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問題の根深い商事の意識革命:福沢諭吉の教えを探る
福沢諭吉の書籍、帳合の法とは
明治6年(1873年)に福沢諭吉がアメリカから持ち帰った簿記の本(『ブックキーピング』、ブライヤント及びスタットラント著・1871年)を翻訳した「帳合之法(ちょうあいのほう)」が、わが国最初の簿記の本だといわれています。福沢諭吉は「余が最も面倒にして最も筆を労した」と述べています。
問題の根深い商事の意識革命:福沢諭吉の教えを探る
商売における成功の秘訣は何でしょうか? 「平日の帳合を精密にして、棚卸しの期を誤らざる」とは、明治時代の大思想家であり、実務家であり、改革者である福沢諭吉が言い演じた言葉です。この言葉には実務家としての洞察と改革者としての視点が織り込まれつつも、商事の根本に正面から向き合う効率的な視点が輝いています。
福沢諭吉は、1873年に出版された『帳合の方法』で、他の大学者が金銭の管理と学問を絶対に分けるべきだとする誤解を正しました。帳合を形式的な学問にとどまらず、商事を効率的に運営するための道具として捉える必要性を明確に示しています。
金銭と学問の事件
「金持ちは自慢して学問は不用なりと知るは大誤なり。学ばずして長じかに愁嘆に浸る」という主張には、大きな判断を信じ、知識の言葉を活用することの大切さが示されています。この言葉は、現代にも揺るぎない真理を含んでいます。「金があるのに帳合ができない」という状況は、現代の商業においても頻繁に見られる問題です。
例えば、小さな会社を経営する人が「精算を行わずに、一時的な利益だけを追い求める」という態度では、長期的な発展を期待することは難しいでしょう。金銭を正しく管理し、学問を取り入れることで、商売の現場により深い洞察をもたらすことが必要です。
武士の常識を覆す福沢諭吉の実学
よく知られているように、福沢諭吉は武士の学問の常識を覆しました。その当時の常識では、江戸時代の上級武士が帳簿をつけることを恥ずかしいと感じていたことを確認しないといけません。武士の世界では利益を勘定する行為は人徳に反するものとされ、和歌や詩を詠むことが学問の主流でした。しかし、福沢諭吉は「人間普通日用に近き実学」を重視し、手紙の書き方や帳簿のつけ方、そろばんや計量といった実学を説きました。
『学問のすゝめ』で有名な一文「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」を世に広めた福沢諭吉は、実学を推進するために『帳合之法』を著しました。この本は、アメリカの簿記書を翻訳した日本で最初の複式簿記の教科書であり、商売人にも学問が必要であると説いた「実学のすゝめ」とも言える内容です。
『帳合之法』は「これからの商売の基盤は正確な帳簿のつけ方にある」と明示し、武士の世界観を実務的な視点から打ち破ったと言えます。このような視点は、福沢諭吉が明治という激動の時代に日本の経済力を強化する道を示したことを裏付けています。
帳合の日本から世界へ
福沢諭吉の言葉を現代的に分析すると、その根底には「経済を見透した商事の精密さ」があります。これは、会社経営の方向性を示唆する規則としても活用できるものです。現代の商業においては、経営者や従業員が一つの派手な解決策に頼るのではなく、さらに帳合の正確性を追求するための観察力を磨くべきだと言えます。
商売とは人と人の関係です。それは、つまり「個人の心をつかむこと」が求められます。しかし、それを支えるのは帳合の正確性であり、これが欠けていると商売が長続きしない原因となり得るのです。福沢諭吉の視点を再評価することで、現代の商業に新たな深みを加えることができるでしょう。
福沢諭吉は単なる思想家ではなく、実務家であり改革者でした。その教えは、今なお多くの経営者やビジネスパーソンにとっての道標となっています。経済や商事を俯瞰する洞察力と、それを支える実務能力を学ぶことが、これからの商業の発展には欠かせないと言えるでしょう。