【MUP】今更だけどインスタグラムの徹底理解Vol.3「リピーター対策」
リピーター対策は新規獲得よりも一番重要です!!
なぜならリピーターが付けば新規のお客様に来ていただかなくても大丈夫になるからです!
一方でリピーター対策を行っていないと、新規をひたすら獲得し続けないといけない、まさに「火の車」状態になるわけですね。
・ホットペッパービューティーを利用している美容室
・食べログを利用している飲食店
などがイメージできるんではないかと思います。
高い広告費を払いながらもクーポン目当てでリピーターが付かないなんてよく聞く話ではないでしょうか?
◎インスタグラムを利用したリピーター対策と 3つのメリット
具体的な運用方法は以下の通り
1.ハッシュタグやメンションしてくれた記録が残る
2.その記録を Google Spreadsheet に記録する。
3.ハッシュタグやメンションをしてくれた人に対して、
毎月1回はその人のストーリーや投稿にコメントする
(パーソナルDMを行っていく!)
上記の3番まで行うことで下記のようなメリットが得られます。
1.投稿が見られやすくなる
2.ストーリーを見てくれる
3.継続的に忘れられない
パーソナルDMやコメントを送ることによって、
インスタグラムが勝手に自分とフォロワーとの関係値を上げてくれるため、
フォロワーのストーリーの上位に乗りやすくなったりする!?
そのため継続的にフォロワーの目に触れることになり忘れられないようになる!!
またその投稿などが上に上がってきたタイミングで、
Vol.2で話したとおり、「幸福系」「知識系」「努力系」の投稿を行い、
ユーザーに飽きの来ないコンテンツを提供し続ける事が必要になってきますね!
最初は大変かと思います!
しかし21日間 同じことをやれば苦痛がなくなる(インキュベートの法則)を信じて一度ストーリーを1日数分で良いと思いますので、継続的に投稿されてみてはいかがでしょうか!!
ちなみに私はこの【インキュベートの法則】を信じて早起きを行ってみました!!
その結果、苦痛がなくなることはありませんでしたが、自分の中でなんとなく起きないと行けないないうような一つの指標にはなりました!
◎オフラインへの誘導
インスタグラムで繋がっていると対面で合ったことのない人でも、
全く知らない他人ではなく、知人みたいに感じることがありませんか!?
こういった心理を利用してオフラインのイベントやカフェ会などに誘導してリアルでの親密度を上げることによってより強い関係値を構築することで、地道ではありますがリピーターを着実に増やしていくそうです!!!
◎まとめ
インスタを使ったリピーター対策をご紹介しましたが、
ご認識頂いている通り、めちゃくちゃ地味なことの積み重ねですよねw
でも果たしてここまでやっているお店ってどれだけあるでしょうか?
少なくとも私はそこまで計算してやっている店舗に出会ったことはないかなと思いました。。
インキュベートの法則を駆使しながら、今日ご紹介したことを仕組み化されたほうが良さそうですね!!
また「この店舗運営どういう風にリピーター対策をやっているんだろうな?」という目線で物事を見れるというのもお店を訪れる際の一つの楽しみ方になりそうですね😁
インスタグラム編は以上です!
また今回ご紹介した以外の情報をインプットしたときには記事を書きたいと思います!!
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