見出し画像

【なるほど!】あなたはイチゴをどのように伝えますか?

「バズる文章」のつくり方』(WAVE出版)は絶賛ヒット中!
--------------------

先日、ある社会人コミュニティ(Zoom)に参加しました。参加者から文章の要点について聞かれたので以下に整理してみます。

大切なことは、読まれるためにポイントをしぼり込むことにあります。一般的な文章以上に、特にブログやSNSの場合、伝える際のポイントは大幅にしぼり込まなくてはいけません。

ブログやSNSは本や雑誌の文章のように長文向きではありません。スマホで読む場合、文字は小さくて読みづらくモニターを眺めつづけると目が疲れます。そのため、30秒〜1分程度でさらっと読めるような短文が好まれます。

たとえば、ツイッターでは140文字という文字数制限があります。まずはこの140文字で魅力的に伝えることを意識してみてはいかがでしょうか。いま、あなたの目の前にイチゴがあります。あなたはどのように伝えますか?

画像1

【例A】
イチゴはバラ科の多年草です。種子に見える一粒一粒の痩果がついた花托部分が食用として食べられます。甘みがあるため果物として位置づけられますが、草本性の植物であることから野菜として分類されることがあります。

【例B】
宝石のようにきらびやかに輝く“芳醇なイチゴ”を発見!

一般的に考えて、後者のほうがより多くの「いいね!」やリツイートを集めるでしょう。【例A】は、イチゴの詳細を知りたい人であれば、よい内容だと思うかもしれません。しかし、今からスイーツを食べる人にとっては言っていることの意味がわかりません。何が売りなのか、アピールポイントが伝わらないからです。

【例B】は、誰でもこのイチゴの最大の特徴は、宝石のようにきらびやかに輝いていることだとわかります。誰でも理解できるよう、アピールポイントをハッキリ説明することが大切です。

文章を書く際は、頭を柔軟にしてさまざまなアプローチを考えたほうがいいでしょう。考えているうちに物事を見る視点も変わっていきます。また、これを繰り返すうちに、「書く力」も増していくはずです。

--------------------
最近アメブロを始めました。
アメブロ公式ブログ「コラム秘伝のタレ

17冊目の出版(6月7日発売)
「バズる文章」のつくり方』(WAVE出版)

本画像


いいなと思ったら応援しよう!