#54 物語が生まれるグループクラス 「概要」 【私のセブ島留学(14)】
留学二日目からはいよいよ1日8時間の英語授業です!
AM8:00 1時間目はグループレッスン
3時間目もグループレッスン。
1日2コマのグループレッスンはマンツーマンとは違う緊張感があります。
グループレッスンでの生徒のメンバー構成は
基本的に・・・
・プレイスメントテストでの英語力
・開催されているグループ授業の空き
・各先生が受け持つ生徒の数
・生徒からのリクエスト
などなど
割と複雑な要因で決まります。
1グループに先生1人+生徒2〜4人
生徒は数週間固定の場合もあれば、入れ替わりが激しくなる時期もあります。
メンバーが1人変わるだけで雰囲気がガラッと変わることもよくありました。
数週間、同じメンバーが続くと独特の一体感が生まれて、特別授業に発展することもありましたね。
英語でのプレゼン、本当に大変だったけどチャレンジングで面白かった。
グループメンバーのレベルは同じくらいがいい
というのが理想だと思います。
でもその理想通りにはいきません。
どうしてもレベル差は発生するし、時にはトラブルも起こります。
そういう現場を目撃したり、話を聞くたびに
(グループレッスンって難しいんだな・・・)と思います。
人によって捉え方は千差万別
グループ授業をどう捉えるかは「本人次第」です。
ハイレベルなクラスに果敢に挑戦するのもいい。
その分失敗が増えて、恥ずかしい思いもします。
自分だけ授業についていけず、無力感を感じることもあります。
「 そんなときの あの居心地の悪さ 」
それが嫌ならやめてもいいと思う。
逆に
自分が分かる内容であれば、困っているクラスメイトを助けてもいい。
私の学校は、ほとんどの生徒が日本人の学校でしたが
クラスメイトが全員日本人とは限りません。
先生はフィリピン人です。
日本では当たり前の対人交流も通じないケースもよくありました。
そして・・・
意図せずに人を傷つけてしまうこともあります。
生徒同士でも、先生も。
「ちょっとしたことで笑ってしまう」
・・・笑われることをとても嫌う人がいます。
「いじられキャラの存在」
・・・毎日のクラスでいじられる人、実は傷ついているかも・・・。
「レベルの差がマウント取りを誘発」
・・・おじさんもおばさんだって
どんなに歳を取っても傷つくし、腹も立つ。
私はグループ授業を全部出席しました。
マンツーマンに比べ、プレッシャーがかかる時もありました。
マンツーマンでは得られない勉強がありました。
【グループクラス】という括りでシリーズ記事が4〜5本は書けると思います。
もう何年も前ですが、いまだ色褪せることはありません。
本当にいい思い出です。
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