MUSIC3から日本初の音楽DAOへ
2022年、HIP LAND MUSICはParadeALL社そしてFracton Ventures社と共に新時代のグローバル音楽エコシステムになり得る音楽コミュニティを構築すべく「FRIENDSHIP.DAO」をスタートします。「FRIENDSHIP.DAO」は、2019年よりデジタルストリーミング時代に対応しキュレーションミュージックアグリゲーターとしてその特異な存在が評価を得ている「FRIENDSHIP.」をよりその機能と特徴を際立たせたものとして、WEB3の自己主権型特性を取り入れアーティストドリブンで、さらにそれを支持するキュレーターやリスナーとWEB3上での相互支援的コミュニティーを構築して新たな音楽エンタテイメントのエコシステムを構築していきます。
MUSIC3へ向かう背景
HIP LAND MUSICは1988年に設立以降、音楽プロダクションとしてBUMP OF CHICKEN、サカナクション、KANA-BOON、ゴンチチなどの日本の音楽シーンのメインストリームで活躍するアーティストや、The fin.、LITEなど日本のみならずワールドワイドで活動するアーティストを手掛けてきました。そして2010年代に入ると世界的にCDの売上が低下し、日本でも2015年 Apple Music、2016年 Spotifyのサービス開始と共に音楽市場がCDなどのパッケージ商品からストリーミングを中心としたサブスクリプションサービスへと変わり始めました。
デジタルというフォーマットを軸に考えると、デジタルには国境がなく、距離や時間の制約もなくリアルタイムに聴きたい音楽にリーチすることが可能となり、日本のみで数百万回再生されることが難しい楽曲でも、グローバル市場全体で考えるとそれが可能となりました。HIP LAND MUSICはデジタルを軸にアーティストが中心となったレーベルの新しい形を模索し、2019年5月にデジタルディストリビューションとPRが一体となったレーベルサービスFRIENDSHIP.をスタートしました。
FRIENDSHIP.はアーティスト、DJ、ライブハウスのブッキングマネージャー、ライター、アパレルショップのオーナーなどカルチャーの最前線で活躍する14名のキュレーターが、FRIENDSHIP.の公式サイトにSubmitされた配信希望の音源をフィルタリングし、彼らが責任を持って世界に届けたいと判断した楽曲を、39の音楽ストア/サービス・187の国と地域にデジタルディストリビュートし、音楽プラットフォームやプレイリスト、音楽メディアなどへプロモーションを行うサービスです。またアーティストのニーズにより、メディアに向けた個別プロモーションや楽曲の出版管理、海外ライブのブッキング、マグッズの製造サポート、音源パッケージ商品の製造や流通のサポートといった各種のオプションが用意され、アーティストはそれらを必要に応じて利用できるようになっており、このようにデジタル・ディストリビューションの先に、強力なマネジメント機能がバックグラウンドで稼働していることは、HIP LAND MUSICによるサービスならではの特徴となり、従来のレーベルの形を超えた新しいコミュニティとしての役割を果たしています。
しかし一方では、デジタルにより開かれたと思われたグローバル化も、アーティストのSNS発信やファンとのダイレクトなコミュニケーション、メディアへのアプローチなど日本の音楽コミュニティを広げる上で言語の問題が障壁となっております。またストリーミングでの再生単価はフィジカルに比べてアーティストが得られる利益が低くなり、デジタル主体の音楽活動だけではサスティナブルなアーティストキャリアを築きにくく、現在のライブ活動が制限される世界情勢において大きな課題も抱えております。その課題を解決する為にも、全世界の音楽キュレーター・アーティスト・メディア・ファンなどを組織化し、相互の協力を得られるコミュニティプラットフォームを実現する必要があります。
アーティストがよりサスティナブルにより主体的に成長していけるために
MUSIC3とは音楽のエコシステムを、MUSICと新しいトレンドである『Web3』と掛け合わせてアップデートしていくビジョン"MUSIC✕WEB3=『MUSIC3』"です。Web3はブロックチェーンを活用することで、よりサスティナブルでオープンな社会の構築を目指し、個人がデータの主権を持つことから、自己主権型Webと称されます。
参照記事 "Web3への道のり"
2000年代に入るとYouTube、Spotify、TikTokなどが代表されるWeb2の仕組みを通して世界から新たな才能が産まれて来ました。そして2020年代に入るとブロックチェーン、クリプト、NFTなどWeb3の仕組みを使った新しいテクノロジーによるプロダクトが生まれて来ています。
グローバルではWeb2での音楽プラットフォームの役割をWeb3に置き換えたプロダクトがどんどん出てきていますが、Web2とWeb3の仕組むを組み合わせて「アーティストの表現とビジネス」をどう拡張していくかという課題を、長らくこの音楽業界でアーティストマネージメント業務を行って来ましたHIP LAND MUSICの実績と経験を活かし、WEB3時代におけるクリエイティブにおいてグローバルでサスティナブルな新たな収益構造「FRIENDSHIP.DAO」を提案し、DAO音楽コミュニティーを構築していきます。ぜひ今後の展開にご期待下さい。
参照記事 "DAOについて"
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?