Instagram広告とは?
Instagram広告とは、Metaが提供するインターネット広告サービスのうち、Instagram上で配信できる広告です。
Instagramは画像や動画を投稿して共有できる世界最大級のユーザー数を誇るアプリで、インフルエンサーとよばれるクリエイターにとどまらず企業もマーケティングのひとつとして運用されています。
今や検索エンジンのひとつ
Instagramは、特定の趣味や興味に関する情報を探すためのツールとしても広く利用されています。
ハッシュタグや、位置情報から近くのレストランやカフェを見つけたり、気になる場所や飲食店、商品など必要な情報を探す情報検索ツールとしても使われています。
Instagramにはショッピング機能もあり、投稿内の商品の詳細を簡単に確認して購入できる仕組みがあり、Instagramの特徴である写真を載せられるということで視覚的に想像が膨らみやすく購入までの後押しをすることができます。
掲載場所
フィード
発見タブ
ショッピング
ストーリーズ
リール
投稿フォーマットの種類
写真広告
1枚の画像とテキストで構成された、もっともシンプルでビジュアルを伝えやすい広告フォーマットです。
2.動画広告
動きと音声で構成でき、フィードやストーリーズ、リールに配信できます。
3.カルーセル
ひとつの広告で最大10の画像や動画を表示でき、それぞれに別のリンクを付けられます。
4.スライドショー
動きや音声、テキストを使って商品やサービスのストーリーを伝えられます。
課金方式
CPM:広告が1,000回表示されると費用が発生する
CPC:広告のクリック1回につき費用が発生する
CPI:アプリインストール1回あたりに費用が発生する
主にインプレッション課金と呼ばれるCPM制での課金方式が採用されています。
※なお、Instagram広告はキャンペーンの目的ごとに課金方式が異なります。
Instagramはアップデートも頻繫におこなわれており、仕様にも変更が多々ありますので、日頃からサービスを利用してみることもInstagram広告を上手く活用するひとつの方法です。ぜひ取り組んでみてください。