
モンスターハンターワイルズ 禁足地滞在記「これってFFですか?」
昨日は早めに寝たので今朝は3時に目が覚めた。
"朝"と呼ぶには外が暗すぎるのだが、二度寝もできそうになかったので、そのままいつくかのノルマをこなした後、モンハンにログイン。
今日からはオンライン要素を解禁しようと思うのだけれど、PS5版は「PlayStation plus」に加入しなくてはならない。
「1ヶ月」、「3ヶ月」、「12ヶ月」の3つのプランがあり、長く契約するほど割引率が高い。
いくらモンハンが好きでもさすがに一年は遊び続けられないかな、ということで、3ヶ月の契約で様子を見ようかと考えていたのだが、昨日遊んでみた印象を元に再考した結果、「1ヶ月」契約にすることにした。
あえて言葉を選ばずに言うと「このゲーム、僕は1ヶ月で飽きてしまうだろうな」という判断です。
まだクリアもしていないのに何を言っているんだという声が聞こえてきそうですが、昨日話しそびれたワイルズの弱点」にも関わる話なので、少しネガティブな話題となりますがお付き合いください。
まず前提として、僕はワイルズをとても楽しんでいる。遊んできた歴代シリーズの中でも、最高の完成度と言ってもいいほど。
そして、ワイルズの面白さの中核にあるのは間違いなく「セクレト」の存在だ。
セクレトは、FFシリーズに登場するチョコボのような鳥型の騎乗獣だ。御伴アイルーに次ぐハンターの第二の相棒として登場し、フィールド内の移動やモンスターとの戦闘に革新的な変化をもたらしている。
これまでのシリーズでは、ハンターの移動は基本的には徒歩で、戦闘や探索も全てユーザーの操作が必要だった。
しかし本作では、セクレトに騎乗することにより、移動を自動化することが可能になった。戦闘で傷付いたモンスターはねぐらへ戻り体力を回復させようとするのだが、セクレトに乗れば、逃げたモンスターを自動で追跡することができる。
しかも、セクレトに乗っている間もアイテムを使うことができるので、回復薬で体力を整えたり、砥石で装備のメンテナンスを行えるようにもなった。
さらに、セクレトに取り付けられた鞍にハンターの2個目の武器を載せられるという設定が追加されたことで、1つのクエスト内で2つの武器を使い分けることが可能となった。
これまでのシリーズの「面倒だった要素」を1手で解決させる、まさに飛躍的解決策だといえよう。
しかし、それだけに不安もある。
革新的にゲームが便利になった反面、「狩り」や「探索」が、かなり記号寄りになってしまったようにも思うのだ。
フィールド内の多様な風景は、プレイヤーが目的地へ辿り着くまでの背景に成り下がり、植生はそこにある自然ではなく、ボタン一つで回収できるアイテムになってしまった。
モンスターも、初代からある程度決まった行動を取り、そのパターンを覚えることが攻略の鍵となるゲームではあったのだが、より機械的な狩りになった印象を与えてしまったようにも思う。
もちろん、便利を取り入れたことでゲームが確実に面白くなったのは間違いない。ただ、それだけに"飽き"も早まってしまったのではないかと感じるのだ。
心配のもう一つが「ストーリー」だ。
今回、ワイルズのメインストーリーには、かなり本格的な物語が付けられている。
印象的なムービーを多用し、キャラクターの会話やイベントを増やし、まるでRPGと見間違うかのような出来栄えになっている。
正直、先述したセクレトの存在も含め、ワイルズが「ファイナルファンタジー」の最新作だと言われても信じてしまうくらいのクオリティがある。
(設定もかなり寄せているように感じる)
ただそれだけに、ゲームを最後まで進めて終えてしまった時、そこで充分満足してしまうのではと考えてしまった。
モンハンは、どのシリーズもメインストーリーをチュートリアルとして扱い、クリア後のやり込みからが本番となるように作られてきた。
それはおそらく本作でも変わらないだろう。
しかし、ここまでストーリーがしっかりしてると、クリア後の本番がむしろ蛇足のように感じてしまうのではないか、という不安がある。
クリア後の本番は、むしろメインストーリーが少し物足りないからこそ成立していたのではないだろうか。
─と、そんなわけで以上の理由により、僕は「PlayStation plus」の契約を1ヶ月にすることに決めた。
最高に面白いのに最短で飽きるかもしれないとは矛盾した話のようにも思えるのだけど、太く短く全力で駆け抜けるゲームというのも僕は大好きだ。
つまらないから飽きるのではなく、面白いからこそ余韻は短い方がいい、というのが僕の考えだ。
いやまぁ、まだクリアしてもいないのにクリア後の心配をするのも気が早いというか、考えすぎだ言われるのも重々承知の上なのだが、正直に書かないと「日記」ではなくなってしまうのでご承知いただきたい。
─とか言いながらクリア後にさらに面白い要素が待っていて、月末にはしれっと3ヶ月契約してるかもしれませんしね。
とりあえず現時点で言いたいことは全部言えたと思うので、また狩りに戻ろうと思います。
リオレウスの逆鱗はよ!