ネイティオ型がありますがドラパルトの全部のデッキタイプに対してロストギラティナは有利に立ち回れます。


ドラパルト対面1番気をつけることは入れ替えカートの枚数と残し方です。理由は終盤のファントムダイブに○面取りをさせないためです


基本的にドラパルト対面はギラ2面です。ドラパルト相手にスタレクを切りましょう。ギラが2回ドラパルト、ピジョットに攻撃出来たらほぼ勝ちみたいな対面になります。いかにギラティナを通すかが勝負になります。

なので序盤はドラパルト側が準備してるときにこちらも準備をしてれば負けることは早々ないです。

自分の体感ですがキュワワーが負け筋になったことはほぼないのでファントムだいぶの餌になるならとキュワワーを置かないのはやめましょう。どうせ入れ替えカートを使うだけです。

    〜ルギア〜



シンオウ神殿と手札干渉をめっちゃ大事にしましょう
理由はシンオウ神殿はギフトエネとレガシーの効果を一気に消せるので手札干渉と合わせてうつと逆転できる可能性があるためです

もともと不利対面なのでかなりきついですが上記話したようにレガシー&ギフトを神殿でけして手札干渉をすればわんちゃんあります。頑張りましょう

サイドプランは2-2-2が理想です。
ルギア1,ルギア2,ガチグマやネオラントのような順番で取って行きたです
シンオウ神殿は相手がレガシーエネルギーをはってくるタイミングで貼りましょう

チラチーノをおしつけられたら非exで対応しましょう(ヤミラミorウッウ)

                      〜ガポンライコ〜 

使うのはキュワワー、ガチグマ、ギラティナだけのイメージで戦います。ドロソのゲッコウガ、暇スピットのウッウなら置いてもいいです

やることはギラティナを優先的に並べながら花選び、アクロマ、スイーパーでロストを貯め、最速インパクトを狙います。

常にアタッカーであるギラvstar、ガチグマを建てることが出来れば勝てる対面です。

vstarパワーはお守りが着いたライコにスタレクを打てるのが理想ですが先2後2インパクトが確定してるならスターアルケミーに切っても大丈夫です

序盤の立ち回りはギラを並べながら花選びをするだけなので省略します。

相手がプライムキャッチャーギラティナで1面しか立ってないギラを取られた場合、ガチグマに3エネつけながらスイーパーでお守りを剥がしたり裏を呼んでサイドレースに追いつきます。この対面はアタッカーがお互いサイドを2枚取られる対面なのでいかにサイド先行できるかのゲームになりがちですがロスギラには手札干渉がだいたい3枚入ってるのでそれを駆使して相手を止めましょう。


意識してることは殴り始める時に後ろのギラにもミラージュゲートでエネをつけておくことです。山札圧縮にもなりますし裏が飛ばされても前が残るので問題はありません。ガチグマはこのタイミングで置くのがちょうどいいです。

インパクトでロストするエネは必ず前のギラについてるエネにしましょう。理由は相手はオーリムを打ちたいので裏を呼ぶ要求が高くなるため前を倒されることが多いためです。

 このデッキを選択した理由


現環境のTier表(ポケカ飯さん引用)

Tier表を見てわかる通り、ギラティナがほとんど勝てるデッキがとても多いです。JCSday1はギャンブルデッキなどは使わず、安定してほとんどの対面に4〜5割をとれるデッキを使いたいと考え、抜けやすいギラティナを選択しました。

Tier表にはない新しいデッキが出てくるかもしれなかったですが、そんなのは割り切りなのでTier表に載っているデッキだけを対策しました。

 次環境のギラティナについて

次の環境のギラはけっこう強いんじゃないかと考えています
キュレムは最初しか採用しないのではないかと考えているので最初はマナフィを採用して、
キュレムが少なくなったなとおもったらマナフィをぬきましょう

クセロシキはたしかにつよいですが残したいカードの4番目以降のカードしかトラッシュさせることができないため
ビワやナンジャモのほうが強力なのであまり見ないと思っています

もしかしたらピジョリザなどに入ってくるかもしれませんがクセロシキよりはナンジャモなどを打ってるほうが強いと思うのでキュレムと同様に徐々に減っていくと思っています

 最後に

ご覧いただきありがとうございました。
これからもチームメンバー全員頑張っていこうと思っているので応援よろしくお願いします



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