E721系1000番台(P4-4)の単独運用について
皆さんこんにちは、半崎一弥です
先日E721系1000番台P4-4編成が事故でKY入場して修繕を終えてから、初の単独運用となりました。
E721系1000番台P4-4編成は、クハE720-1004の顔面が仙山線内にて発生した倒木で破損し、ギリギリ自力走行できる状態で仙台に回送され、E721系1000番台P4-1編成に連結し、無動状態で郡山に回送されました。
尚、修繕には約11か月(実質1年)かけて行われました。
KYから出場した後は、東北本線(仙台~岩切~石越[利府])にて701系連結固定運用となりました。
しかし、先日2023年03月05日に東北本線([仙台]岩切~利府)にて単独での運用を行っておりました。これはKY出場後初の固定となりました。
通常の場合ですとKYから出場後は、空いた運用に入って通常通りに戻るのですが、今回は通常とは異なる運用復帰をしました。
今回のダイヤ改正では、仙山線のダイヤが大幅にリニューアルされることだけでなく、東北本線・常磐線・仙山線・磐越西線の車両形態が変わることが報道されています。
おそらく、ダイヤ改正に伴う車両運用変更に合わせるために固定運用を行っているものだと思われます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?