今、求められるマーケティング戦略&施策(後編)
未来に向けて、今考えている事
どのように変化していくかが重要!
祖谷さん(アドビ システムズ株式会社):一歩踏み込んだチャレンジをする意識
例えば、今までテレアポで営業していた方法にワンクッション挟んだほうがいいかもしれません。具体的には、メールで事例を共有してから営業活動を行うようなイメージです。
酒居さん(株式会社ユーザーベース):オープンなコミュニケーションを行う
オンラインセミナーの後に「どうせ営業の電話でしょ?」といった不信感を抱かせるのであれば、より人と人が「カジュアル」で「正直」なコミュニケーションを行えるよう、「電話かけますね〜」と先に言ってしまうことで、見えないストレスを感じにくくさせることも重要になってきそうですね。
柘植さん(株式会社キーエンス):変化し続けることを忘れない
リードタイムなど、「この期間かかってしまうことは仕方がない」といった固定観念を壊していくことが更に求められるでしょう。また、マーケティングなどを駆使してターゲティングの精度を高めていくことが必要ですね。
また、コロナによって変化が求められていると捉われがちですが、変化するスピードが加速しただけで以前と求められている要素は違うとのこと。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?