「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方」を読んで
タイトルからしてハウトゥー本と思い,遠慮していたが辛坊治郎氏がYahoo!Newsでオススメしていた記事を読んで購入してみた。考えを改めよう,これはマーケティングの入門書であり教科書だ。本のサブタイトルにも「マーケティング入門」と記載されていた。その辺もちゃんと見とかないとダメだな。
簡潔に言えば「消費者視点」になることが最重要で,その視点に立つにはどのように物事を捉え考えていくべきかが,USJの経験をなぞって書かれている。このUSJの話があるから,本書は非常に分かりやすかった。
個人的には戦略の話と,マーケティング・フレームワークの話が面白かった。
戦略:
「進むべき正しい方向を見定めること」と「人を動かすこと」
マーケティング・フレームワーク:
目的:OBJECTIVE(達成すべき目標は何か?)
※シンプルかつ魅力であること
目標:WHO(誰に売るのか?)
※コアターゲットと戦略ターゲット
戦略:WHAT(何を売るのか?)
※企業の最重要資産は顧客情報である
戦術:HOW(どうやって売るのか?)
※WHATをWHOに届けるための仕掛け