初出版までのマイルストーン(7/15):タイトル
前回考えた、あなたが読者に最も伝えたい一言。
それが決まったら、いよいよタイトルを決めます。
タイトルは電子書籍においてメチャクチャ大事なので、今回の記事は長いです。
約5,400文字です。。。
①目的
②期限
③宣言
④時間確保
⑤テーマ
⑥伝えたい一言
/
⑦タイトル
\
⑧表紙(1)
⑨章
⑩節
⑪執筆
⑫校正
⑬表紙(2)
⑭出版申請
⑮出版後調整
この記事は、他の記事と併せて以下のマガジンにまとめていますので、この記事単体よりもマガジンでご購入された方がおトクです。
タイトルをつける時に考えた方がいいポイントは以下の3つです。
①読者が分かりやすい
②読者が興味を持つ
③SEO
順番に考えていきましょう。
①読者が分かりやすい
読者が表紙を見た時に、
コレは何が書いてある本か?
が一目で分かるタイトルをつけましょう。
Kindle本の読者の80%がスマホで見ています。
小さなスマホ画面で見ているので特に、何の本かが瞬時に分からなければ、一瞬でスクロールされて読まれません。
ダイレクトなネーミングが必須です。
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?