BMW M135i日記⑯:ATとDCT
桜の季節もほぼ終わり。年度頭と大型連休の間、新しい環境に慣れようとする空気でいっぱいです。M135iも間もなく3,000km。ようやくフリーに運転できる状況になりました。
1シリーズには、7速DCTと8速トルコンATが設定されていますが、M135iは後者。マイカーのトルコンATは久々です。
朝。気温はだいぶん上がってきましたが、それでも朝は冷えています。コールドスタートをして、ごく短めの暖機運転をして、会社に向かいますが、オートホールド機能があるとはいえ、アクセルをかなり強く踏まないと車が動き出しません。ある程度温まってくるとないのですが。
おそらく、トルコンの暖機運転が済んでいないのか、このマナーはまだ慣れません。変速もややソフトに感じます。前車のフォルクスワーゲンゴルフヴァリアントRは7速DCT。カチッカチッとギアが変化する感覚はさすがです。
これはドライブモードによる差はあまりないようです。困るほどではないですが、どうしたものかと感じています。