【カスタマーサクセス】innova編(後編)
innova × customer success × marketing
①customer successで活かされたwebマーケティング
②innovaCSが目標としている「自走」
①具体的には、KPIの設定、現状分析、施策の企画、実行、改善、コンテンツ制作のディレクションの方法など。
スキル以外では、徹底的に顧客目線になること。
コンテンツマーケティングとは、顧客に見つけてもらうマーケティング手法で、当然、主語は顧客が(は)になる。
コンテンツマーケティングを深掘りしていくことで、自然と顧客目線になる。
②今後の目標は、全てのクライアントに、「自走」してもらうこと。
「自走」と言っても全てを内製する必要はなく、必要な部分はアウトソースすればいい。
例えば、戦略や方針、目標など大事な部分はクライアント自身で考え、コンテンツを作ったりデリバリーする部分はアウトソースするとか。