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Web広告のメリットとデメリット
Web広告には、検索連動型広告と言われるリスティング広告や、バナー広告などがあります。
その他にも、テキスト広告や画像広告、動画広告などがあり、目的に沿った顧客獲得アプローチが可能です。
クリックやお問い合わせ数獲得の指標となるコンバージョン計測をすることで、チラシや看板広告などのアナログ広告では判明しなかったことを、事細かに把握できます。
Web広告のメリット
機械学習データをもとに配信ができ、効率的にお問い合わせ獲得が可能
成果獲得となってから請求が発生するコンバージョン課金
インターネット広告の需要が急増し、少額予算から配信可能
Web広告は、インターネットを利用する人々の行動や嗜好、データ等を利用したより自由な広告配信が可能です。
紙媒体やテレビ広告は大出費をするものの、数値データを判明できないものではないため、広告主が費用を抑えながらユーザー層にリーチ獲得ができます。
年々、インターネットを利用するユーザーの中には、オンラインでの購入や登録を行う方が増加中です。
Web広告のデメリット
商品のマーケティングに失敗をしていると広告配信をしても売れない
成果拡大に向けたLPを用意したほうがよい
インハウス運用だと出稿までに時間がかかる+情報収集が遅くなる
Web広告のデメリットが、売れない商品は広告費を出しても売れないことです。商材そのものがマーケティングに失敗していると、どんなに広告費を出稿しても成果が伸びないケースもあります
Web広告=インターネット=無数の人にアプローチ
というイメージが生まれてしまうため、殺到すると考えがちですが容易ではなく認知されるにも日々の試行錯誤が必要です。
また、Web広告を運用していくと、最終的にはLPの訴求内容や動線を変更していく必要があります。
Web広告はデータのたくさん集約することで改善点が明確になります。
また、広告アカウント内による機械学習データにより、どのようなユーザーがCV(=お問い合わせ)へと繋がりやすいのかが明確になります。
配信を継続することで、効率よく配信がされるため、CV獲得及びCPA改善へと繋がります。途中でWeb広告そのものを停止すると、過去に積み上げてきたデータを損なうことになるため、できる限り配信を継続するようにしましょう。