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フィットネスクラブ内でのパーソナルトレーニング利用率と課題

気がつけばこの仕事をして15年目。
変わり映えがないというとあれだけど、ずーっとフィットネスクラブを主体にしてトレーナー活動をしている。

昔と今でどんなことが変わったのだろうか?と、ふと思ったので主観を書いていこうと思う。

メモ程度なので、大目に見てくださいw

そもそも、フィットネスクラブでパーソナルトレーニングを利用するのはどのくらいか?

あくまで個人的な感想であるが、積極的にフィットネスクラブに来る人の3〜5%は、そのようなサービスを受けてるのでは?という感じである。

逆に、これ以上の受講率がある場合は施設として何か仕組みがある(会費が高い、クロージングの徹底、トレーナーの質が高いetc)

この数字は最近というよりも、ずーっとこのぐらいの割合だと思う。

いくつか理由はあるけど、会員が減ろうと増えようとこのぐらいの割合である。

トレーナー認知度は上がってるのに、サービスを受ける人が増えないのはなぜか?

トレーナー側

  • スタッフとのコミュニケーション不足

  • 商品の質が下がった

  • 滞在時間の減少

  • 価格の高騰

スタッフさんとのコミュニケーショは結構大きくて、トレーナーに紹介する時の思考は、“よく知ってる人”か“安売りをしている人”の2択になりやすいからである。

まぁ当然ですね。
何もわからない人に、何かしようとは思わないので。

なので、ウザくならない程度には内部の方向けにしっかりと営業をしたほうがいいと思う。

店舗側

  • パーソナルトレーニングの売り方がわからない

  • それよりも売らないといけないものがある

  • 破格会費キャンペーンの影響

  • マニュアル皆無

こんな所ではないでしょうか?
長くいても、人が変わると流れは変わりますし。
人がいなくなるとマニュアルもセットで無くなることが多々あるのでここは仕方ないかと。

あと、お客様心理として会費より高いサービスを売るのはそれなりのトーク力が必要なので、自社商品売る時にも不利に働きがちな気がする。

改善方法はあるのか?

正直、話し合うくらいしか・・・w

あとはどうやって有料指導に繋げるのか?というのを成功モデル店を参考にするのがいいかと。
(意外と成功モデル店は会費が高いから参考にならなかったり、業務提携先の法人トレーナー会社のマンパワーとか再現性が低いことはあると思う)

トレーナーのリピート率が悪いに関しては、そのトレーナーが悪いので顧客定着率が悪いトレーナーさんは目一杯頑張っていろいろ改善しましょうwww

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Mutoo
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