フォーチュン・クエストTRPGミニリプレイ「リズーを倒せ!」
このリプレイは、2024年12月にカズヨシGMで開催した、フォーチュン・クエストTRPG(以下FQTRPG)の戦闘練習ミニセッション「リズー討伐しよう!」を元に作成しました。
当日のセッションはディスコードのボイスチャット+TRPGスタジオを利用した「半テキ(セリフはテキストチャットに入力する)」のオンラインセッションです。
テキストログを取り、お芝居の台本のようなト書き形式で整えたものになります。
ボイスチャットのみでやり取りした部分はログがありませんので、カズヨシが記憶を元に書き下ろしました。
FQTRPGを遊んでいる雰囲気等、感じていただけたらと思い公開します。
原作の小説「フォーチュン・クエスト」シリーズや「フォーチュン・クエストリプレイ」シリーズなど、ご存知ですと、尚楽しめると思います。
このリプレイを読んで、原作にも興味を持っていただけたらうれしいですヽ(=´▽`=)ノ
◆リプレイ本編
物語は、原作キャラクターであるクレイ・トラップ・キットン・ルーミィたちが、冒険者になりたての頃、バイトも見つからず暇を持て余していたところに、クエスト屋のオーシが依頼を押しつけ…もとい、斡旋してきたところから始まります。
PCたちはまだ1Lv。原作本編よりも圧倒的に弱いです。
◆オープニング
【GM】
「森にリズーが出た! 危険すぎるので駆除してほしい」というクエストを受け、バイトの手が空いていたクレイ・トラップ・キットン・ルーミィは森へ向かうことになりました。
村人が見かけたのは3匹のリズー。わらわらいたわけではないので、たぶんはぐれだろうとのこと。
【オーシ】
「ってことで、おめぇらきばってこいよ! こんなちょっとしたモンスター退治でも、経験値にはなるしそれなりの金にもなるからな!」
【GM】
さてさて、4人はクエストをうまくこなしてこれるのでしょうか!?
【ルーミィ】
がんばるおー!
【クレイ】
よしやろう!
【トラップ】
オーシの奴が報酬ガメてないか、クレイが格安で仕事受けてないかとか、軽ーく確かめてから向かうか
クレイ、おめー善意だけじゃメシも水も得られねーんだぞ! ちゃんと交渉してこい!
【ルーミィ】
ぱーるぅも、おさいふさみしいっていってたお…
【オーシ】
おめーらぶっちゃけいくら欲しいんだ?
【クレイ】
6000?
【オーシ】
これは一応クエストとして買ってるからな、売値差っ引いて全員で3000、成功報酬は村人から出るってあたりでどうだ?
【トラップ】
村人からか。じゃあ適当にマダムを選んで、クレイが交渉だな!
【GM】
トラップはマダムキラークレイを召喚!
村人マダムに100のダメージ!
【ルーミィ】
ルーミィおなかいっぱいたべたいお!
【トラップ】
「(クレイがおばさまキラーしてるなら)……ま、それならいいだろ。成功報酬の話は俺がやるから先にしに行くなよ!」ってオーシに釘差す
【村人マダム】
クレイさん、あなたのためなら、追加で1人300G。そのほかに猪鹿亭で食べ放題パーティをつけるわ〜!
【キットン】
やりましたね! さすがクレイです。ぎゃはははは!
【ルーミィ】
わーいやったおー!
【クレイ】
がんばろうね!
◆リズーを追ってズールの森へ
【GM】
では、舞台はシルバーリーブからほど近い、ズールの森。リズーがいたという場所に向かって、獣道を進んでいきます。
【キットン】
がんばりましょう! ぎゃはははは
【GM】
道に迷わずいけるかどうか、〈感覚〉難易度12の判定をしてください。1人でも成功すれば、正しい道を選んで進んでいけます。
ルーミィ→感覚:【2d6+5】を振りました。結果は「9」です。(各ダイス目:2,2)
トラップ→感覚:【2d6+6】を振りました。結果は「11」です。(各ダイス目:3,2)
キットン→感覚:【2d6+5】を振りました。結果は「15」です。(各ダイス目:5,5)
クレイ→感覚:【2d6+4】を振りました。結果は「12」です。(各ダイス目:5,3)
【キットン】
わたしの頭脳にかかればこんなもんですよ!
【ルーミィ】
きっとんもくりぇーも さすがだお!!
【トラップ】
クレイ辺りが何とかするだろ、って事で皆の後をプラプラついてくぜ
【キットン】
そういえば、リズーって名前がわかっているので、モンスターポケットミニ図鑑を調べてみてもいいでしょうかね?
【GM】
いいですよー! モンスターポケットミニ図鑑の判定は、〈知力〉で難易度15です。
キットン→知力:【2d6+7】を振りました。結果は「15」です。(各ダイス目:5,3)
【ルーミィ】
きっとん、すごいおー!
【クレイ】
さえてる!
【トラップ】
お、すぐ分かったな!
【GM】
成功ですね! では、ルールブックをみてもいいですよ!
ついでにTRPGスタジオのリズーのデータも公開しておきますね。
リズーのデータを見るPLたち。
「メモに”ギャヒーン!”って書いてある〜かわいいv」
などなど、PL会話がされていました。
◆こんもり木の葉?
【GM】
それではお話は進みます。しばらく進むと、怪しげな木の葉の山が……。みなさん、罠発見〈感覚〉難易度18の判定をしてください。
トラップは「◆盗賊技能」の罠発見をしてください。難易度は同じく18です。
トラップ→罠発見:【2d6+10】を振りました。結果は「20」です。(各ダイス目:6,4)
【GM】
成功したので、木の葉の下が大きなくぼみになっていることに気づきます。危ない危ない、気づかずに通っていたら穴に落ちるところでした!
【ルーミィ】
とりゃー、すごいお!
【キットン】
さすがトラップです!
【クレイ】
やるな!
【トラップ】
「っと、お前ら止まれよ。天然の落とし穴だぜ!」
【GM】
ちなみに気づかずに通っていたら、罠発動で1d6防具無効のダメージを受けるところでした! みんなHP11点とかだから、結構痛かったはずです。
【ルーミィ】
とりゃー、かっこいい!
【GM】
それではお話は進みます。ズールの森の奥。崖が崩れて、洞窟ができています。どうやらここがリズーの目撃地点のようです。
洞窟に入る前にやりたいことがあれば、各自提案してください✨
【GM】
罠がないか警戒するとか、音を聞いたりして洞窟の中の様子を探るとか、やれることはいろいろあると思いますよ。
【トラップ】
じゃあ俺は罠がないかチェックするぜ!
【GM】
罠がないかチェックする→罠発見〈感覚〉難易度9。トラップは盗賊技能の罠発見で。
トラップ→罠発見:【2d6+10】を振りました。結果は「20」です。(各ダイス目:6,4)
【GM】
トラップがあたりを調べると、入口の上部は今にも崩れてきそうなことに気づく。落石トラップ。罠解除〈器用〉難易度13。
【トラップ】
「このまま入ったら上から石が落ちてきてペシャンコになる。先に石を落とすか、転がる方向そらす細工するかだな」
【ルーミィ】
とりゃー、まかせたお!!
【キットン】
なにか頭を使う方向でお手伝いとかできないですかねー?
【GM】
いいですよー。では〈知力〉難易度は12かな。
キットン→知力:【2d6+7】を振りました。結果は「18」です。(各ダイス目:6,5)
【GM】
キットンがいいアイデアを思いついた!
めっちゃ高い数字をだせたので、トラップの罠解除に+3ボーナス!
【キットン】
トラップ。こうしてみたらどうでしょうか?
ほらあそこ、あの隙間に石を差し込めば、落ちてこなくなると思うんですよ。
【トラップ】
キットン、お前さえてるな!よーし…
罠解除:【2d6+13】を振りました。結果は「17」です。(各ダイス目:3,1)
【GM】
解除に成功!→落石の危険を排除できた。
【トラップ】
そーっと…そーーーっと…。よし!
【ルーミィ】
やったおー!こえであんしんら!
【クレイ】
足跡とか探せないかな?
【キットン】
出入りしているなら、足跡とかありそうですよねぇ。
【GM】
では、足跡を探す→〈器用〉難易度12
キットン→器用:【2d6+5】を振りました。結果は「8」です。(各ダイス目:2,1)
クレイ→器用:【2d6+5】を振りました。結果は「15」です。(各ダイス目:6,4)
ルーミィ→器用:【2d6+4】を振りました。結果は「12」です。(各ダイス目:5,3)
【GM】
クレイとルーミィは入っていく足跡と、出ていく足跡があることに気づく。一番新しいものは、3匹分の入っていく足跡のようだ。
【ルーミィ】
あしあとら!
【キットン】
ここには薬になりそうなキノコはありませんねぇ・・・(判定失敗)
【ルーミィ】
きっとん、なにしてるんら?
【GM】
キットンはキノコに目がくらんでいる!
【トラップ】
おーおー、俺達キノコ探しに来たんじゃないんだぜ?
とりゃー、ありがとうだお!
トラップ→敏捷:【2d6+6】を振りました。結果は「11」です。(各ダイス目:3,2)
クレイ→敏捷:【2d6+5】を振りました。結果は「9」です。(各ダイス目:2,2)
【GM】
トラップ&ルーミィペア、忍び歩きクリア!
クレイもクリア!
【ルーミィ】
(小声で)とりゃー、しのびあしじょうずらお!
【トラップ】
(小声で)それが俺の仕事だからな、っと!
キットン→敏捷:【2d6+4】を振りました。結果は「9」です。(各ダイス目:3,2)
【トラップ】
お!!
【ルーミィ】
(小声で)やったおー!
【GM】
キットンもギリギリ成功!
【キットン】
(手で口抑えて)危なかったです・・・
◆リズーの様子が…?
【GM】
では、リズーのいるどん詰まりの手前まで到着! リズーが3匹……でも、なんだか、様子がおかしいぞ?
普通のリズーはこんな感じ、ハイエナみたいな体毛なんですが……
なにか3匹とも、体が紅白に塗り分けられてます。
【キットン】
むむむ、なんでしょう。こんなときはモンスターポケットミニ図鑑!
キットン→知力:【2d6+7】を振りました。結果は「14」です。(各ダイス目:5,2)
【キットン】
むむむ、見つからない! どこだー!
も、もう少し時間を……!
キットン→知力:【2d6+7】を振りました。結果は「11」です。(各ダイス目:3,1)
【紅白リズー】
ぎゃひ、ぎゃひ…
(わりと困っているっぽい)
【キットン】
ちょっと待っててくださいね(図鑑調べ中)
【GM】
では、他の人もなにか思いつくかどうか、〈感覚〉で判定をどうぞ。難易度はシークレット、高ければ高いほうが良いです!
ルーミィ→感覚:【2d6+5】を振りました。結果は「10」です。(各ダイス目:3,2)
【ルーミィ】
あのしろいのとあかいの、どこかでみたことあるきがするお…
【GM】
ルーミィは成功はしているので、キットンの検索難易度を1下げてあげましょう。
キットン→知力:【2d6+7】を振りました。結果は「14」です。(各ダイス目:4,3)
【GM】
怪しいのはこちら、紅白キノコですね!
【キットン】
おぉー、ありましたありました!
ありがとうルーミィ
【ルーミィ】
きのこ…?
【GM】
紅白キノコは、ダメージを与えると特殊な胞子をまいてくるモンスターです。この胞子を吸い込むと、体が紅白になってしまうのです!
あ、紅白になるだけで、体調などに影響はありません。毒消しや解毒でもとに戻ります。
【トラップ】
つまり? あいつら、紅白キノコを食べるかなんかして、ああなったってことか?
【キットン】
紅白キノコもいるかもしれないということですかね。
◆やさしさのクレイ
【クレイ】
リズ―に毒消しあげよう
【トラップ】
は!?
【ルーミィ】
くりぇー、やさしいお
【トラップ】
お前、それ300Gするんだぞ!?
【キットン】
ふむふむ、モンスターに毒消しを与えるとどうなるか興味ありますね。
【クレイ】
戦わずして勝てば一番いい
【クレイ】
あと二匹いるしね
【ルーミィ】
こうげきしてきたらどうするんら?
くりぇー、どうするんら?
【トラップ】
前行って自力で何とか飲ませるか、俺がパチンコで薬を口にダイレクトin狙うかか? どうすんだ、クレイ
【クレイ】
毒消しは錠剤だから、お弁当のおにぎりにいれて、口に放り込む……とか、できるかな?
【GM】
いいですよ! 投げるだけなら〈筋力〉でも〈敏捷〉でもなんでもいいんですけど、口に入れたいならやっぱり〈器用〉かな。難易度は12で!
クレイ→器用:【2d6+5】を振りました。結果は「12」です。(各ダイス目:4,3)
【GM】
クレイは毒消し入りのおにぎりを、器用に投げてリズーの口に放り込む!
【紅白リズーA】
ぎゃひっ???(色治った???)
◆キョドキョドリズー
【紅白リズーB】
(なんで???)
【紅白リズーC】
(なんであいつだけなおってるん???)
【GM】
リズーたちはキョドっている!
【トラップ】
(まどっころしいな~、ったく。って思いながら様子見)
あ、ルーミィ背負いっぱなしだった。ペイって下ろす。
【ルーミィ】
とりゃー、らんぼうらお……
【クレイ】
ここまでやっておいてなんだけど、今回のクエストは「リズーを退治する」なんだよな
【キットン】
そうでしたね! ぎゃはははは!
【トラップ】
まぁ、これであの紅白のやつが「紅白キノコ」の影響だってことと、毒消しで治るってのがはっきりしたわけで。
結果オーライってことで、戦闘だな!
◆紅白リズーと戦闘だ!
【GM】
ではここから戦闘に入ります!
まずはイニシアチブ、それぞれの陣営の代表が振ります。
リズー→イニシアチブ(代表のみ):【2d6】を振りました。結果は「10」です。(各ダイス目:5,5)
クレイ→イニシアチブ(代表のみ):【2d6】を振りました。結果は「4」です。(各ダイス目:2,2)
【一同】
クーレーイー!!!
【クレイ】
あちゃあ
【GM】
では、リズーたちから行動します!
リズーたちは近接攻撃しかできないので、前列にいる人をランダムに狙いますね。
ダイス1個振って、奇数がクレイ、偶数がトラップで。
1個だけ振る:【1d6】を振りました。結果は「3」です。(各ダイス目:3)
【GM】
クレイを狙って、爪で攻撃!
命中:【2d6+6】を振りました。結果は「13」です。(各ダイス目:6,1)
クレイの回避は12なので、あたり! ダメージ出します。
爪ダメージ:【2d6】を振りました。結果は「9」です。(各ダイス目:6,3)
【GM】
クレイは防御力が3あるので、ダメージが3点減りますよー。
【クレイ】
痛い痛い!! 3点減っても痛い!!!
【GM】
まだあと2匹いますからね。同じく奇数クレイで。
1個だけ振る:【1d6】を振りました。結果は「1」です。(各ダイス目:1)
命中:【2d6+6】を振りました。結果は「15」です。(各ダイス目:5,4)
爪ダメージ:【2d6】を振りました。結果は「5」です。(各ダイス目:4,1)
【クレイ】
ぜーぜー、3点減らして……に、2点ならまだ立ってる!!!
【GM】
なんか奇数が出やすい感じしますね? じゃあ今回は奇数トラップで!
1個だけ振る:【1d6】を振りました。結果は「5」です。(各ダイス目:5)
【トラップ】
げっ!
【GM】
トラップは少し回避が高いんだよなぁ……当たるかな?
命中:【2d6+6】を振りました。結果は「17」です。(各ダイス目:6,5)
爪ダメージ:【2d6】を振りました。結果は「9」です。(各ダイス目:6,3)
【トラップ】
くっ、9点くらうとそのまま気絶しちまう! ここはフォーチュンポイントだ!
GM、振り直し!
【GM】
ちぇー、じゃあ振り直ししますね!
命中:【2d6+6】を振りました。結果は「13」です。(各ダイス目:4,3)
爪ダメージ:【2d6】を振りました。結果は「7」です。(各ダイス目:5,2)
【トラップ】
け、結局あたってる……けど、ダメージが減ったから、立ってる!
【キットン】
これはまずいですねぇ。どうにかする方法はないでしょうか。
シロちゃんに熱いのデシ吹いてもらいます?
【GM】
そうですね、リズーは火が弱点なので、うまくすれば1撃1殺できるかも。
ただ、熱いのデシだと、1体にしか攻撃できないんですよね。
GMのオススメは、まぶしいのデシかな。
まぶしいのデシは全体に効果があるし、リズーは魔法回避が低いので、3匹とも1回休みにできるかも。
【ルーミィ】
ルーミィはふぁいやー うつつもりだお!
【キットン】
ではまぶしいのデシにしましょう。
シロちゃん!まぶしいのデシお願いします!
【ルーミィ】
しおちゃん、がんばってー
【シロちゃん】
ボク、がんばるデシ!
シロちゃん→まぶしいのデシ命中(魔法):【2d6+4】を振りました。結果は「13」です。(各ダイス目:6,3)
【トラップ】
よし!!
【GM】
おぉ、3匹とも目がくらんで、1回休みです!
【ルーミィ】
ふぁいやー うつお
魔法命中:【2d6+4】を振りました。結果は「7」です。(各ダイス目:2,1)
【GM】
あらら、7は失敗です。フォーチュンポイント使いますか?
【ルーミィ】
つかうお!
魔法命中:【2d6+4】を振りました。結果は「11」です。(各ダイス目:4,3)
ダメージ(防御力無効):【1d6】を振りました。結果は「3」です。(各ダイス目:3)
【GM】
リズーA:6点ダメージ、残りHP5
「ギャヒーン!(あっつ!あっつい!!)」
【クレイ】
ではロングソードを振りかぶって、攻撃!
命中:【2d6+5】を振りました。結果は「11」です。(各ダイス目:4,2)
【GM】
リズーの回避は12なので、攻撃失敗ですぞ。
【クレイ】
ふぉ、フォーチュンポイント使います! 振り直し!
命中:【2d6+5】を振りました。結果は「13」です。(各ダイス目:6,2)
ロングソードダメージ:【2d6+2】を振りました。結果は「10」です。(各ダイス目:4,4)
【GM】
おぉ、大ダメージ! リズーAぱたり。
【ルーミィ】
くりぇー!やったお!
【トラップ】
俺はどうしようかな。攻撃してもいいんだけど、残り2匹はピンピンしてんだよなぁ。
【GM】
クレイがお金持ってたはずなので、薬草を買っていたことにしてもいいですよ。
トラップめちゃくちゃダメージ食らってますしね。
【トラップ】
おぉ、ありがたや。じゃあクレイに買ってもらってたってことで、薬草もしゃるぜ!
トラップ→薬草:【1d6】を振りました。結果は「4」です。(各ダイス目:4)
【トラップ】
草もしゃもしゃ。4点治ったぜ!
◆戦闘は続くよどこまでも
【GM】
では次のターンです。イニシアチブは毎回振って、勝ったほうから行動します。
リズー→イニシアチブ(代表のみ):【2d6】を振りました。結果は「2」です。(各ダイス目:1,1)
【GM】
あ!? ピンゾロなので大失敗ですね。GMもフォーチュンポイントもらっていい?
【一同】
だめだめだめ!
【GM】
冗談です(くすん)。一応クレイもイニシアチブ振ってください。
クレイ→イニシアチブ(代表のみ):【2d6】を振りました。結果は「6」です。(各ダイス目:4,2)
【クレイ】
ふーっ、大丈夫だった!
【キットン】
ここでピンゾロだったら面白かったんですけど、さすがにないですね(笑)
【紅白リズー】
リズーB&C:一回休み
先程の「まぶしいのデシ」で、リズーたちは1回休みです。
【キットン】
いまだー! シロちゃん熱いのデシお願い!
シロちゃん→熱いのデシ命中(魔法)敵単体炎で攻撃:【2d6+7】を振りました。結果は「14」です。(各ダイス目:6,1)
熱いのデシダメージ(防御力無効):【2d6】を振りました。結果は「8」です。(各ダイス目:6,2)
【GM】
火ダメージは倍なので、16点。
リズーB、黒焦げ。
【ルーミィ】
しおちゃん、すごいおー!!
ルーミィもがんばるだお!
ふぁいやーだお!
魔法命中:【2d6+4】を振りました。結果は「12」です。(各ダイス目:5,3)
ダメージ(防御力無効):【1d6】を振りました。結果は「2」です。(各ダイス目:2)
【GM】
リズーC:4ダメージ、残りHP7点
【ルーミィ】
くりぇー、とりゃー、がんばだお!
【クレイ】
よし、あと1匹だ! でりゃー!
命中:【2d6+5】を振りました。結果は「12」です。(各ダイス目:6,1)
ロングソードダメージ:【2d6+2】を振りました。結果は「10」です。(各ダイス目:5,3)
【紅白リズー】
リズーC、死亡。
【ルーミィ】
やったおー!
【クレイ】
やったー!
【キットン】
やりました!さすがですね!
◆クエスト完了!…の報告は。
【GM】
みなさんは無事クエストを達成し、意気揚々と(?)シルバーリーブへ帰るのでした!
あ、討伐報告用にはしっぽ持ち帰りでいいですか?
【一同】
うっ!? しっぽ???
【GM】
うん、討伐したって証明が必要でしょう?
耳のほうがいい?
【一同】
しっぽで!!!
【クレイ】
耳よりは、しっぽのほうがマシ……
【GM】
では、今回の経験点です。
リズー3レベル✕3体✕10=90点
を、人数で割る。
1人22点。
シナリオ報酬経験点:50点
【GM】
これで、前回おつかいクエストで経験点を得ていたクレイは、レベルアップですね!
【ルーミィ】
れーべるあっぷ おめでとー れーべるあっぷ おめでとー
【一同】
「れべるあっぷおめでとうの歌」をみんなで歌う♪
【クレイ】
ありがと!
【オーシ】
おう、おめーら、報酬だぜ!
1人1050G(3000G/4、+300G)
さらにMadameのご厚意で猪鹿亭食べ放題だ!
【ルーミィ】
わーい!おなかいっぱいたべるおー!
【キットン】
レベルアップおめでとうございます!クレイ!
【トラップ】
おめでとさん!
【クレイ】
ありがと!
◆めでたし、めでたし✨
というあたりで、今回のお話はおしまい!
フォーチュンパーティらしいやりとりがたくさんありました。
しかし、リズーの「毒」のこと、GM含めみんなすっかり忘れてます。
笑い病が発症したかどうかは、神のみぞ知る。
◆終わりに
今回は、セッションを始める前に「手が空いていたら、口でいうだけでなく、セリフを入力してもらえるとうれしいです✨」とPLさんたちにお伝えして開始しました。
おかげで、手一杯になった戦闘時以外の部分はほぼテキストログ出力ができ、編集上、大変助かりましたヽ(=´▽`=)ノ
このシナリオは、森を進む(判定練習)→木の葉の山(罠まわりの流れを確認する)→戦闘(戦闘練習&なんで紅白?など謎を残す)→帰り道で紅白キノコたくさんと遭遇(逃走とか練習できたらいいな)という風に組んでありましたが、時間の都合で紅白キノコは割愛しました。
また機会があれば、紅白キノコ討伐クエストをやってみようかなと思います!