【最新NEWS】類似オーディエンスセグメントを廃止へ
Googleは、2023年に類似オーディエンスセグメントのサポートを廃止すると発表しました。
本記事ではその概要について紹介します。
サポート廃止のスケジュールについて
2023年5月1日~:類似オーディエンスセグメントの生成を停止
2023年8月1日~:全ての広告グループとキャンペーンから類似オーディエンスセグメントを削除
2023年8月1日を過ぎると、全てのセグメントが広告グループとキャンペーンから削除されます。
しかし過去のキャンペーンの類似セグメントを設定したものについては、引き続き過去のレポートで確認可能のようです。
サポート終了後の対応について
今回の廃止になる背景について、サードパーティCookie規制の影響を受けるためとされています。
Google社は今回の発表において、サードパーティCookieの廃止により、プライバシーに対する人々の期待に応えられるようにするとしています。
類似オーディエンスセグメントの代替機能として示されているのが、以下の3つです。
最適化されたターゲティング
オーディエンス拡張
スマート自動入札
それぞれの機能の特徴について説明します。
最適化されたターゲティング
最適化されたターゲティングを使用することで、キャンペーンの目標に基づき、コンバージョンに至る可能性が高い新規ユーザーにリーチすることができます。
さらに、これまで逃していた可能性のあるオーディエンス セグメントを取り込んでキャンペーンの成果を向上させることが可能です。
オーディエンス拡張機能
キャンペーンの目標に基づき、より多くユーザーに効率的なリーチが可能です。
広告主のビジネスにとって重要なユーザーへのリーチが自動的に拡大されるため、Google広告おけるマーケティング目標の達成がさらに促進されると期待しています。
スマート自動入札
スマート自動入札は、自動入札戦略の一つでコンバージョン数やコンバージョン値の最適化が可能です。
機械学習を使用し全てのキャンペーンのデータに基づいて最適化が行われるため、新しいキャンペーンの場合でも掲載結果が向上するという特長があります。
まとめ
今回は、Google広告の類似オーディエンスセグメントのサポート廃止について概要をお伝えしました。 ぜひご活用ください。