新しいものがいつも良いとはかぎらない?
おはようございます!
音楽家の湯川和幸です。
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昨日はまた古民家スタジオで
レコーディングを楽しんできました!
早速ミックスしてサウンドクラウドに
アップしています。
よかったらぜひ聞いてみてください。
今回は80年代から90年代の
J-Popをイメージしてみんなで作りました!
もちろん、歌詞はいつもの
テキトー英語です。
当時、レベッカが好きな人だったら
ちょっと懐かしく聴いていただけると
思います(笑)。
今回は、、、、
88年に発売されたRolandの
MT-32というシンセサイザーを
たくさん使ってみました。
アップしている音は、
生ドラムに差し替えてますが、
最初の段階は、このMT-32の
ドラムの音で曲を作ってました。
驚いたのが、、、、、、、
ズバリ!!
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MT-32のスネアとタムの音が
意外にカッコよかった(笑)
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ということです。
購入して20年以上経ってから
気付く衝撃の事実です(笑)。
生ドラムをレコーディング
するようになっても、
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結局、自分はこの音を目指していた!!
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みたいな感じでした。
金物(シンバルなど)の音は
時代の技術的なこともあり
現代の音源にはかないませんが
スネアとタムに関してはかなり良いです!!
また以前、アレンジの際に、、
イントロでこのMT-32の中にある
グロッケンシュピールという音色を
使用しました。
それをレコーディングしたあと
EQという音質を調整する機能で
ぐっと高域を持ち上げ、リバーブを
少し足したら、、、、、
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素晴らしい音に変化しました。
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それはそれは惚れ惚れするような音でした。
ちなみに、新しいソフトシンセだと
同じことがなかなかできないと私は感じています。
なぜか?
それは、、、、、
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音が良すぎるからだと思います(笑)。
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あまりいじらないほうが結果が良いような気がしてます。
たぶん音が繊細なのでそこまで
EQの引っ掛かりがなかったりするんでしょうか?
この辺りは、自分の感覚で
丁寧に見ていくと、いろいろ面白いですよ!
それでは今日も
ゆったり腹式呼吸でいきましょうね!
今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。
湯川和幸でした!
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