顧客のニーズを見逃さない?売れるマーケティング術
コロナ禍、インフレ、DX……。激変するビジネス環境下で、「売れない問題」が発生したら、どう対応するのでしょうか。実践マーケターが、多くの具体例から解き明かします。
「売れない問題 解決の公式」(理央周著)日経BP 日本経済新聞出版
■買ってくれない理由を探る
理央さんは、売れない問題に直面した際には、なぜ売れないのかではなく「なぜ顧客が買ってくれないのか」という視点で状況を見てみることが大切だと言います。そして、理想のゴールとのギャップがどこにあるのか、その原因を探ることが大切だと。
また、成果を出している会社や人は、何かしらの戦略に沿った計画を立てて働いています。マーケティングや営業の仕事をしていると途中経過をチェックすることが疎かになりがちです。
2年振り22冊目の拙著、ぜひお読みください。
「読書を自分の武器にする技術」(WAVE出版)