【悪用厳禁】相手の行動を自在に操る方法 ~有名な心理学まとめ~
このnoteでは「有名な心理学」を分かりやすくまとめました。
みなさんご存じかと思いますが、心理学とは「人間の本能を利用して、相手の行動を操ることができるテクニック」です。
有名インフルエンサーや通販番組・ECサイト・メルマガなど、成功している手法には、必ずこの記事のいずれかの方法が使われています。
✓オススメの活用法
本記事をブックマークしていただき、仕事やブログを書く際に、いつでも見返せるようにして下さい。
理由は、「読む→実行する→読む→実行する」という、アウトプットを繰り返すことで、自然と心理テクニックが身につくようになるからです。
体系的にまとめてあるサイトが無かったので自分のために書きましたが、このnoteが、少しでもあなたのお力になればとても嬉しく思います!
5つのパートに分けて、明日からでも即実践できる内容にまとめましたので、早速1章に入っていきましょう!
1章 6つのトリガー
① 返報性の原理
② コミットメントと一貫性
③ 権威性
④ 社会的証明
⑤ 好意
⑥ 希少性
① 返報性の原理
返報性=「お返しをしたくなる」という心理
無料で提供されたら、お返しをしなければいけないと思ってしまう人間の真理をついた心理学。
例:スーパーやデパ地下の試食
→タダで食べたから、買わないと悪いかしら…
💡人の良心(本能)を無意識的に刺激する
② コミットメントと一貫性
人間は「宣言してしまうと撤回しづらい」という心理
まわりの人たちに一度宣言してしまったら、撤回できないという人間の真理をついた心理学。
💡自分は合理的で筋が通っていると信じたい生き物(プライド)
③ 権威性(錯覚資産)
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人はすごいところを見せられると、言いなりになってしまう
💡イケメン・美女・フォロワー数が多い
④ 社会的証明
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行列ができているとおいしそうに見えてしまう
💡みんなが良いと思っているものは間違いないと思ってしまう心理
⑤ 好意
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好意好きな人に言われると、変な意見も同意したくなってしまう
💡嫌われたくない・信じた自分を否定できない心理
⑥ 希少性
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「残りわずかです」と言われると、どうしても欲しくなる
💡人より優位に立ちたいという心理
2章 人気が出る秘訣
✓失敗→成功のストーリーを伝える
「ダメだった自分→成功した方法」を伝えることで、大きな共感を得ることができるのです。
3章 決断を迫るより、選択を迫る
「決めますか?」or「決めませんか?」→NG
「水曜日」or「土曜日」だったらどっちのほうがよいですか?→OK
💡「決めない」という選択肢を与えない
💡どっちを選ぶか(買うか・会うか)だけの選択肢を提示する
4章 やって欲しい行動は最後に伝える
「最後に、ここだけの話…」
「最後に、これだけはおぼえて欲しのが…」
💡最後に伝いたいことを1つだけ「力強く」伝える
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