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【MUP WEEK27~事業投資~】

こんにちは!
本日は身に着けたスキルを活かして起業のコツをアウトプットしていきます。

これまで自己投資・人脈投資についてご紹介しました。
それを活かしてうまく起業していくスキルをお伝えしていきます!

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ここでは経営センスが問われてきます。
そのセンスの部分について深く掘っていければと思います。

事業投資では皆さんが一番やりやすいものから始めることをお勧めします。

では、何ができるのか?
それは店舗事業です。

飲食店・美容院・エステサロン

1.お金の稼ぎ方

お金の稼ぎ方というのは大きく3つに分かれます。
KIM:Knowlege is money(時給・工数報酬)
RIM:Result is money(インセンティブ・成果報酬)
TIM:Time is money(リスクエクスチェンジ)

サラリーマンなどは基本的に『TIM』に分類されます。
これは決められた時間働けば、決められた分の報酬をもらえるということです。
この働き方は時間が限られており、伸びしろは少ないです。

今の世の中を見てみてください。
コロナの影響もあり、リストラが増えてきていますよね。

だからこそ、今後はRIM(結果がお金になる)⇒KIM(知識がお金になる)を目指していく必要があります。

ですが、多くの人はこのようなことを言うでしょう。
『そんなに頭良くない』・『稼げない』・『歳だから』

できない理由を並べて言い訳しかしないんです。

皆同じスタートラインに立っています。

やるかやらないただそれだけです。

では、実際に作ったお金をどのように事業に投資をしていけばいいのか、
MUPカレッジの校長である竹花さんの事例を元にご紹介します。

2.事業形成

居酒屋を例にご紹介します。

①コンセプト
・○○専門店・○○のお店
・イメージを視覚的にわかりやすく

②立地
・チェーンがある場所から50m以内の物件
・UBERや楽天デリバリーで稼げる商圏

③物件
・完全居ぬき物件が絶対条件
・過去売上情報は完全無視(完全ウソ)
・カウンター有りは絶対条件
・席数20席以内の一人運用が条件

④契約
・店舗解約事前告知期間は半年以内物件
・オーナー契約で25万円を6ヶ月保証
・利益の30%、投資回収後は50%配分

⑤価格
・セット販売価格の設定
・個数で設定できるメニュー
・サブスクモデルを必ず準備
・相場より20%を高くするメニュー

⑥メニュー
・メニューには必ず辛いものを用意
・味付けは基本塩っ気が多いものを準備
⇒ドリンクで儲ける為
・同一材料でメニューの開発(原価率下げ)

⑦認知
・ランチに生ビール強制提供
⇒サラリーマンに口コミ拡散

⑧リピート
・居酒屋におもちゃ
・チンチロ交流
・ハイボールボトルの提供でテーブルロール時間の確保
・アロマ/マウスウォッシュなどのアメニティのこだわり

⑨利益管理
・固定費の徹底排除できる仕組(人件費)
・ワンモアドリンクの声掛け徹底
・デザートで400円単価上げ


このような流れで飲食店を立ち上げることは可能です!

実際に20席程度でカウンターありの居酒屋を初めていく資金としては、
500万円程度見込んでいればいいかと思います。

次は『エステサロン』の例をご紹介します。

サブスク&回数券の営業力
営業力が重要視される

定期的なお客様とのイベント開催(BBQ・女子会)
ここがエステサロンではできていないとこが多い
お客様とは友達になれるぐらいの距離感
人は場所に集まるのではなく、人は人に集まる
広告宣伝で口コミの自然と広がっていくことにもつながる

インスタグラマーブランディングの徹底(ブランディングの獲得)
有名できれないな人がインスタなどに掲載してもらう
無料で施術する代わりにインスタのコンテンツとして利用する

異次元体験の徹底
徹底的なリピーターの獲得施策
インスタのアカウントを交換する。
必ず顧客情報をデータベースへと打ち込む
月に1度は投稿などに対してコメントをする(ビジネスコメントはNG)
付加価値(雰囲気・商品・エンターテイメント)
特にエンターテイメントはコストがかからないので取り組みがしやすいです。

投資で重要なことは稼ぐことではない
自分の理想のライフスタイルデザインをすることです。

他人がデザインしたレールの上を歩んでいきたいですか?
自分でデザインしたレールの上を歩くために、お金を作っていくスキルが重要となっていきます。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願い致します。


Ke1ta

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