777コンパスの課金サービス開始から思った事

こんにちは、クボタ(@kb_slot)です。

今回はタイトルの通り777コンパスの課金サービス開始から思った事とそれに関する件について色々書きます。


まず始めに、私はオンライン抽選の店がそもそも嫌いであまり行きません。

何故か。

・とんでもないクソ番率が高い
・打ちに行くべきか否か、狙い台をどうするか等の様々な行動予定を立てにくい

これが嫌いな理由。

知り合いへ片っ端に連絡して抽選受けてもらって良番だったら来てもらうという手段を取る人だったり、ダブル抽選トリプル抽選の人が結構居るので当然抽選倍率が上がる=クソ番率が高い。

多数の店舗にエントリーして抽選結果次第で行く店舗を選定

移動経路のチェックやその多数の店舗分のデータ等を事前に把握しておかなければならないのが手間。

オンライン抽選の店だと単純にやる事が増えるんですよね。店頭抽選の店の方が色々と楽です。

ユーザーとしての自分の意見はこんな感じです。

サービスを作る側の視点だと顔認証とかの画像解析の機能を作るポジションは面白そうだなーと思います。


次に本題。

先日発表された777コンパスの課金サービス。

月額980円で様々は追加サービスを受けられるようになる。

詳細はこちら

課金してでも使いたいサービスっていうよりも課金しないとお話にならなくて課金せざるを得ないサービスになりそうっていうのがダメなところかなと個人的には思いました。

そして色々な声が挙がっていますが、一番感じたのはユーザー側と作り手側の意識の乖離。

当たり前ですが否定的な意見が多いですね。

ただ、この「当たり前」の感覚を作り手側は分かってなさそうだなと思いました。

そして、ここから書く事が今回一番言いたい事。

今回はたまたまコンパスが話題になってるので例に挙げましたが、コンパスだけじゃなく様々なパチスロのサービスがありますよね。企業でやってる物でも個人でやってる物でも。

それを見て「これ作った人パチスロ全然打ってなさそうだなー」と感じる事が多いです。

なんだろう。エンジニアとしてのアウトプットとしてやってるだけでパチンコパチスロはあまり興味無いですみたいな感じだろうか。

打っていたとしても「ガッツリ打ってる感」を感じられない事が多い。

ここが結構問題なんじゃないかなーと。

良いサービスを作るにはそのコンテンツについて深く知らないと良い物は出来ないと思うんですよね。

キャプテンさん(@captain_com777)という某有名チェーンのカリスマ店長だった方が以前記事で「店長を目指すのであればもっと打て!」と書かれていましたがそれと同じ。

打ち手としての感覚が無いと当然色々な乖離が生まれるし熱意も感じない。

何かしらでサービスを提供する側の人間であればパチスロユーザーの視点を深く知るべきだよなぁと思います。

自分も現在進行形でサービスを作ってる身ですが、使い易くするにはどうしたらいいかをなるべくユーザー視点で考えるようにしています。

作るなら自分で使っても使い易い物を作ろうと。

そして、以前と比べてユーザーのレベルも格段に上がっているのでより高度な視点(専業的な視点)でも使い易く出来たら理想的だなと日々考えています。

まだまだやりたい事は山積みで完成度を高めるには時間がかかりそうですが少しずつ進んでいこうと思います。


そんな感じでユーザーと作り手の意識の乖離を激しく感じるという内容でした。

よかったら自分が作ってるサイトも見てくれると嬉しいです。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?