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【MUP】今更だけどインスタグラムの徹底理解Vol.1

インスタグラムって何?

全然知らない方、アプリは持っているけど友達の近況を見るだけで使っている方、自分で何かしら発信を行っている方、様々いらっしゃるかと思います。

今回はインスタグラムってなんぞや?
そもそもSNSとはなんぞや?
というところからアウトプットしていきたいと思います。

◎SNSとは?

国民に4人に一人がSNSをやっています。

SNSの代表例
LINE / Facebook / Twitter / Instagram / Tiktok などなど

こういったSNS若い人しか使っていない印象を持たれている方も多いのではないでしょうか?
しかし下記の図の通り、若者層以外でも利用者がかなり増えております。
下記は2018年の数ですので、今の自粛ムードで更に増えているのではないでしょうか?
(私が営業で接する中もインスタやFacebook、Youtubeなどを利用されている方は多い印象です!)

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◎SNSの影響力と拡散スピード

また友人・知人のSNSを見て何かものを購入したり、お店に足を運んだことがあるのか?と聞いた所、『Yes』と答えた人は 80% もいたそうです!
思っていたよりいるな!と私は思いました!

でも私もよくあるのは、インスタなどで美味しそうな料理の投稿を見た時にやっちゃってましたw(みなさんもあるあるな体験なのではないでしょうか?)

☆流れはこんなかんじ!
1.行ってみたいな!と思う
2.お店の情報をインスタで調べる
 ・投稿:インスタ投稿の地図情報で場所を検索
 ・ストーリーズ:ハッシュタグをクリックしてお店情報を検索
3.自分のGoogleマップに行ってみたいお店として登録
4.休日にGoogleマップを開いてデートで行ってみるw

流行りの情報はSNSで情報を取れる時代ですし、

SNS上に無いものは誰からも知られない時代

になっています!

しかもSNSは拡散スピードが非常に早いです!

皆さんの記憶に新しい「PPAP」は広告費を全く掛けず、コンテンツ後からだけで、1ヶ月で全世界に拡散されましたよね!!

「PPAP」だけでなく、ファッションや飲食でもインスタ映えという言葉があるように、買ってみたい!行ってみたい!と思わせるセンスやコンセプトなど、面白いモノやことはやろうと思えばいくらでも拡散できるんです!!!

◎お金じゃない!これからは質が求められるマーケティング方法!!

これからはお金を掛けて拡散する時代ではなくなってきたようです!
そう【コンテンツマーケティング】の時代に入ってきたとのことです!

これまでは莫大な広告費を掛けて、ホットペッパーやGoogle広告の皆さんに一番見られやすい場所の椅子取り合戦を行ってきました!

しかし先に述べたとおり

面白いモノやコト = 良質なアイディアやコンテンツ

があれば拡散される時代になってきたんです!

ということは大企業、中小企業、個人に関係なく、全員が平等に戦える時代が来たということです!(大マーケティング戦争時代みたいですねw)
そのため特に広告費を掛けられない、中小企業や個人の方は特にSNSを活用することが求められますね!!

◎じゃあなぜインスタグラムが一番良いのか!?

理由は3つです!

ユーザー急増
 1.2015年~2018年(国内)
   新規登録:600万人ユーザーが増えている

 2.2016年~2018年
   50歳以上ユーザーの急増!
   ➾情報取得がTVからSNSに変わってきている!?

 3.月間アクティブユーザー率(MAU)
   ➾86%!?(LINE 85%)、2,3時間に1回開かれているそうです!
    (開きすぎちゃう!?笑)

※月間アクティブユーザー率(MAU)は、その月に特定のアプリを利用する割合を表しています。

インスタグラムでは利用ユーザー層や利用ユーザー数が多いためインスタグラムが良いことはご理解いただけたかと思います!
ではそもそもインスタグラムってなに?というのを次で記載していきますね!!

◎インスタグラムってなんぞや!?

インスタグラムではこんなことができます!
(知っている人は全然飛ばしてもらって大丈夫ですw)

・ストーリーズ
 ➾短い動画を配信できる!24時間経つと消えてしまいます!!
・インスタライブ
 ➾長時間の動画配信ができます!こちらも24時間経つと消えます!!
・投稿
 ➾友人の写真やテキストを見ることができます!
・ダイレクトメール(DM)
 ➾友人や知人にメッセージを送ることができる!
・場所やモノの検索や購入・予約

またインスタぐらむの特徴は以下の3つです!

・簡単かつ直感的に検索&比較ができる
1.検索時にGoogleみたいにテキスト文章から探すのでばなく画像で検索
2.良さげな画像があればそこをタップ
3.お店の位置情報を検索したり、その店に行った方のユーザーの情報を更に検索
4.調査の結果、そこのお店に行くかを判断することができる!

・信頼性が高い
お店に行ったことがあるお客様がインスタ投稿(口コミ)を行うため、
お店側で操作することができない
➾情報の信憑性が高まる!

・ショッピング・予約機能がある
洋服に値段が付いておりそこをタップすると購入画面に行けたり、
プロフィール欄に予約ボタンができ、そこから直接予約を取ることができます!
➾個人的にはフィットネスジャンルの人と接する機会が多いため
 そういった人たち向けの予約機能もあればより便利になりそう!
 と思ってみたりしていますw

ここまで機能が充実しているため、竹花さんは下記の様に読んでいます!

ライフスタイルアプリ

ライフスタイルアプリとは、流行り廃りが無いアプリのことを言うそうです!
ホットペッパーで予約することや、Amazonでものを購入する際に、飽きることはないですよね!
私達のライフスタイルに溶け込んでいるんですねー!

またご存じの方も多いかと思いますが、
インスタグラムを運営している親会社は、あの Facebook社 なんですね!

Facebook社 ほどの資本力・技術力があれば、中々新しいものに流れにくいんです!
TikTok も結局は インスタグラムを利用して拡散されているらしいです!!


◎まとめ

長々とSNSからインスタグラムのことまでサクッとお話しましたが、
まとめるとこんな感じですね。

・SNSは利用ユーザー層が多く、拡散スピードが早く、
 そして影響力が非常に大きい最強のマーケティングツール!

・インスタグラムはSNSの中でも利用ユーザー数が多く、
 流行り廃りのない便利な機能が多いライフスタイルアプリ!

次回、Vol.2ではインスタをどの様にビジネス活用をしていくかを投稿したいと思います!

Vol.1とVo.2をぶっ通しで書くのでタイムラグはそこまで無いと思いますが、
気になる人は是非チェックしてくださいね!!

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