見出し画像

事故防止は段取りで決まる!! #431

おはようございます。
運転を科学する男、上西一美です。

◇段取り力◇

さて、今日は前日に録音してるんですよね。
最近、朝ちょっと声が出なくて・・
昨日は起きてすぐに録音したんですよね。
で、声がほんとに出なかったんで
夜のうちに録音できる日は
ちょっと録音していこうかなと思って今日は前日に録音しました。

ちょっと喉の調子がやっぱりシーズン後半になってくると
結構しんどくて、当面は前日のまだ声が出てるうちに
話をしていきたいなと思ってますね。

ということで
今日のトークテーマなんですけど
『段取り力』っていう言葉ですね。
段取りがいい人、僕は尊敬します。
僕は段取り超悪いんで(笑)
うちのチームの中では
ダントツで僕の尊敬するKさんじゃないですかね。
段取り力っていうことで言うと

すごいなって思いますね。
ほんと細かいです!
僕思うんですけど
僕もそうだし、彼もそうなんですけど
最近たまに話すことがあって
何を話すかっていうと「サービス業出身」なんですよ。
彼もそうだし、僕もサービス業を
結構やってた時期があったんですけど
サービス業やってる人って思うんだけど
相手の気持ちっていうか
こうしたら喜んでもらえるかなとか
こうしたらいいんだろうなって
結構僕もそういう思考が多くて
だからサービス業やってる人って
そういうところが長けてるんだろうなって思いますね。
まあだからそういう意味では
僕とその彼のマインドというか
感覚っていうのが
すごくいつも合うんですけど
でもあの段取り力はすごいですね。

例えばですけど、明日こんなセミナーありますって
まず確認が絶対前日とかに来るんですよ。

で、その前日に確認するときに
僕がいつも聞くようなことを
例えば、場所はここで何時に来てくださいねみたいなことを
ほぼ毎回来るんですよね。
すごいなと思って。
で、これって多分ですけど
この話したことないんでわからないですけど
僕の場合は勘違いとかミスとか多いんで
だからミスをしないようにって意味で
多分確認はしてくれてると思うんですね。
で、彼の予測の中で
僕はこんなミスが多いっていうのを
どんどんどんどん蓄積していって
そこを確認してくれてるんですよね。
だからすごくやりやすい!
zoomとかの時も
僕はzoomのアドレスをカレンダーに入れてるんだけど
あらかじめLINEでポンと送ってくれたりとか
絶妙のタイミングで来るんですよね。
まあそういうのがすごく素晴らしいなとか思いますね。
だから段取り力が悪い人って
ギリギリで動くじゃないですか、そもそも。
で、ギリギリで動くと何が起こるかっていうと
周りの時間が無駄になるんですよね。
例えば、さっきみたいに先手先手を打って
いろんなことをすぐに動いてとか
スケジューリングとかも結構早めに決めてくれたりとかすると
ギリギリで動かされた時に
僕らは結構バタバタしちゃうんですよね。
だから、そういう意味で言うと
やっぱりギリギリでスケジュール決めたりとか
あとバタバタでやっちゃうっていうのは
周りを巻き込むのであんまり良くないなって思いますね。

まあ僕は昔はもうバタバタ感で仕事してましたから
人のことは全く言えないですけどね。
最近ちょっとマシになったんじゃないかな?
例えばセミナーとかでも
多分これうちのメンバー知らないと思うんですけど
実はだいたい2週間前にある程度の資料ってほぼ出来上がってて
そこから微調整を当日していくぐらいで終わらしてるんですよ。
だから僕のカレンダーの方の予約に
2週間前に跡をつけるようにして
その時に必ず
そのセミナーの資料と
あと相手の方に連絡をするっていうリマインドを入れてて
で、連絡をします。
例えば、セミナーの日程がお互い違ってたとか
ほんとにたまにあるんで
そういうのがちょっと怖いから
2週間ぐらい前に確認するようにしてるんですけど
まあそしたらなんとかなるんで
まあでもこの間ちょっとありましたから(笑)

こちらが聞いてたセミナーの日程と違うっていうのは
それは完全に僕も思い込みしてましたね。
向こうの方がセミナーの日程が
引き継ぎの時に変わってて
それが僕にメールが来てなくてっていうのがあったんで
まあそういうのが怖いから
2週間前に結構確認したりとか
内容決めたりしていくんですけど
それも3日前とか前日とかにやってたら
もう全然何もできないですよね?

だからそういう意味では
段取り力っていうのは
すごく僕は大事だろうなって思います。
まあ自分ができてないんで
人のこと偉そうに言えませんけどね(笑)
会議とかでもそうじゃないですか。
会議の根回しとか。
根回しっていうのは、「こういう風にしようね」とか
そういう根回しじゃなくて
「会議の資料の根回し」であったりとか
あらかじめ、これ別に会議で話すまでもないな
っていうようなことの意見を集約してから会議をするとかね。

そういうことをすることによって
長い会議がなくなると思うんですよね。
段取り力が悪い人って
多分めちゃくちゃ長い会議してると思いますよ。
僕は長い会議が大嫌いなんで
お客様でもうちのメンバーでも
ある程度これは先に決めといてほしいとかっていうのは
連絡をする方なんですよね。
だから あんまり当日バンと議題を出して
いきなり意見を聞くって
すごく段取り悪いんで、正直言うと。
そういう会議とかも嫌いだし。
まあ彼を見習って段取り力は
どんどん身につけたいなって思ってる方です。
皆さんも長い会議とかやられてる会社様がいらっしゃれば
ちょっと段取り悪いんじゃないかなって
疑ってみた方がいいんじゃないかなと
僕は思いますので1度
会議を見直してみてもらったらいいんじゃないかなって思いますね。
ちなみに運行管理者の方いらっしゃったら
この段取り力。
配車とかもそうですよね。
どうしても僕らの仕事上
当日配車が変わるとかはあると思うんですけど
なんだけど、やっぱりなるべく早く
ドライバーに伝えてあげた方がいいですよね。
段取りが変わるとドライバーのリズム変わるし
それが事故につながるし。
っていうことで、とにかく段取り力が悪い人っていうのは
もう自分以外の人にどれだけ影響してるかっていうのを
ちょっと考えて仕事のスタイルを
見直した方がいいんじゃないかな?なんて思いますね。

――――――――――――――――――――――

◇事故防止も段取り◇

さて、今日のTwitter(X)の動画なんですけど

・Twitter(X)動画
https://x.com/kazumi_decreate/status/1727076922926997922?s=20

車の運転の段取り力といえば
僕は「車間距離と速度を落とす」っていうことだと思うんですよね。
まああらかじめ「車間距離をあける」ことによって
万が一の事態や想定外の事態とかに備えることができるので
事故は回避できると思うんですよね。
だから、あらかじめやっぱりやるっていうのは
すごく大事じゃないかな?なんて思います。
で、あと速度なんかもそうですよね。
速度を落としておくことによって
万が一に備えることができるので
「危険予知」とかよく言いますけど
危険だと思ったらとか
ここは危ないんじゃないかなと思ったら
まずは「ブレーキ踏んでおく」ことですよ。
これが段取り力かな?なんて思います。

今回の事故なんかもまさにそうでですね。
こっちからは駐車車両でブラインドになって見えないですよね。
で、まず覚えとかないといけないのは
こちらから物が見えてないってことは
相手からもも見えてないってことですよね。

これ忘れてはいけないです。絶対に。
だからその見えない部分が多い時って
あーここって危ないんだなって思って
そのままの速度で行ってしまうと
もうその時点で段取り力がないわけなんで
ブレーキを踏むのが絶対遅れるわけですよね。
だから対処できないんですよ。

であれば、「危険予知」
っていうのは1つの段取り力だと思ってて。
危険と思ったんだったら
ブレーキを踏むっていう行動に移さないとダメだなって思いますね。
やっぱりベテランのドライバーさんになると
知識も経験も豊富になって
判断能力ってどんどん上がるんですよ。
危ないって判断はできるんです。
なんだけどその危ないっていう判断ができた時に
思うだけじゃ事故が減らないので
そこは「ブレーキを踏む」っていう
段取り力を発揮してもらいたいなと思いますね。
交通事故防止は、ほぼ段取り力だと僕は思ってますね。
やっぱりそういう危険予知って必要なんだけど
危険に備えてどういう対処をしておくか
段取りをしておくかっていうことが
すごく大事じゃないかな?なんて思います。
だからやっぱり仕事もそうだし
車の運転もそうなんだけど
とにかく早めに動くっていうことですね。
ギリギリでやるっていうのは
やっぱり仕事の場合はクオリティが下がる。間違いなく。
で、車の運転でもクオリティが下がるってことですよ。
だからやっぱりギリギリの対処っていうのは
何につけても良くないんですよね。
なので、僕はそんなことを思ってます。

ちなみに今日僕は何をしてたかって言うと
飛行機とホテルの手配
来年の5月分までやってましたね。はい。
やっぱりスケジュールも早めに決めておきたいんで
僕は結構半年ぐらいのスケジュールを大まかに決めちゃうんですけど
今日はちょっとまとめて飛行機の段取り
飛行機の予約とかをしようと思ってて
それもスケジュールの調整も
そんな早めに決まってるところは
もうどんどんやったらいいんじゃないかな。

ギリギリで決めることも全く不必要ですよね。
ギリギリで決める意味がわからないですよね。
そういうところは皆さんも
早め早めにやっていただいたらいいんじゃないかな?なんて思います。

ではですね。
今日は僕は昨日
『事故撲滅トレーナー養成講座アドバンス』の最終講だったんですけど
今日はベーシックの最終講です。
今回ベーシックは50名強の方が参加いただいてて
まあいろんな僕らも挑戦があったんですけど
1月から、また5期生が始まりますが
今日は最終日!
全力で皆さんにお伝えしていこうかなと思ってます。

ぜひこのVOICY聞いてる受講生の方いらっしゃったら
今日は最後に気合を入れて頑張りましょう!
ということで

今日も皆さんご安全に。

株式会社 ディ・クリエイト
無料メルマガ登録フォーム
https://www.de-create.com/mailmagazine/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?