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タスク管理はデスクトップで!!

おはようございます。
運転を科学する男、上西一美です。

◇タスク管理はデスクトップで!!◇

さて今日からですね。
10月が始まって
まあ昨日から始まっているんですが
ビジネスでは今日からじゃないですかね!

まあ僕はこの3ヶ月!
残り3ヶ月をどう過ごそうかなって思って
昨日は色々と考えてみたんですけど
とにかくこの過ごした9ヶ月は
全部リセットしようかなと思って
この3ヶ月は新たに気持ちを引き締めて
この短いスパンで目標を立てて
やっていこうかなと思ってます!

今日のトークテーマは
『タスク管理』
なんですよね。

僕のタスク管理はこれうまく伝わるか
どうかわからないですけど
タスク管理といえば僕はデスクトップです!パソコンの。

僕のパソコンを見てもらったらわかるんですけど
デスクトップ上にはほぼフォルダーを置かないんですよ。

で、これは何をしてるのかっていうと
毎晩もうリセットしちゃうんですよ。
ま、ほぼファイルを全部移動しちゃうっていうか
ハードディスクに移動したりとか
あとエバーノートに移動したりとか
あとはドロップボックスに移動したりとか
そのファイルによって違うんですけどね、もちろん。

で、移動しちゃったら
もうまっさらな状態を作るんですよね。

で、タスク管理は基本的に
デスクトップに残ってるものが
処理をまだやっていないっていうことなので
そこに常に見えるようにしてるんで
それをやっていくだけですね。

ま、これタスク管理っていうのかわからないです(笑)

あと僕は基本的には期限を切らないことにしてるんで・・
どういうことかと言うと
ちょっと前までは
例えば1週間後とか10日後にこれやる
っていうのを決めてたんですよ。

でも今もう期限を決めないんです。

なぜかというと期限を決めちゃうと
「この仕事は1週間後までにやったらいいや」
って甘えが出てくるんですよね。

まあだから僕の場合は
とにかく手をつけれるものからやる
っていうので、無期限!
基本的にはとにかくすぐやるっていうことをできるように
期限を切らないようにしてますね。

最近それがなんかうまくいってて
自分の中では結構
処理するスピードが
上がってきたような気がするんですよね。

まあだから僕はデスクトップを見たら
自分の仕事の状況も全部分かるんで
そういう管理をしてますね。

まあこれがタスク管理と言えるのかどうかは
僕はわかりません。はい(笑)

1回皆さんもやってみてください!

まあちょっとこれほんとVOICYで伝えにくいんで
まあほんとはセミナーとかで
やったらいいんじゃないかなと思うんですけどね(笑)

まあそういうことをやってます!

――――――――――――――――――――――

◇確認する前に止まること!◇

さて、今日の事故は『右折時の事故』ですね。

https://x.com/kazumi_decreate?s=20

あのほんとにこの事故のパターンもよく見ますね。

先行車がいて先行車の死角で
対向車の車が見えなかったんですね。

まあそれで右折を同じように開始してしまって
対向車と当たってしまうって事故です。

この事故の原因はもう当然なんですけど
「だろう運転」であったりとか
いろいろ言われるんですけど
まあ僕はこの事故に関しては「車間距離」だと思ってます。

先行車との車間距離を詰めたことによって
いわゆる死角が多い。
死角が多いから相手の対向車が
見えなかったんだろうなって思うんですよ。

ただしこういった状況で
車間距離を取れっていうのはできるのかっていうと
まあできないです。 当然ですよね。
じゃあどうしたらいいのかってことなんですけど
これは先行車との車間距離が取れない状態で
右折をするときは
僕は一旦止まってしまった方がいいと思います。

で、止まる場所は
対向車の邪魔にならないところで
一旦止まることですね。

で、止まった状態で先行車が行ってから
次にどこの確認をするかというと対向車なんですよ。
対向車がいないことを確認してから
今度は横断歩道ですよね。

で、横断歩道と歩道の確認をして
そこに人がいなければ
アクセルを踏んだらいいと思うんですよね。

要は何が言いたいかっていうと
動きながら確認をしていくと
何かどこか見てる間に
違う場所を見落とすわけですよね。
その間に車が動いてますから。

だから当たる可能性が上がるわけですよ。

ですから僕は右折の時に先行車がいたら
もうとにかく1度止まる時間
いわゆる止まって確認する時間を
自分で作るっていうこと。
これが大切だと僕は思ってるんです。

だから右折時は基本的に除行義務になっているので
止まらなくていいんですよ。法的には。

なんだけど、先行車がいて
情報量が限られてるところは
やっぱりそこを確認するまでは
動くべきじゃないですよね。

で、そこを確認して、
いたら止まるんじゃなくて
止まってから見るんですよ。

この順番間違えないでください!

いたら止まるだと見た瞬間に見つけて
慌ててブレーキを踏んでも間に合わなくて
当たるときがあるんです。こうやってね。

だからいたら止まるんじゃなくて
もう1度言いますが「止まって確認する」です。

確認の前に止まるじゃないですよ。

止まった後に確認なんです。

ここの手順をしっかりと
踏んでいただいたらいいと思いますね。

多くの事故を見てると
やっぱり確認をする前に動作に入る人
これは全体的にはやっぱり事故が多い人ですね。

だからその確認をする前にしっかり止まる。

で、止まったことによって
しっかりと自分が確実に
確認できる状態を作るってことですね。

これは交通事故防止の基本中の基本かなと思いますので
とにかく確認をするしない関係なく
まずは「止まること」
それを徹底していただけたらと思います。

――――――――――――――――――――――

10月がスタートしましたが
この10月はほんとにリセットして
3ヶ月ちょっともう1回初心にかえって
取り組もうと思ってるんですよね。

今年初めに目標を立てたものの・・

もちろん目標クリアしちゃってるんですけど
まあだからクリアしたから
なおさらそこで止めるんじゃなくて 一旦リセットです!

だから過去の実績もリセットして
この3ヶ月間でやれる目標を立てて
それに向かって今年は年末まで
突っ走ろうと思ってますので
気合が入った10月になると思います!

皆さんも年末に向けて色々仕事とか整理とか
色々あると思うんですけど・・
まあまだ早いか!あと3ヶ月なんでね(笑)

早いですけど
いつかやろうと思ってたら
もう期限が来てしまって結局やれなかったっていう
僕はこういう癖を持ってるんで
まあ早め早めに動いていきたいなと思いますので
皆さんも頑張ってください!

では、今日も皆さんご安全に。

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